見出し画像

_240708/散文

週末は土日ともほとんど家にこもっていた。大雨と雷でじっとり暗かった土曜日は虚無で何もする気が起きなかったけど、快晴の日曜日は読書したり編み物始めたりドラマ観たりと気分良く過ごした。心と身体と天気のリンクが強すぎるかも。

都民じゃないけど都知事選の結果を見て「そうかぁ」と思う。

在宅勤務。先週の金曜に対応するべきことがあったのに走って逃げたので、まずはそれをどうにかしないといけない。朝一、心を無にして催促されていたものをチェックして送信。会社にいたら直で怒られたかもしれないから在宅でよかった、と小学生みたいな思考をしてしまう。

少し前から部屋にいた大きめの蜘蛛。なんとか紙袋の中に誘導して捕獲し、外に逃すことができた。何度も捕獲に失敗していたからうれしい。彼(蜘蛛)も外に出たそうだったし。
『おい、ハンサム』を見てから小さい蜘蛛が部屋にいることへの抵抗感は減ったものの、大きめのやつとの共存は厳しい。

夕方スーパーに行く。この蒸し暑さはなんだ。インスタで見たカルパッチョ的なものを作ろうと思って、タコとかクリームチーズとかぽんぽん買ったら3千円越えちゃってビビった。桃も迷ったけど贅沢だから買わなかった。

観たい映画が溜まってきてる。『あんのこと』と『おい、ハンサム』は今週末行きたい。7月末に公開の『時々、私は考える』も楽しみで絶対観たいと思ってる。久しぶりに川崎市アートセンターで映画を観たいな。ちょっと遠いけど。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?