見出し画像

トレカフェス広島の悲劇

お久しぶりのnoteになります。
山賊のよう(@Fairy_User)です。

全てはこのラインから始まった

木曜の夜、空いてるかだけ聞いてきて行けるかを聞いてこない

典型的な内容言わず逃げ道塞いでくる聞きパターン

ただ俺も時間の制限をして優位に立とうとした

帰って来れるから行く、東海圏からでた壁の外の環境を調査しに行くためだ

実はこの時、27日は何しようと考えてた為、ちょうど良かった。


広島へ

車で愛知から広島に行った俺らだがその日の5人チーム戦で疲労溜まりまくりな為、後部座席でポケモンスリープを起動し一旦寝。

3時間30分ほど寝てたのだがエンジン音が入っていたため一生うとうと、挙句の果てに特徴なしタイプに、キャタピーにポフレ上げさせてくれよ

毎朝キャタピーにポフレをあげてて今日はあげれなく残念な俺だが無事広島についた


広島についた

快活で寝ようとしていたが空いておらず、、

メンバーがギラティナラインを忘れデッキが組めない、、

朝、快活の代わりに入ったカラオケにコーンスープが置いてない、、

広島についてから不幸続きだった、、

ただ一つ、深夜3時に歩いていた地域が池田公園に似ていて親近感と懐かしさを覚えた


みなさんもお気づきだろうが、この広島遠征は木曜日に決まっている、もちろんlivepcketでチケットもとっていない、当日枠である。

出れるか出れないか少しドキドキしていたが当日枠で来ているチームは俺らだけだった。
(それはそう、チーム戦で3人集めて出れなかった時3人分72時間が無になるのだから普通なら来ない)

1回戦始まる前に景品を確認した

いつもならトナメ上がってから何何??って主催やジャッジに聞いている成長したもんだ

ブックオフサプライだけしか貰えないと思っていたがナンジャモセット、黒炎数BOXが貰えるとしってウキウキだった
(当方、ブックオフプレイマットが欲しくて愛知から出向いているのである)

始まる、予選

1回戦、ディールシャッフルをしていると異様な緊張が走ってきた、優勝しか見てないからだ、(プレイマットが欲しいプレイマットを愛知県に、、、)気持ちが走っていた

1回戦 白ルギア

初手のレベルボールで山を確認した、、、
ん?
ん?
リファインが2枚いなかった、、
幸いにも白ルギア、ステップ踏んで1体いればいい
後1で2体目のルギアVが出てきたからレントラーが頑張ればギリギリ勝てるプレイで沈めれる範囲内だった

次のドロー、表を向けたらキルリア、リファインである。。。
ステップ踏んでも一緒に踊ってくれる奴がいなかった

この試合レントラーは頑張ったが一手差だった

左でもキルリア2枚サイド落ちてるし、右はアクロマ打ったのにヤミラミヤミラミで引っ掻いてるし何かがおかしかった

チーム負け 0-1

2回戦 不戦勝

なんと2回戦負け卓で一向に対戦相手が来ない、、
ジャッジの方も試合が始めれない為、俺らにチーム名を聞いてきた

ジャッジ「チーム名はなんですか?」
俺ら「えっと、壁外から来ました、です」
ジャッジ「あ、、そっちがいないのか、、」
俺ら「???」

当日枠で来てたのは俺らだけ、よりによってそのマッチの片方チームがこない、、、
運営はこう推理したんだ、

そうか!当日枠で物販を買いに来た人達だ!

だがその予想は外れていたのだ、俺らは優勝しか見ていない

相手が来ず不戦勝になった

優勝しか見ていないからここで不戦勝を引いてしまったためオポが弱くなってしまう
オポでトナメに上がるのが非常にしんどくなったのでもうこれから全て勝たなければならない

