【ポケモン剣盾】INC April. R1848 35-8 天気の子スタン

 はいどうもこんにちは!とり。です!
今回はINCで使用した構築を公開しようと思います!
 前回の INCでは1800にすら到達できず、悔しい思いをしたので今回はこのような結果を出せて本当に嬉しく思っています。拙い文章ですが、よければ見てくれると嬉しいです!

【構築】

画像1



【戦績】
35-8 1848 勝率81.3%
○○○○○/○×○××/×○○○○
○○○○×/○○××○/○○○○○
○○○○○/×○○○○/○○○

【予選中の動き】
1日目・・・メインロムが11-4スタートで割と絶望する。変なポケモンにめっちゃボコられまくってこの時点でかなり心が折れかけました😇

2日目・・・この日は少しペースを取り戻し、12-3でギリギリ1700台に到達(1712)。深夜にサブROM消化したら全然勝てなくて、この時点で両ROMは23-7(両方1700台)になる。最終日はほとんど負けられないことが確定してしまったのでどちらかの上振れを期待しました。

3日目・・・朝9時ごろから潜り始め、いきなり5連勝スタートで調子付き、この流れは絶対に逃してはいけないと思ったので勢いで潜り続けました。11時半ごろに7-1で1800到達しました(この時点では3位)。1800を乗せるも確実にボーダーは乗らないことは知っていたので、14時ごろに再び潜り始め2勝。1824で暫定2位まで上がりました。ここからが本当の地獄で、時間が経つにつれ下がっていく順位を見るだけでストレスでした。そして深夜4時ごろ、22位まで下がったところでこのままでは抜けれないと確信し、意を決して潜りました。そして200下に勝利し、1833まで上げることができました。しかし、8時の段階で28位まで落ちてしまう。この時点で私は覚悟を決め、潜りました。お相手は1808で魂の一戦を繰り広げました。2度の魂の一戦、寿命が3年ほど縮みました…



【構築経緯】
 初めはフシギバナを使いたいと思い、サマヨール+最遅鉄球バナを使っていたが、どうも構築パワーに欠けるので瞬間火力の出せるリザードン、晴れ展開要因のコータスを採用し、自然とリザバナコータスの形に落ち着いた。キュウコンではなくコータスなのは、後述する型に加え、トリルと融合した構築に仕上げたため、トリルアタッカーを入れる必要があった。それに加えてコータスは耐久があり、馬持ち性能を考えてもこちらの方が圧倒的に使い勝手が良かった。Dは柔らかいので注意。 
 リザバナコータスにトリル展開要因のサマヨールを加え、真の抜きエースである最遅弱保バンギを入れ、最後に詰め要因になりうるアーマーガアを入れて構築は完成した。それぞれの採用理由については個別解説にて具体的に説明する。

【コンセプト】
 リザバナの高火力高速アタッカーとトリルエースを組み合わせることによって臨機応変に相手の構築に対して対応でき、できる範囲を最大限に増やすことを目指した。

【個別解説】

画像2

・リザードン@ラムの実
性格:臆病
努力値:4-0-0-252-0-252
技:熱風 ブラストバーン 暴風 守る
調整意図:特になし。上から殴りたいのでcsに振り切った。
熱風・・・サンパワー込み一致範囲技が単純に強い。
ブラストバーン・・・ブラストバーンベースの極炎にすると最大火力の150が出るので必須。
素で打つこともしばしば。
守る・・・縛り解除技。 ダイウォールよくする。
暴風・・・エアスラと選択だが、素でエアスラ打つことがないので威力が10上がる暴風に落ち着いた。よく相手の雨タダ乗りして暴風打ってた。素で打つくらいならブラストバーン打った方が火力出る。


 基本的に初手コータスと一緒に並べてキョダイゴクエン+襷を縦に噴火や熱風をすることが多い。ラムのみは初手にねむりごな打ちにくるフシギバナを殺すために持たせた。リザが初手に投げることが多いことから発動機会がそこそこあった。副産物として、デマルライチュウのほっぺすりすり・オーロンゲの電磁波等の麻痺に対しても行動保証が得られるので役に立つ場面は多かった。
 
一回リザオーロンゲって出されて怖い顔ダイロックで死んだ。

 



