見出し画像

_240702/ぶち壊し癖

7月1日(月)

頭と身体が重くてベッドから起き上がれず、また午前半休を取ってしまった。上司にメールしたら「低気圧ぐいぐい来ててつらいよねー!」という返事をくれた。面倒な部下で申し訳ない。優しい。

とは言っても、低気圧で具合が悪くなるという感覚をいまいち理解していない。すごく頭が重いことがしばしばあるけど、それと天気が関係してるのかはよく分からない。でも今日は上司がこう言ってくれてるし、気圧の影響だと思っておこう。

午前中ゆっくりして昼頃に家を出た。太陽が出ていない。雨が降っている。湿気がすごい。の三重苦で気分は下がる一方。天気予報を見たら2週先まで晴れマークがなくて深刻。とても乗り越えられる気がしないな。

週末にTくんと少し微妙な空気になったことを気にしている。
想定外のことを言われたときや思い通りにいかなかったときに、静かに受け止める、感情的にならない、相手を尊重しつつ冷静な話し合いができる。それが理想の自分で、頭の中でのイメージは完璧にできている。なのに実際は、混乱して悲しんでイライラして、思ってること全部言っちゃって。真逆の行動を取ってしまう。残念ながらそれが現実の自分だ。

せっかくうまくいっていたことを、己の不安定さでぶち壊してしまうというのが多すぎるかも。どうしたらやめられるんだろう。落ち着いた人間になりたいのに、どうしてもなれない。

『スルーロマンス』のマリを思い出して、少しだけ読み返した。寝れなくて夜更かししてしまった。

---

7月2日(火)

午前は在宅、午後から外で仕事。
服装はなんでもいいので、古くさいチェックのふにゃふにゃの半袖シャツ(気に入ってる)を着てみる。あと、かわいくて買ったけど派手でほとんど使えてないトートバッグを持って。湿気で前髪がうねるので、はじめから自分でくるりんと巻いてみた。なんか変だけどまぁいいか。

家を出る前に全身鏡を見たらヘンテコなクリストファーロビンみたいでちょっとびっくりした。

仕事は順調に終わったけど、帰り道に頭が重くて吐きそうだった。気圧?やっぱり気圧なのか?
帰ってすぐベッドに横になり、2時間ほど寝たらすごくすっきりした。

『センスオブワンダー』を少しずつ読んでいる。


もっと、いろんなことを、分かってるつもりじゃなくてちゃんと知りたいなと思う。



天気予報チェックしたら太陽マーク増えてた。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?