見出し画像

ワクチンを接種した患者が原因で、ワクチンを接種した患者の間で院内感染が発生し、多くの患者が重体に陥ったが、ワクチンを接種していない患者は問題なかったという研究結果が発表された

9月30日にEurosurveillance誌に掲載された論文では、「ワクチンで作られた集団免疫」の正当性に疑問を投げかけています。

この研究では、イスラエルの医療センターで発生したCovid-19の集団感染を取り上げています。この集団感染は、ワクチン接種率が96%で、患者にはN-95サージカルマスクが使用され、医療従事者は完全な個人用保護具を着用していたにもかかわらず、病院スタッフの間で急速に広がりました。

ワクチン接種率96.2%(接種者238人、感染者248人)の中で、感染した患者とスタッフ全員の感染率を計算すると、スタッフが10.6%(16/151人)、患者が23.7%(23/97人)でした。

論文によると、いくつかの感染は、サージカルマスクを着用した2人の間で発生した可能性が高く、1つの事例では、N-95マスク、フェイスシールド、ガウン、手袋を含む完全なPPEを使用していました。

今回の集団感染で診断された42人のうち、38人はファイザー社のmRNAワクチンを2回接種しており、1人は1回しか接種しておらず、3人はワクチン未接種でした。

感染者のうち、23人が患者、19人がスタッフでした。スタッフは全員、すぐに回復しました。しかし、ワクチンを接種した患者のうち8人が重症化し、6人が重症化し、重症化した5人が死亡しました。ワクチンを接種していない2人の患者は、軽度のCOVID症例を追跡しました。

画像1

著者らはこう結論づけた:

「今回のアウトブレイクでは,曝露された集団の96.2%がワクチンを接種していた.感染は急速に進行し(多くの症例が曝露後2日以内に症状を呈した)、ウイルス量も多かった」としている。

この論文によると、今回の集団感染は、ワクチンを接種した70代の血液透析患者が発熱と咳で入院し、他の3人の患者と同室になったことが原因でした。

この患者は、入院時にSARS-CoV-2の検査を受けていませんでした。これは、この患者の症状が、うっ血性心不全を悪化させる血流感染の可能性があると誤解されたためです。

研究者らは、発生源を特定するため、A、B、C病棟および透析部門のスタッフと患者を含む12例について、入手可能な全ゲノムSARS-CoV-2配列の系統分析を行った。

1例を除き、全員がデルタ型変種に感染していたとされ、疫学的にも系統的にも同じアウトブレイクにつながっていた。その症例と3人のスタッフは、今回のアウトブレイクの一部とはみなされませんでした。

シンプソン大学の生物学教授であるブライアン・フッカー博士(Ph.D., P.E.)は、「これは非常に興味深い論文であり、科学的にも非常に健全である」と述べています。

「ワクチン接種者の96.2%という突破率は、今回はワクチンが感染防止にほとんど役に立たなかったことを示しています」とHooker氏は述べています。"また、ワクチンを接種していない患者で報告された2例は軽症であったのに対し、ワクチンを接種した患者の6例は死亡したことにも注目すべきです。"

ピアレビューに提出された新しいプレプリント研究によると、Pfizer/BioNTech社のワクチンの抗体は7ヶ月以内に消失します。

ファイザー社の2ショットワクチンの2回目の投与を受けてから6カ月後、多くの受診者は、心配なSARS-CoV-2の亜種を直ちに中和できるワクチン誘導抗体を持たなくなっている。

研究者らは、健康な若年層または中年層の成人46名を対象に、2回のワクチン接種後と2回目の接種から6カ月後に血液サンプルを分析しました。

スタンフォード大学のBali Pulendran氏とエモリー大学のMehul Suthar氏は、ロイター通信への電子メールで、「我々の研究では、ファイザー・バイオンテック社のワクチンを接種すると、オリジナルのワクチン株に対して高レベルの中和抗体が誘導されるが、これらのレベルは初回接種後7カ月までに約10倍に低下する」と述べている。

また、全被験者の約半数(47%)において、Delta、Beta、Muなどの疑惑のあるCovid-19の変異体に対する感染を阻止できる中和抗体が、2回目の投与から6カ月後に検出されなかったことが示された。

中和抗体は、ウイルスに対する免疫系の唯一の防御手段ではない。しかし、中和抗体は「SARS-CoV-2の感染を防ぐ上で決定的に重要である」とPulendran氏とSuthar氏は述べている。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?