見出し画像

インテレオンに込めた想い〜ブルー&ホミカ〜

はじめましてようと申します
シティリーグ長久手で使用したデッキを紹介したいと思います。戦績は2-3なので暇つぶし程度で読んでいただけると幸いです

まず自分はVMAXライジングの収録カードが発表された時にインテレオンVMAXに目がとまりました。バトル場に160ダメージ、ベンチに60ダメージと相手に対する圧力をかけ続けられると思っていました。そこでまず作ったデッキがこちらです。

(ラプラス→インテレオン、エネスピ→たっぷりバケツ)
この60枚だとよく見る後攻1ターン目でムウマージのふしぎなことづけを使い2ターン目からダイバレットを打っていくと言うコンセプトのデッキタイプになります。オムスターラインが入っておりグッズがロックできる色んなデッキに融通が効くデッキと言う印象がありました。
ですが使っているうちに「あれ?オムスターたたんくね?」とほしい時にオムスターがベンチに出せないと思うようになりました。
またふしぎなことづけが使えないと後攻2ターン目でもハイドロスナイプで60ダメージしか出せない盤面になり先行2ターン目でジラーチバトル場でターンが回されたときにジラーチのHPが10残り旨味のないターンを過ごすことになりジラーチはベンチに下がってしまうのでサイドと取る行為に直結しないことからどうしようかと思っていました。そこで何かしらの方法で10ダメージ乗せればサイドをとれるスピードが上がると思いホミカ+マタドガスのコンボを採用しようと思いました。改良を加えたデッキぐこちらになります。

オムスターラインをホミカマタドガスに変更し3ターン目以降にサイドを4枚可能で有れば5枚を一度に取れるような構築に変更しました。ホミカを採用したことによりジラーチを一度に2枚とるなどしてジラーチで回しているデッキに対して勝率が安定する様になりました。
ですがマオ&スイレンを使う以上ベンチにポケモンを置かなければならなくなりフィオネやキュウコンのきゅうびのいざないでベンチのポケモンを呼び出されて負けてしまうシーンが多く見られるようになります
(案の定ピカゼクには"まだ"勝てません。。。

こんどは隠密フードを採用しインテレオンVMAXにつけてフィオネ対策、ベンチのムウマージにつけてきゅうびのいざないへのケアをする様になりました。サイドを4枚一度に取った際リセットスタンプなどでブルー等のサポートに辿り着けないと終盤まくられる可能性がありこちらがサイドを取る際にムウマージを置いてリセットスタンプ後に復帰できるようなデッキタイプになり逃げ切って勝てる試合が多くなりました。個人的にはこれが今の所できる最善のデッキだと思っておりました。
ピカゼクとの練習をすればするほどに先行2ターン目に「フルドライブサイド2枚貰います。」「タッグボルトGXで!」対戦ありがとうございましたと言う様にワンサイドゲームになってしまいます。
残念ながらこの時はピカゼクに勝つことを諦めていました。ですがシティリーグで上位を目指すということはtier1と言われるデッキには最低でも五分五分までもっていけなければ勝ちきれないことを実感していました。
ピカゼクに五分五分まで持っていける様にしたデッキを作り上げ、ピカゼク対面で回し、多少なり条件が揃うと勝てる!と言う盤面にできるようになりました。それがこちらです。

こちらのが自分がシティリーグ当日に握って行ったデッキになります。

無人とウィークガードエネルギーを採用し弱点をつかれないようにしてフルドライブを2回耐えられる可能性を高めていきます。無人発電所はあとだしハンマーでエネルギーを割り、次のターンにデデンネで強引にフルドライブを打たれることをたしょうなりにも防げると思い採用しました。シティ当日もデデンネを採用しているデッキに刺さったりとよしよしと言う感じでした。

〜以下から当日のマッチアップ〜

一回戦
エースバーンVMAX 6-0
このデッキの決まり事の如くムウマージのふしぎなことづけから入り、2ターン目からダイバレットを打ち込んでいくプランをとることができ、そのまま押し切って勝ち

二回戦
スガアゴ 種切れ 負け
初手ムウマエネ4枚から始まり、サポートも引くことが出来ず、ムウマ倒されて負け。

三回戦
モルペコドール 投了
インテレオンスタート、相手が先行1ターン目にジラーチ、モルペコ、ピッピ人形を出しモルペコにリサイクルエネルギーをはり終了
この時にあとだしハンマーを打ってもリサイクルエネルギーが手札に戻るだけで打つ必要がないと思い、ブルーで混沌のうねりとクイボをサーチし、2体目インテレオンを出し、ねらいうちで人形をとり、番を返す、相手はモルペコVMAXに進化しコケコ◇を使いダイホウデンを打たれ、投了。

四回戦
FTB 6-0
先行1ターン目にロコンを置いてきたのでカスタムキャッチャーねらいうちでロコンをとり、エースバーンVMAXとズガドーンをとり勝ち

五回戦
ピカゼク 0-6
相手はバトル場にジラーチ、ベンチにコケコ◇、マーシャドー、ピカゼク、デデンネ、を出し番が返ってくる。
コケコ◇を引かれた時点で練習通りに相手がベンチを埋めたタイミングでピカゼク、ライライのどちらかを呼び出しロックしてダメージをばら撒き、サイドを6枚一度に取るプランを目指して行きました。
(ピカゼクとの試合はふしぎなことづけは"使いません。"ムウマには壁になってもらい手張りのターンを稼いでもらうのが役割です)
相手は後攻2ターン目にフルドライブを打つためにせんじんのまいを使用しピカゼクとライライにエネをはりエネルギー付け替えを使用しフルドライブを宣言、この時にフルドライブでライライにエネが付けられた場合負けでしたが、ピカゼクにエネを貼ってくれた為、次のターンにライライをグレートキャッチャーで呼び出し、お茶を濁していく、インテレオンとムウマが取られ、相手のサイドが3枚になった時にリセスタカスキャでライライをロックしてダメカンを盤面に溜めていきました。あと1ターンあればダイバレットでピカゼクとライライを倒せる状況でポケモン入れ替えが相手の手札にあり、対戦ありがとうございました。

〜感想〜
やっぱりピカゼクには勝てなかったなぁ
このデッキはまだまだ戦えるはず!!
ないとは思いますがこのデッキにはどーするの?って言うのがあれば質問は受け付けております。
初めてのnoteで句読点の位置がおかしかったり読みにくい文章があったと思いますがここまで勝ち進んでもいないでっきの構築を読んでいただきありがとうございます。
これからももっと練習して上目指します!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?