チーム不戦勝 1-1

3回戦 ロストギラディナ

今回はステップ、リファイン共に全員出席していた

ただ一つ、マナフィがいなかったのだ

こちら後攻のため案の定ミラステの返しに手裏剣が飛んでくる

まだ負けてはいない、幸いにもアクロマをあまり打てていない為、手が細い、アルカナをリバエネをたこ付けし捲っていく

サイドを5枚取ったところでサイドにいたサーナイトexを拾えなかった、負けだ

今日10%の抽選を無限に引いている、"また俺"がはじまったことを実感

チーム負け 1-2

4回戦 ゴッドパオジアン

この試合ではマナフィはいた、偉い偉すぎる

だがステップのキルリアがいなかったのだ

呼吸するようにスターバースからスイッチャーコロン手裏剣を打たれマナフィ単騎の焼け野原

上手く時間を稼いでミュウツーV Unionが2回技宣言できたら勝ちの盤面を作るがビーダル+カイでスイッチャーとスーパーエネルギー回収を揃えられて負けた

ステップを宣言できていない、また10%だ

始まっている、また俺。

チーム勝ち 2-2


5回戦 ロストギラディナ

またマナフィはいなかった、、、
こいつは一体なにを守れるのだろうか

ナンジャモを打つのを1ターン我慢したりプレイでなんとか勝った

チーム勝ち 3-2

ここで予選終了、オポお祈りになる

ここまで読んで気づいているだろうか

そう、俺は座ってるだけ有効勝利0だ

時点俺はいてもいなくても変わらない

27日の夜こんな会話をしていた

名前入ってるから黒棒〜

「流石に座ってるだけで勝てそう」

そう、これがオポラインだが実現したのだ

だが不戦勝込み3勝2敗のオポ上がれるわけがない、、、

予選の結果が出た

16位

え!?なんで!?不戦勝引いたのに

この大会、オポネントよりチーム内の勝率を優先して参照している、つまり2-1で勝つより3-0で勝つ方がポイントが高くなるのだ

おそらくあの不戦勝は3-0で計算されていた
今までの不幸との帳尻が合うくらいのことが起こっている
しかも0.667と0.6だ、最後俺が勝っていなかったらトナメに上がれていない、俺は必要だったのだ

座っているだけではなく有効勝利を持っていた

予選の結果
❌❌⭕️
⭕️⭕️⭕️
❌❌⭕️
⭕️❌⭕️
⭕️⭕️⭕️

この⭕️全てに意味がある、しかもこれで16位通過、激アツ復活カットインが入っている
今日は優勝できると思った


トナメ 1回戦 ???

トナメ集合のアナウンスがされ他の卓では試合開始の準備がされている

だが一向に俺らの前に対戦相手が現れない
休憩があると思って外に行ったのか、また不戦勝なのか、他の卓のマリガン早く終わってくれと願っていた





と、外から3人組がやってきた
あと5分、いや1分遅ければ間に合ってなかっただろう


俺の対戦相手はロストギラディナ
俺のスタートはメタモン、ラルトスも2枚ある
だが、4ターン、ボールもサポもなにも引かず種が切れた、普通に泣きそうだったが目の前を真っ暗にして涙は溢さないようにした


チーム負け ベスト16

ブックオフUSEDマーカーを貰って帰った

牡蠣が食べたくて

予選7回戦、トナメ4戦で優勝して19時終わり想定だったが予選もトナメも少なくなったので牡蠣を食べに行くことに

牡蠣小屋へ向かう

1件目、予約制、、、
予約しないとダメなのか次のところに行こう


2件目、予約制、、、
ここも予約制だった
店主と喋り俺らが愛知県から来てると知ると"広島焼きをくれた"

普通に広島焼きをくれたが意味がわからない、対してサイコロ振ったわけでもなく俺らが無知なだけなのに、広島あったけえし面白えってなってた

この時、チーム戦では勝てず、牡蠣も食えない、俺の何しに広島に来たのかと黄昏ていた

3件目、渋で広島駅の方のところへ
予約制ではなく入店できた
牡蠣や貝のセットを食べた
サンジのピラフがメニューにあってから面目ねェって言いながら食べた滑ってたらしい

青ナミの時には世話になった

流石に山賊屈指の🦆、会計は俺持ちだった

最後に

3日前に決まった遠征、ドタバタで大変だったがポケカしてトナメにも上がれて海?も見て上手い貝を食べ充実して楽しく常に意味がわからない面白さがある広島だった

ここにきたからCL横浜候補デッキ没にできたしありがとうな

誘ってくれて

また明日から練習、今なにをすればいい
横浜で俺が勝つために


それではまた、気まぐれで書く次のnoteで。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?