見出し画像

_240815/本探し記

8月15日(木)
明日は台風で家から出れなそうだから今日のうちに本を調達しておきたい。
外に出たら暑いけどカラリとしている。湿気さえ少なければ暑い中歩くのも気持ちいい。

まずは豪徳寺の本屋さんへ。(店名を書けばいいと思うんだけど何となくそれができない。万が一お店の人に読まれたら恥ずかしいなという気持ち...。)

ここは吉田篤弘さんの本が揃っていて好き。一気に買いたくなる気持ちを抑えて1.2冊ずつ買うようにしている。今日は分厚い単行本とすぐ読めちゃいそうな文庫を2冊。最近よく読む今村夏子さんも1冊購入。
お店の人と台風について少し話した。ここの店員さんが気さくに話しかけてくれるのも嬉しいんだよね。

駅のサンマルクカフェでそそくさと1冊読み切った。欲張ってロイヤルミルクティーのLサイズとパン2つを食べてお腹いっぱい。

---

続いて三軒茶屋の本屋さんへ。セルフケア系や女性の生き方についての本がいつも気になるから、今日はひとつくらい選んで買いたいな〜と。ひとまず本棚をウロウロ。

表紙の色合いが綺麗で手に取った飯村大樹さんのZINE。ペラペラめくると今の自分にフィットしそうな気がしたので一冊確保。

アダルトチルドレンの教科書という本を買うかすごく迷ったけど、その辺はもう十分向き合ったような気がしていて、今はいいかなということにした。

豪徳寺で買うか迷った川上弘美さんの本がここでも目についたので読んでみることにする。あとは松田青子さんも1冊購入した。

店内のスペースでアイスチャイを飲みながら、飯村さんの『サッド・バケーション』を早速読む。

「周回遅れで人生をやっている」と書かれているけど、はたから見たらどう考えても全然そんなことないですが。着実に道を切り拓いてるように見える人でも、後悔とか不安とか寂しさとかに襲われて夜を過ごしてる。

不安定さもあるけど意志を持って生きようとしている感じとか、自分の体調と向き合おうとし始めてるのとか「なんか分かるなー」って部分が多くて、没頭してすぐに読み終えてしまった。スッと入ってくる文章が心地良かったな。

同い年の人の考えてることとか生き方とか知るの面白い。もっと読みたい同い年のZINE。

---

思ったよりたくさん買ってしまった。積読せずに1冊ずつ消費していきたいタイプなんだけど。休みで気持ちに余裕があるからか、本欲が高まっています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?