現在ネット上で騒がれている、よっぴ~さん騒動の個人的見解。

 ここの所最近、ネット界隈を騒がしているゲーム実況者、赤髪のとも氏率いる”あかがみんクラフト"所属していた、よっぴ~氏の不祥事に関する私的な考察を書きまとめておこうと思う。
 
1.この事件が明るみに出た経緯
 2022年8月8日水曜日恐らく00:00に所属あかがみんクラフトリーダー赤髪のともさんより、よっぴ~さんのあかがみんクラフト脱退と脱退に至った経緯の報告動画がアップロードされ、それとほぼ同時によっぴ~さんからも、脱退表明の報告が行われました。
 脱退の理由としては、よっぴ~氏が婚約者のいる身でありながら、視聴者と性行為におよび、実際はこのような事は過去にも似たようなケースの事があり、2回目の不祥事である事が発表されました。
 ここで私的には2回目?とちょっと不思議に思った、と言う事は過去にもあった訳で、1回目は単純に隠しきった訳で、今回は何故よっぴ~さんを切ると言う判断に至ったのか非常に疑問が残りました。
 私も、この段階ではあかがみんクラフトのメンバーの内の女性陣のひめがみんと言われるメンバーが大激怒して、そんなよっぴ~さんとは、もう動画を楽しく作る事は出来ません!!と主張したのかもなぁ~と思った。いや寧ろひめがみんの面々には激怒していて欲しい感すらありますが。
 そんな私の考察をよそに、一夜明けて事が思った以上に大事に発展している事知る事になります。

2.この事件広がり
 この事件は、夜が明けると色々と騒がれていました。
実際の話し、よっぴ~さんと言えば私的な感覚から言えばハッキリ言ってYouTubeのゲーム配信者としては、チャンネル登録者数は約120,000人、ブッチャケ銀盾を獲得したばかりで、やっと中堅配信者の仲間入りを果たした程度の配信者、中堅相当の配信者何かゴロゴロいるYouTubeの世界で何故こんなにやり玉に挙げられたのかともさん及び本人発表で、何故ネットニュースメディア(J-CASTニュースさん等)が扱う程の大騒ぎになったのかどうしても腑に落ちませんでした。
 それで、色々調べ回った結果今回の件にYouTubeやツイートキャスティング(ツイキャス)等で活躍する暴露系配信者のコレコレ氏が関わっている事が判明、これで納得の行く話しとなりました。
 暴露系配信者の元で扱われた事で、ネットニュースの記事になり、ネット上での大炎上必死の状態となり、赤髪のとも氏も今回ばかりはよっぴ~氏を守り切れなかった物と推測されます。
 確かにここまでの事件の広がりになれば、赤髪のとも氏養護しきれないだろうし、下手な養護は赤髪のとも氏が所属する事務所ガジェットクリエイター(ガジェクリ)にも飛び火し兼ねない事態を招くでしょうから。

3.情報ソース
 今回の1件色々調べて行く中で、コレコレ氏に垂れ込んだのが誰なのか?と言う事になると思う。この情報実はよっぴ~氏本人の報告で、婚約者の方は”まだ許せるかどうかは解らないが、一緒にいたいと言ってくれています。ただ、ただ感謝の念しかありません”と言うコメントに出て来たよっぴ~氏の婚約者その人だったのだ。
 ネット調べた範囲の情報では、婚約者さん曰く、婚約者がいるにも関わらず、それ相手に隠した状態で複数の女性と関係を持っており、ファンへの注意喚起の為としているし、今後は相手のYouTuberとは別れると書面で名言している、よっぴ~さんからの報告と矛盾しないか?と思う。(参考資料1を参照)

