見出し画像

_240712/質上げ

7/12(木)
やっぱり桃を買った。スーパーに並び始めた季節の果物や野菜をちゃんと食べたい。

お風呂上がりに冷蔵庫から桃を出す。あれ、どうやって切るんだっけ。丸ごと茹でて冷水につけたら皮がペロリとむけるというの見たことあるけど、わざわざ鍋とボウル出さないわな。
りんごみたいに皮をむいて、切れ目を入れてタネからむしり取った。最後の一切れはタネから取れなかったからむしゃむしゃ食べた。福島のカリカリの桃が食べたいなぁ。

---

7/13(金)
会社の本棚と本リストの整理が楽しくて、業務とは全然関係ないけどずっとこればかりやっていたかった。

本の整理に午前中を全て使ってしまって、午後は「無理!無理!」と思いながら働いた。やることが山ほどあって心がギューギュー押されている感じが苦しい。仕事ってこれの繰り返しだな。逃げるように退勤して、外に出るとセミが鳴き始めていた。急に。

---

7/14(土)
新宿の紀伊國屋書店はデカくて楽しい。欲しかったkiitosの『心とからだがととのうBOOK』を買った。怠惰だからこれに書いてあることを実践できる可能性は低いけど、少し知れただけでもQOLが上がる感じする。

気力も体力もなく極度の面倒くさがりで色んなことを「私には無理」と思ってしまうけど、ひとまず、『知る』『見る』『読む』『触れる』のどれか一つだけでも実践していきたいなと思う今日この頃。

本当は仕事の時間をもっと少なくして暮らしや趣味を充実させたい。週4の5時間勤務くらいで生きていきたいって一生思ってる。でも(私にとって)それは現実的に難しいから、せめて限られた『生活』の時間の色を濃くしたい。

例えばスーパーで買い物をするとき、身体を温めてくれそうな食べ物、環境への影響が少なそうなものを選ぶとか。そのくらいのことならできる気がするし、意味なく選ぶより気持ちがいいかもしれない。

丁寧な暮らしをこっぱずかしいと思わないように。逆張りやめよう。生きるを楽しむフェーズ。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?