見出し画像

【150人規模自主大会準優勝】"宝石ドラパ" ヨルノズクドラパルト

割引あり


はじめに

はじめましての方ははじめまして、そうじゃない方はこんにちは。山賊のよう(@Fairy_User)です。クリムゾンヘイズのピジョコンぶりですね。

7/21に開催された150人規模の自主大会でヨルノズク型のドラパルトを使用して9-1-1の準優勝の成績をおさめることができ、目新しいデッキタイプと言うことでnoteの方を書くことにした次第です。

数週間後に開催されるスクランブルバトルでも十分活躍できるデッキパワーを持っていると思います。


ステラミラクル環境

ステラミラクルが発売後の環境で多くのデッキに影響をもたらすカードとして大まかに

・テラパゴスex
・ヨルノズク
・重力玉
・きらめく結晶
・アカマツ
・ブライア
・ゼロの大空洞
・偉大な大樹

辺りだと想定していました。(LOのカットロトム、ディアンシー、ハピナスex+ガラスのラッパ等もありますが特定デッキの為割愛します...)

上記のカードによりナイトワンダラー環境から
・ブライアでゲームスピードをあげれて捲りも強化されたリザードンex
・きらめく結晶とアカマツによりエネ供給の課題を克服したドラパルトex
・今回のパッケージポケモンでもあるテラパゴスex
が増加し
タケルライコexやサーナイトex、レジドラゴVstarデッキは減少する予想でした。

なぜヨルノズクなのか

既存システムのネイティオではなく、アカマツと結晶の公開時に騒がれていたピジョットexでもなく、ヨルノズクを選択した理由は有料部分の方で書こうと思います。
ドラパミラーでありがちな相手に先殴りされても巻き返せる回答も持ち合わせてあります。(決勝では先2ダイブ打たれたのに対して後4まで技宣言出来なかったのでそう言う試合じゃなかったです)

有料部分では、
・なぜヨルノズクを選択したのか
・使用したリスト解説
・シェア上位のデッキとの立ち回り

を記述してあります。
※疑問点や質問があった場合追記していきます

無料部分の最後ですが自分の主な成績は
シティリーグ ベスト4
CL横浜2024 Day2進出(配信)
CL京都2024 Day2進出

自主大会多数入賞
になります。


ここから先は

5,933字 / 5画像

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?