見出し画像

_240531/救われたやつ

ヤーレンズのオールナイトニッポンを聴きながら出勤。毎週だとだんだん聞き流すようになりそうだし、月1なのすごくいいと思う。利きアユ面白かった。私も街で音声録られたいな。
雨と満員電車ですごくしんどい気持ちのときに、楢原さんが歌うノンフィクションが流れて泣きそうになった。ヤーレンズ2人とも変すぎ。

---

仕事で短い動画を作るんだけど予算が少なすぎて制作会社に依頼できず、素材集めから編集まで自分で手作りしてる。私は撮影のことも編集のこともさっぱり分からないし社内で相談できそうな人もいないからずっと手探り。
編集ソフトの選択肢がありすぎる。正しいのかわからないけど、ほんの少しプロ仕様のやつとめちゃくちゃ初心者用のやつを駆使して何とか進めてる。手作りっぽさが出ないようにしたいなぁ。(こういうの書くと業者っぽい人からスキが来そうなのが少し気掛かり...)

しょうもないことで今日も不注意を連発してそろそろ上司に説教されてもおかしくないレベル。でも上司はガハハと笑っていいよいいよって言ってくれるし、何なら私も気づかなくてごめんと言ってくれるし、おまけに予算削って動画作りしてることに話をすり替えて褒めてくれて、本当に優しい。
これまでに爆弾みたいなミスをいくつかやらかしてるけど、どれも「私の責任よ」と言って嫌な顔ひとつせず尻拭いしてくれた。

この人が上司だから何とか社会人続けられてると思う。今の部署は当初入りたい部署ではなかったけど、ここじゃなかったらとっくに休んだり辞めたりしてると思うんだ。環境が変わってしまったら私は一体どうなるんだろう。

---

昼休みにスルーロマンスの最終話を読んだ。この漫画は女友達全員に勧めたい。特にこの最終話は道に迷ったときにまた読み返したいと思う。
生きづらさとか不器用さとかを肯定するわけではないけど、一般化してもらったような。

共感できるモヤモヤが多くて胸がぐぅっともなるけど、主人公の2人の女性が何だかんだ魅力的だから楽しく読めた。
同じ作者の『まじめな会社員』という漫画も女性の姿を描いてるけど、主人公の卑屈さがリアルでこっちの方が読んでて苦しかった。(でもすごい面白くて一気読みした)

苦しい時期を救ってもらったエンタメをきちんと記録しておきたいなぁと思う。『スルーロマンス』もそのうちの1つです。

何話か無料で読めると思うので(たぶん)、ぜひ。


---

昨日作ったポトフとコンビニの焼き鳥と緑茶ハイで夜ご飯。
久しぶりに半袖を着たら腕がブヨンブヨンだったので少し痩せたいと思って最近はポトフばかり食べてる。今回はクラムチャウダーの素を入れてみた。見た目は白くなったけど、具を変えてないからか味は全然変わらなかった。次はアサリの水煮も入れてみよう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?