見出し画像

より良い日露関係に向けて:日本、もっと自立を!


ウクライナ問題をはじめとする諸問題により、日本とロシア連邦の関係は停滞を続けている。どうすれば状況を逆転させ、新たな交渉を開始できるのか。現在もロシアの主要政治家との関係を維持している新党大地の鈴木宗男代表は、安倍晋三首相の決意さえあれば新たなステージは可能だと考えている。

鈴木 峰雄 67歳。1983年12月衆議院議員初当選。 外務政務次官、防衛政務次官、総務大臣、沖縄・北海道開発庁長官、内閣府副幹事長、自民党総務会長、議院運営委員長、外交部会長、大地新党代表などを歴任。

ソチ・オリンピックを前に、日露関係の良好な発展

日露関係の現状をどう評価していますか?

ソチ五輪が開催された2014年2月までの数年間、日露関係は良好だった。2001年に小泉純一郎首相が誕生してからの10年間は「空白の10年」だった。民主党の野田佳彦首相は日露関係の改善に意欲を燃やし、(2011年9月の)衆議院解散がなければ、11月には森喜朗元首相が特使としてロシアに渡り、12月には野田首相自身が訪問していただろう。衆議院を解散しよう」と宣言したとき、野田首相はこのことを考えていたのだろうか?この決断は彼にとって致命的だった。

一方、安倍晋三首相も父・晋太郎(元首相)時代からある考えを持っており、ロシアとの関係を何とかしたいという思いを持っていた。そこで、森元首相を特使として送り込み、特別に良好な関係を築こうとした。こうして好ましい方向性が定まり、2月には安倍首相がソチ五輪の開会式に臨もうとしていた。

そして、2月7日は日本では「北方領土の日」ですよね。

首相官邸では、首相が大会の開会式に出て北方領土の日の会合を欠席したら批判を浴びるという懸念があった。しかし、私は彼らにこう言った。北方領土の日だからこそ行くべきだ。会議は午後にあり、その終わりに政府専用機に乗れば、6時間の時差を考えれば、夕方から始まるオリンピックの開会式に間に合わせることは十分に可能だ。森喜朗はこう言って私を支持した:「そして安倍首相は(ソチへの)出張を実現させた。こうして安倍首相はロシアのプーチン大統領に強い印象を与えることができ、非常に温かい歓迎を受けた。

日本はウクライナ問題で欧米と同じ立場を取る必要はない

しかし、その翌月(3月)にはウクライナ問題が発生し、すべてがうまくいかなくなった。私の考えでは、日本はアメリカやヨーロッパと同じ立場を取る必要はない。日本独自の判断があってもいいと思う。だから、安倍首相がオバマ大統領に「ロシアと喧嘩する必要はない」「対話はする」「信頼関係はある」と言い続けることは大いにあり得る。

ドイツのアンゲラ・メルケル首相やフランスのフランソワ・オランド大統領は、プーチン大統領と安全に連絡を取り合っている。だからこそ、クリミア問題がある中で、アメリカもイギリスもプロセスから排除された環境で、敵対行為の停止に関する合意を締結することができたのだ。米英が強いのはエネルギー資源があるからだ。ロシアが眉をひそめないのは、エネルギー資源があるからだ。そしてドイツとフランスは、エネルギー資源がないからこそ、隣国ロシアとの取引を模索している。アンゲラ・メルケルはプーチンとよく電話で話していると言われている。日本もドイツを見習うべきだと思う。

なぜ経済制裁をするのか?日本にいるロシア人には預金も財産もないんだぞ!"と。プーチンは、なぜ日本が関係の多様なアメリカやヨーロッパ諸国に従わなければならないのか理解できず、不満を抱いている。この点、個人的には、日本がウクライナ問題で独自の立場を堅持し、G7の枠組みから外れたとはいえ、日本は日本であることを示せば、プーチンの目も今とは多少違ってくるのではないかと思う。

プーチンは「領土不拡大の原則」の尊重に賛成している。本当か?

