見出し画像

_240821/だましだまし

8月21日(水)
出社する前の日は夜22時くらいから全然ダメになる。昨日の夜は特にキツくて涙も使い果たして、寝る体勢を整えられたのが2時過ぎだった。

朝アラームでなんとか起きた。会社休む?午前休とる?在宅にする?いろんなサボり方をグルグル考えたけど30分悩んで立ち上がって顔を洗った。
乗り換えのときに電車を見送ろうか迷ったけど観念して乗った。たくさんの葛藤を乗り越えて会社に着く。

ああ今日も1人で黙って午前も午後もひたすら作業を進めるんだ。言いたいのも動きたいのも我慢して何ともないような顔して夕方まで耐えるんだ。
平気な顔を作るのは無理かもしれないと思ったからマスクを着けて仕事をした。何でもいいから誰かと話をした方がいいけど仕事は自分との対話しかない。

どうしようもなくてチョコボールを買った。少しの反抗心で2箱買った。2箱目を開けたら銀のエンゼルが出て泣きそうになった。

隣の席のおじさんがランチに誘ってくれて声を発して少し持ち直した。小さいお子さまと出かける場所がネタ切れで困っているらしくて、東京近郊で良さそうなスポットを私が調べておじさんがマップに旗を立てていくということをした。

少しずつ少しずつタスクを潰していく。大丈夫、進んでいる。亀の歩みだけど。本当は7月には終わらせておくべきだったことだけど。

ラジオを流して気を紛らわす。イヤホンつけて仕事するのは態度がよくないと思って避けてたけど、結構ギリギリでそれどころじゃない。
フォローはしてるけどあまり聴いてなかった「ゆとたわ」で、BOYFRIEND、悪は存在しない、おいハンサムについて話してる回を聴いた。かなり気が紛れた。

上司が帰ろうとしていて、今日「おはようございます」以外会話してないなと思って、慌ててどうでもいいことを質問した。自分でもよくわからない行動だったけど、上司は親切に教えてくれたしタメになった。

できる限り残業しようと思っていたところで大雨と雷の音がしてきた。雨雲レーダーを見たらひどくなる一方のようだったから早めに退散。
ゲリラ豪雨に人身事故も重なって都内の電車はカオス。2時間かかって家に着いた。またじゃがりこ買っちゃった。

今日もベッドから動けない風呂にも入れない。いや、前からこうではあるんだけど、レベルは高まってるな。嫌な記憶だけが次々と頭の中に現れて顔が歪む。
横になって息を止めると心のザワザワがスーッと引いていくという感覚には去年気づいた。繰り返し繰り返しやってみる。明日は在宅だから化粧だけ落として歯磨いてなんとか。あさって病院予約した。



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?