画像3

・フシギバナ@命の珠
性格:控えめ
努力値:108-0-52-140-4-204
技:エナジーボール ヘドロ爆弾 だいちのちから ねむりごな
調整意図
H:10n-1(珠ダメ最小)
C:h252振ミトムをエナボで確定。
S:最速バンギ抜き抜き・s+1最速100属(実数値167)を晴れ下で抜ける。
エナジーボール・・・リフストは絶対打ちたくないので一致打点のエナボ。珠なら充分これで足りる。
ヘドロ爆弾・・・一致打点その2。ダイアシッドでC上げた後に大草原打つの楽しい。横にリザコータスが並んでいたら凄まじい負担が相手にかかること間違い無いでしょう。レベル技で覚えないせいでお友達に2回貰った。
だいちのちから・・・今作から習得。正直あまり打たないけど使う時は使うので外すまでには至らなかった。
ねむりごな・・・最後までまもると迷った枠。外したら負けに直結するので基本的に楽打たない。ただし、相手に怯みや一撃技に当てられる等、看過できない確率を押し付けられた場合は確率の帳尻合わせで打ちます。しかし、このポケモンはダイマックスした方が強いです。

 リザコータスの相棒。最初は鉄球最遅バナとかいう意味わからないポケモンを2週間ほど使っていたが弱いと気づき臆病CS型で使用していた。しかし、耐久の振らないフシギバナは脆く、何度もフレ戦を重ねるうちに「襷じゃないなら耐久降ってもよくね?」となり耐久に降ると絶妙な硬さに仕上がった。アーマーガアを通すにあたって、相手のミトムが非常に邪魔だったのでそれに対しての役割遂行ポケモンとして珠持ちにした。リフストは死んでも打ちたくないです。




画像4

・コータス@気合のタスキ
性格:冷静 s0
努力値:252-0-4-252-0-0
技:噴火 熱風 だいちのちから 欠伸
調整意図:特になし。襷で使い捨てが多いのでHCに振り切った。
噴火・・・一致技。採用しない理由がない。
熱風・・・HPが減ると噴火のダメージが悲しいことになるので必須。
だいちのちから・・・打たない。守ると選択。
あくび・・・本構築の肝。初手にダイマポケモンに積極的に打ちたい。

 天候起動要員+初手欠伸による相手への崩しとして採用。
 初めは木炭や達人の帯を持たせていたが、裏から出すよりも初手に出してあくび打った方が強いんじゃないかと思い、襷で採用したところかなり感触が良かったのでこのまま採用した。もちろんトリルエースとしても優秀で、トリルからの後発噴火の動きもできる。
 キュウコンではなくコータスを採用する理由は、天候起動要員としての役割が第一であるので、下をとって確実に天候を取るためにコータスの採用に至った。
 ダイマポケに欠伸打って後発ダイマックスポケで負担かけていく動きが強かったので先発が多め。




画像5

・サマヨール@しんかのきせき
性格:呑気 s0
努力値:252-0-252-0-4-0
技:ナイトヘッド じならし トリックルーム
サイドチェンジ
調整意図:HDに振り切ってもリザの極炎すら乱数だったので安定のHB.に振り切り。
ナイトヘッド・・・トリルしたあと何もできないのは弱いので最大打点として採用
じならし・・・バンギの弱保起動するために必要。瓦割りと選択だが指を無視できるこちらを採用。単純にS操作としても使える。
トリックルーム・・・トリルエースを動かすために必須。
サイドチェンジ・・・バンギを格闘から守れる。あと初手からドラパルトでサマヨールを落とそうとしてくる輩に対してサイドチェンジすると相手視点からすると嫌なプレイングだと思う。

 VGC2020においてこのポケモンに代わるトリル起動要員は居ないと思ってます。ほぼ全試合出します。トリルだけに囚われず、サイドチェンジによる横のポケモンのサポートがシンプルに強かったです。トリルできそうなら基本的にサマヨール+○○で投げます。出来なくてもサマヨ集中で横が空くので、うまく通しに行ったりします。バナと並べると相手は必死にねむりごなを止めにきます。ドラパルトには注意。

画像6

・バンギラス@弱点保険
性格:勇敢 s0
努力値:252-252-0-0-4-0
技:噛み砕く 岩雪崩 10万馬力 守る
調整意図:特になし。最遅にするのでSに振る必要がなくなったため、HAに振り切った。
噛み砕く・・・一致打点。トリル下でダイアーク打って横のポケモン捨てたあと、裏のコータスの火力底上げしたりしてた。ドラパへの有効打として必須。
岩雪崩・・・基本ダイマックスしかしないので素で打つことはほぼない。リザードンや天候の書き換えで必要なので必須技。
10万馬力・・・弱保発動したあとにローブに打点として持てたり、後述するアーマーガアの横でダイアースを打つとb+2・d+1の要塞が完成する。単純に自身の耐久の底上げにも使える。アイへと選択。
まもる・・・個人的にこのポケモンにはまもるがないと弱いと思っているので採用。素で守らないにしろ、ダイウォールは必ず必要だと思いますし、他に打つ補助技もないので守るでいいと思います。

 ダイマエース。サマヨールのトリックルームからのじならし弱保で相手に対して負担をかけていく。馬鹿力ではなく10万馬力である理由は前述した通り耐久の底上げによる馬持ち性能のアップが目的です。規格外の耐久で相手の戦術を崩すことが可能になります。めっちゃ馬力外した。