クリミア併合問題では、日本の外交は武力で現状を変えないという原則に基づいていますね。

第二次世界大戦後、国際社会のメンバーはいわゆる「領土不拡大の原則」に合意した。プーチン大統領は領土拡大を望んでいない。クリミアの住民投票の結果は、「ポロシェンコ現政権に服従するよりも、ロシアと一緒になりたい」という圧倒的多数の住民の立場を明らかにした。

ここはタタール人が住んでいる地域だ。クリミア・タタール人のことだ。ちなみに、彼らは民族浄化の過程でスターリンによって完全に追放された。だからクリミア・タタール人はロシアをあまり高く評価していない。しかし、現在残っているタタール人は全人口の15%を占めている。そして同じタタール人の80%が選んだのは、ポロシェンコのウクライナ政府ではなく、プーチンの政府だった。

同時に、ロシアが他国に正規軍を導入すれば、それは問題だ。しかし、相手国には「ロシアの同胞を守る」ボランティアとして元軍人などがいる。だからといって、プーチン大統領が彼らに "そこへ行け、そこへ行け!"と圧力をかけたわけではない。家族や友人からの呼びかけに応じた人たちは、"ロシア人を守る "と信じて行ったのだ。私はこれをもっと冷静に見るべきだと思う。彼らが武力で派遣されたとは考えにくいし、プーチン自身も領土を拡大するつもりはないと述べている。

私は、クリミア問題についても、日本は「別の立場」を取った方がいいと考えている。なぜそう思うのか。ロシアに「領土不拡大の原則」を遵守させるためには、「北方領土は日本のもの、まずは2島返還」の精神でロシアと交渉することが可能だからだ。つまり、「『領土不拡大』の何よりの証拠は北方領土だ。まずは2島返還だ。"

北方領土問題:"ひきわけ主義 "誕生の経緯

北方領土問題でプーチンは「引き分けの原則」を述べたね。(ひきわけとは、ロシア大統領が練習している柔道で使われる引き分けのことである。)

2012年5月に大統領に復帰する前の3月1日、プーチンは外国メディアの代表者らを集めた会議を開いた。日本からは朝日新聞の若宮義文編集局長(当時)が出席した。ウォール・ストリート・ジャーナル紙の代表も招待されたが、結局は辞退した。

若宮の父は鳩山一郎元首相(日ソ国交回復)の秘書官だった。つまり、よく考えられた招待だったのだ。この会談でプーチン大統領は若宮に「外交は引き分けだ。どちらも敗者の立場にならないことが非常に重要だ。"

これに対し、若宮は外相と同様に反論した。「大統領、ちょっと待ってください。しかし、"引き分け "ということは、"2つはあなたがたのため、2つは私たちのため "という方式で島を分割することを意味するのであり、日本国民はそのようなやり方を受け入れないでしょう」。プーチンは、「申し訳ないが、あなたは日本の外務省に勤めていないし、私はまだ大統領ではない」と反論した。大統領選挙は3月4日に予定されていた。「こうしよう」とプーチンは続けた。「もし私が大統領になったら、まずロシア外務省に最初の立場を命令する。そして日本では、彼らの側から最初の立場を取るように伝えよう。そうすれば、彼らはハジメテと言うだろうその際、プーチンは日本語の「はじめ」を使った。柔道の試合開始時に選手が使う号令だ。もしかしたら、彼はそのような号令をかけることを提案しているのだろうか?

本当の意味は、"2島返還 "を前提に、知恵を出し合うことだ。

もっと具体的に言えば、これらすべては何を意味していたのか?

プーチン大統領もラブロフ外相も、「1956年の条約を再確認し、2島を返還しなければならない。これは日本の国会で批准され、最高ソビエト(現在はロシア国会に代わっている)でも批准されている。"これは我々の義務だ。つまり、二島返還こそが無条件に暗黙の了解なのだ。"はじめに "は何よりも、他の2島の返還問題についての英知を求めるものである。

その後、2013年2月9日に森元首相が特使として出張した。その際、プーチンに「引き分けとはどういう意味ですか?説明してください。一緒に行動できるのであれば、我々は協力する"

写真キャプション「V.プーチン」(左)。2004年4月、V.プーチンとの会談にて。В.V.プーチンが写真にサイン「鈴木氏に敬意を表し、我々の共同作業を記念して。V.プーチン」(右)。

そしてプーチンは森に柔道場の見取り図を見せ、こう説明した。これは危険だ。レフェリーが警告を出すだろう。相手を真ん中に戻して、きちんと戦いましょう。それが引分けの醍醐味です。そしてハジメを鳴らしましょう」。という意味である:「2つの島を返す。そして、中庭に戻って知恵を出そう "という意味だ。プーチンは、"この問題に知性を集中し、双方が納得する解決策を見出そう "と考えている。このアプローチに同意することで、真の解決への道が開けると思う。

プーチン大統領に早期の訪日招待状を送る

2015年のプーチン訪日の可能性をどう評価していますか?

