見出し画像

_240809/ナツにまつわる記憶

8月9日(金)
朝起きてすぐゴミを出すために外に出た。カラッと晴れててセミが鳴いてる。毎日のことなのに、今日はなんだか夏休みの空気を強く感じる。

これは明日から始まる自分の夏季休暇のことではなくて、中学生や高校生だったときに過ごした夏休みのことだ。あの時のワクワク感を思い出して、なんとなくノスタルジックな気持ちになる。

頭の中に懐かしい音楽が流れる。これなんだっけ、miwaの、なんて曲だっけ。
部屋に戻ってAppleMusicを開いて正解を探す。脳内で再生されてる曲はmiwaのハツナツだった。「うわ無理、懐かしい!」と声に出る。

課金してダウンロードした音楽ではなく、中学3年生の時にTSUTAYAで CDを借りてパソコン経由でiPodに入れた音楽...。

この曲を聴いてブワッと蘇ってくるのは、初めて彼氏ができた高校生のときの記憶。
相手の男の子が部活の寮に住んでて携帯も禁止で、会えないし連絡も取れないし、どうしたらいいのか分からなかった。遠くを見ながらハツナツばかり聴いていた夏休み。はぁ、愛おしい思い出。

chasing heartという曲も好きだった。これはハガレンの映画の主題歌だったな。エド、アル、ウィンリィ...。

昔好きだった音楽を久しぶりに聴いてテンション上がるのってすごく楽しい行為なんだけど、ズルズルと色んな記憶も引っ張り出されてしまうから注意が必要。私は音楽と記憶が強く結びついている。

だんだんと感傷的になってきてしまったから、音楽をとめて記憶にもそっと蓋をする。健気に夏休みを過ごしていた高校生の自分を心の中で抱きしめました。

そして大人になった私、明日から夏季休暇。7月にお金を使いすぎてしまったからあんまり何もできないんだけど。ボーナスで買ったカメラで写真をたくさん撮りたいなー。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?