ボクのお話1

ボクには両親と1つ年下の妹がいます。

妹は2年前かな?

8/9に肺炎で亡くなりました。長崎に原爆が落とされた日でもあります。

電車のなかで母からの電話で知りました。

悲しくはなかった。

仕事を終えて帰宅して考えたのは

ずっと身近で面倒を見てきた母はどう思ってるんだろ?

やはり、悲しいよね?悲しくないはずないよね?

でした。

ボクは悲しくなかった理由。

言い訳になるよね、たぶん?

妹といっても、同居した時間は数十時間かな?会話はしたことありません。何故??

生まれた病院での処置のミス(両親談)で脳に酸素がいかず

いわゆる

重度の心身障害者だったから。

小学生のころ、病院(施設)から両親が

お盆と年末年始に自宅に連れて来るのが嫌だった。

子供は残酷だから、たまたま遊びに来た妹を見た同級生が

「なに、あの化け物?」

と言った。言わないにしても気味の悪そうなものを見る視線には気が付く。

ず~と、54才になった今でもそのことは覚えてる。

それ以来

学校の先生、同級生、ともだち、会社の上司、同僚、部下、、、

彼女

誰に聞かれても

「一人っ子」だよって回答してた。

心身障害者の妹のことを「恥ずかしがらず」に言えるようになったのって

いつだろ??

20代でなない。30代でもないと思う。

まあ、ボクの性格が良いのか悪いのかは

知らないけど

こんなのが根っこにあると知っててください。

次回からは有料にしたいと思います。

ただし、やり方が分かればww



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?