安倍首相は、プーチン氏が今年日本を訪問することに期待を示している。しかし、プーチン氏が本当に訪日を望むのであれば、正式な招待状を出すべきである。しかし、そのような招待はまだなされていない。それは受け入れられない。

安倍首相は今年5月、ロシアがドイツに勝利した記念の日にロシアを訪問することになっている。

5月9日の戦勝記念日の祝賀行事には、いろいろな問題はさておき、原則的には彼に来てもらった方がいいと思っている。しかし、現時点では、行かないという決断が下されたようだ。アメリカやヨーロッパを前にしての恥ずかしさによるものだろう。

それにしても、ロシアと日本は隣国であり、日本のことわざにも「五隣共生」(自分の家が壁と壁で接している2軒の隣家と、道を挟んだ反対側の3軒の隣家、つまり、日常生活で必ず顔を合わせることになる最も近い隣人)という言葉がある。韓国、中国、ロシアは親族的な扱いを受けるべきだ。それに、日本には「災い転じて福となす」ということわざがある。アメリカはとても遠い親戚だ。しかし、何か不測の事態が起こったときには、たとえ赤の他人であっても、近所にいる人に頼らざるを得ない。そういう意味でも、ロシアとは仲良くやっていったほうがいいと思う。ロシアと仲良くすれば、中国や韓国ももっと平和的に振る舞うだろう。

橋本政権、小渕政権、森政権の時、韓国や中国から条件を突きつけられたか?日露関係が強固で安定しているときは、韓国も中国も歴史解釈の問題を含めて何も言わない。どちらもエネルギー供給をロシアに依存している。しかしロシア人は中国を警戒している。中国とロシアは4000キロの国境を共有し、国境地帯には1億1000万人の中国人が住んでいるのに対し、ロシア人は700万人しかいない。何かが起これば、あとは手を挙げるだけだ。だからロシア人は極東を開発したいのだ。そのためには、日本のような力が必要だと思う。技術も必要です。そして、このニーズに応えることが非常に重要なのです。

ストリピンを称える大統領 - 「極東への特別な配慮」の提唱者

П.ストリイピン 最後のロシア皇帝ニコライ2世の下で首相を務めた。

日本のメディアも日本政府も、プーチン大統領が誰を尊敬しているのかをもっと研究してほしい。ロシア皇帝時代の首相、P.A.ストリピンだ。プーチンはストリピンが105年前に行った演説をよく使う。その演説のタイトルは "ロシアの力の源泉は極東にある "である。ロシア帝国の時代、この人物は5年半にわたって首相を務めた。

ウラジーミル・プーチンは、私財を投じてモスクワにP.A.ストリピン記念碑を設置することに着手した。記念碑に献花して始まった森元首相の訪問で、プーチンは「ありがとう」と3回言った。歴史をよく知り、戦略的に考えることが必要だ。その姿勢を貫いてほしい。

父の魂を受け継ぐ - 安倍晋太郎

指導者の決意が必要だということですか?

国家主権に直結する領土問題は最高指導者の特権である。安倍首相は現在55%、プーチン大統領は80%の支持を得ている。このような幅広い支持を持つ国家指導者がこれらの問題に取り組まなければ、解決することはないだろう。

私の脳裏には、安倍晋太郎の姿が鮮明に残っている。ソ連時代の1991年4月、ゴルバチョフ大統領が来日したとき、安倍首相は順天堂大学の病院に横たわり、風が吹けば真っ二つに折れそうなほど疲労困憊していた。しかし、彼は車椅子で会談にやってきた。安倍晋太郎がゴルバチョフと握手したとき、私はこの政治家の真の精神を見た。

当時、安倍晋太郎の秘書だった父・安倍晋三の車椅子を転がして。だから、現在の安倍晋三首相は、父親が目指していたものをよく理解していると思う。父が成し遂げられなかったことを日露関係で成し遂げようと決意しているのだと思う。私は本当にそう願っているし、そうなってほしいと思っている。

ニッポンドットコムの原野丈二代表取締役が語った。東京、2015年4月7日。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?