画像7

・アーマーガア@混乱きのみ
性格:腕白
努力値:252-4-60-0-172-20
技:ブレイブバード ボディプレス 鉄壁
羽休め
調整意図
HB:陽気A+2,A252振のダイマドラパルトのダイホロウを非ダイマ時に確定耐。弱保ドラパはどれだけ過剰に降ってもここまでしか伸ばさないそうです。
HD:特殊方面は周りからのサポートがないときついので、最低限のBを確保してあまりを出来るだけここに割いた。
S:申し訳程度の20振。ちょっとだけS降ったバンギ抜けたらいいなぁって感じ。
ブレイブバード・・・かなり長い間アイアンヘッドにしていたが、Sをあげて上から羽打てた方が強い+ローブへの抜群をとりたい場面が多かったため採用。
ボディプレス・・・鉄壁と相性が良いので採用。
鉄壁・・・バンドリ等に対して強く出れる。積みすぎ注意。
羽休め・・・相手を詰ませるために必要。

 詰め要員。アーマーガアで倒せないポケモンを周りのポケモンでカバーし、自身の耐久を底上げして相手を詰ませていきます。リザ軸が苦手なバンドリに対して強く、よく選出した。横でアース打ちながら鉄壁積めば大体のポケモンの攻撃は耐えます。ただし、急所に注意。
 2日目めっちゃ急所で死んだ。
 ラプラスの晴れ下の雷4/5(50%)当たって詰んだ。


【ダイマ率】
1.フシギバナ(ダイアシッドからの大草原の火力ヤバすぎて爆笑してた)
2.バンギラス(対策が厚いのでフシギバナに比べたらダイマ率は劣る。)
3.リザードン(出すときは出すけど出さない方が多かった)
4.アーマーガア(ジェットでS操作するのが単純に強い。ダイマ後に上から羽打てる。)
5.コータス(確か1回だけした)
記録無し サマヨール

【選出】
選出サンプル1
リザコータス・・・ゴリラ選出。リザで一匹落としながら欠伸打ってアドをとる。裏は大体バナとサマヨールがいる。リザードンはダイマせずにサンパワーブラストバーンで切りながら裏のダイマバナ通しに行くムーヴもよくした。

選出サンプル2
サマヨールフシギバナ・・・相手に炎タイプのアタッカーがいないときは積極的に出します。バンドリ相手なら裏にアーマーガアとコータスを置き、バンドリ以外ならコータスをバンギラスに変えて隙あらばトリルして裏のダイマバンギラスで暴れます。

選出サンプル3
コータスアーマーガア・・・弱保ドラパルト+ミミッキュみたいなやつに対して出す。ドラパルトが特殊でない限りは両方とも耐えるので欠伸うちながら鉄壁積みます。裏は大体サマヨール@1



有利・・・ラプラス軸、バンドリ、カエールパ、ガチトリルなど
不利・・・リザ構築、とぐろ催眠ミロカロス
無理・・・ダイサンダードラパルト

【雑感】
本構築の並び自体は早い段階で決まっていたが、中身の微調整はフレ戦を通して何度も修正し、その修正は前日にまで及びました。フレ戦してくれる多くのお友達がいなければ今の形になることは絶対になかったと思っています。また、私はもともとリザードンが好きで、7世代に引き続き8世代でもどこかでリザードンを活躍させてあげたいと思っていました。しかし、今作のリザードンは扱いが難しく、時折使うも「弱いから無理」で済ませてバンドリばかり使っていました。リザードンが弱いのではなく、私の知識不足が活躍させられなかった要因であると痛感しています。それは今も同じです。ちなみに、初期案のリザはキョダイマックス個体ではなく、キョダイマックスリザードンが強いと気づくのに2週間かかりました😇


【special thanks】
・調整に付き合ってくれたたくさんのお友達

画像8

フレ戦の対戦履歴。
納得いくまで対戦に付き合わせてごめんね><

・ヘドロ爆弾のレコードくれたお友達×2
・しんかのきせきを貸してくれたお友達
・孵化あまりをくれたお友達
・構築輸送手伝ってくれた常盤台のレベル5じゃない方の美琴

・応援してくれたたくさんの方々

 そして、最後まで記事を見てくれた方ありがとうございました!


Twitter→@cantfly_ss
YouTubeチャンネル→ https://www.youtube.com/channel/UCb3Ot232GhOkfA5-yKxGCUQ

INCの対戦動画を上げる予定なのでよかったら見てください!時々生放送もするから遊びにきてね><


 ※これより下はただの投げ専用なのできをつけてください!
一応何もないのは申し訳ないと思ったのでレンタル構築を貼っておきます><

ここから先は

48字 / 1画像

¥ 100

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?