【PJCS予選抜け】構築経緯と取り組み解説

こんにちはとり。です。
今回は2023年予選を無事2回目で抜けることができたので、大会までに2週間しかない中どうやって構築を完成させて勝てるように取り組んできたかを話していけたらいいなと思います!
取り組み方自体はとても単純な内容で、すぐにでも実践できそうな内容なので是非取り入れてくれればなと思います!


↓↓予選抜け構築



1.1回目予選の失敗から学ぶ

上述した通り、PJCS予選の1回目は予選落ちで結果はダメでした。
使用した構築はこちらです。

2ロムともこの構築で大会に挑み、結果はどちらも1700台にタッチする程度で全くダメでした。
この大会を経てダメだった部分を考えましたが、考えられるのは1つしかありませんでした。
それは「命中不安」を打つ機会が多い構築だったことで、実際負けた試合は外しによる負けがほとんどでした。これを踏まえて2回目の予選は「命中安定」で固めた構築を使用すると決めていました。


2.予選抜け構築からヒントを得る

次の大会までたった2週間しかないので真っ先にやったのは予選を抜けて人の構築をとりあえず使ってみることでした。その中でmumemoさんという方の構築が命中安定技で固めた構築で、かつ基本選出がしっかりしていたので実際に使ってみることにしました。

実際に使ってみたところ、ほとんど基本選出だけで勝ててしまったため、この基本選出を軸として構築を考えていくことにしました。


3.要素の組み合わせ

基本選出であるヘイラッシャ+キラフロル裏カイリューハバタクカミを軸として残り2枠を考えていくにあたって、欲しい要素を考えました。
それは、

・イルカマン構築に対して強い要素
・毒が効かない敵に対して代わりになる定数要素

を挙げました。

イルカマン構築に対して強い要素が欲しいと思ったのは、基本選出があまりにもイルカマンの水技が通り過ぎていることもあり、見た目だけでもいいから何かしら強い要素が欲しいと感じたからです。
そこで上がったのがモロバレルで、イルカマンの取り巻きにいるハバタクカミにも耐性があるのでこの枠はすぐに決まりました。

最後の枠が全く決まらず、考えとして挙がったのが「サイクルイルカマン構築」に対してステルスロックを絡めれば強いのでは?という考えになり、6枠目でステルスロックを覚えるポケモンを探しました。
そこで考えたのがステルスロックコノヨザルで、シングルではかなり使われているそうです。HDをハバタクカミのメガネムーンフォース耐えまで振り、すばやさは126とそこそこ振りました。今回はビルド型ではないので火力重視で格闘技にインファイトを採用しています。
↓↓コノヨザルの調整

このポケモンを使ってて正直弱いと感じたことはありませんでしたが、解雇した理由は単純で、この構築に準伝が居なかったからです。構築パワーを担保するために準伝は必要だと思ったので準伝で唯一ステルスロックを覚える「ディンルー」を採用することにすることにしました。
自身の考えとしては、サポート要素が強いポケモンでもアタッカーになり得るポケモンにしたいというものがあったので今回はいじっぱりHAベースのステロ型としました。

技構成としては、カイリューと並べることもあり1回目予選抜けのやなぎが使っていたカイリューディンルーの要素を持ってくることにしました。

持ってきた要素としては、

・カイリューのまもる択を絡めながら横で撃つじしんが強いこと
・ディンルーのまもるが読まれずらいこと

の2点です。

これで構築はほぼ完成です。


4.基本選出の見直し

最後に構築の仕上げに入ります。
2週間という短い期間ですがギリギリまで構築をよくしたいと思ったので基本選出で何か変更点がないかを考えました。

まず気になったのはカイリューで、
個人的にこのポケモンはこうげきりょくが高ければ高いほど強いポケモンだと思ったのでこうげきりょくを特化し、すばやさはオリジナルのままで残りにHPを振ることにしました。
技構成等は弄る部分がないと思ったのでそのままにしています。

ヘイラッシャとキラフロルに関しては異論がなく、最後に気になったのがこの構築のエースであるハバタクカミでした。
ブーストエナジーですばやさが上がる型ですが、ここまで振らなくてもブーストエナジーミラー以外で大体上を取れるので耐久を上げて安定感を持たせたいと考えました。
そこでたまたまじーんさんの予選抜け構築の配信を見ていたところHBに厚くしたSブーストハバカミを使用していたのでこれだと思い、最終的にイルカマン意識でテラジェットパンチ耐えまでガッツリ振ることで構築は完成しました。

↓↓ハバカミの調整を考える際に参考にした配信


5.おわりに

以上が今回予選抜けした構築の経緯と取り組み方の解説になります。
2週間という短い期間の中で1から構築を考えるのはなかなかの博打だと思うので、勝ててる人のいい部分を抜き出し、自分の形に上手く仕上げるのが大事だということをこの記事で伝えられたらいいなと思いました。
この構築の詳細に関しては動画で紹介していますのでよければそちらも見ていただければと思います!

↓↓構築詳細


↓↓Twitterとチャンネル登録もしてくれるとモチベーションになるのでよければお願いします!!

https://twitter.com/cantfly_ss



最終予選まであと少ししかないので出る方は頑張ってください!
それでは今回はここで記事を終わります!
最後まで見てくれてありがとうございました!


↓投げ銭用 

ここから先は

0字

¥ 200

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?