参考資料1

画像1

4.配信業界の闇

 この話しは、私の発言に対して多くの人から矛盾を抱えているの気づいてます?と指摘された部分の今回の私の発言の根幹にある部分でもある。
 でもこの話しは、実際の話し視聴者側この話しを聞けば少なからず配信業界に対して幻滅する可能性も少なからずありますが、ここで一つ厳重注意事項ですが、配信者全てがそうではないと言う事を理解した上でそれが理解できる人のみ読み進めて下さい。
 インターネットでの配信の世界は基本素人が自由に情報を配信出来る空間として、古くはライブドア社が提供するインターネットラジオやアップル社のiPodの発売に際し一時期一世を風靡したRSSを使用した、ポッドキャストをはじめ、株式会社ドワンゴが提供する動画配信サービスニコニコ動画や、Googleが提供するYouTube等の動画配信プラットホームが現在の主流となっています。 
 ニコ動やYouTubeなどの動画配信プラットホームが主流となるのと同時に社会的に表に出て来たネットスラングに”オフパコ"と言う言葉ある。

https://dic.nicovideo.jp/a/%E3%82%AA%E3%83%95%E3%83%91%E3%82%B3
オフパコの意味ついては、ニコニコ大百科参照

 配信業界の悪しき慣習と言うか、闇の部分としてこのオフパコを目的として配信者を目指す人がいたりやっている人がいる事は事実です。
 それは、配信者側から見れば俺は何人とオフパコしたが、その配信者にオフパコされても良いとか、オフパコされたいと思ってくれるような強いファンを持っていると言う指標となり、それが何人いるかによって、その配信者の人気度の高さの指標になっている所は確かにある。
 これを逆に視聴者側の視点から見れば、私はあの配信者とオフパコしたとかの売名行為だったり、私は俺はあの配信者とオフパコ出来る位の男 or 女なんだと言う自己顕示欲や承認欲求の捌け口として使われている事は事実です。
 実際、ここで名前を出すのは心外だと思いますが、ニコニコ超会議が行われる度に、配信業界ではあの配信者またオフパコしたらしいよとか、私今回の会議で、あの配信者にオフパコして貰った等の話しは毎回飛ぶ位です。
 私の知っている有名女性配信者も、他の配信者主催のイベントに飛び入り参加して、そこに参加していた有名配信者にオフパコして貰ったと言う話しは聞きました。
 これは男性のエゴだと思われがちですが、実際はそうでもなく、男性配信者も女性配信者も共に、オフパコを狙っている人はいますし、視聴者の中にもあわよくばを狙っている人たちも多くいます。
 なので、実際の話しそう言う物に興味の無い配信者は逆に、視聴者から仕掛けられるハニートラップ的な地雷には十分注意しなくてならないし、自尊心もしかっり持っておかないと簡単に落ちてしまう罠でもあります。
 先にチラッとだけ話しましたが、配信者同士のオフパコについてはハッキリ言って、芸能界で言う所の枕営業と同じ構図と思って貰って何ら問題ないと思います。数字を持っている配信者から、コラボや色々な便宜を図って貰う為にする事が多いように思います。女性配信者優位の場合はして貰うが正解かもですが、配信業界の一部も実際は、そんなに綺麗な世界ではありませんよ。残念ながらね。

5.ここまでの事を全て踏まえて今回の1件の私の考察

ここまでの事を踏まえて今回の一件の私の考察としては、よっぴ~氏言っても、チャンネル登録者10万人越えの中堅配信者です。
当然ですが、婚約者がいる状態で視聴者さんと関係を持って仕舞った事は決して許される事ではありませんし、擁護も出来ません。
ですが、実際の話しじゃよっぴ~さんだけが悪かったのか?と言う話しになれば一概にそうとも言えないと言うのが私の見解ですね。今現在公開されている情報では、よっぴ~さんがその関係を持った視聴者さんに言い寄ったのでしょうか?本当に、女性の側からオフパコ目的で近づいたと言う事は無いと断言出来るのでしょうか?
確かに、よっぴ~さんはインコモチーフのスキンを使っていましたが、実際はインコでは無く肉食の猛禽類(鷹とか鷲)だった事は確かだと思います。
話しは横道に逸れましたが、その可能性もある事を考慮して本当に婚約者さんの取ったコレコレ氏への垂れ込みそれによって、ここまで事を大きくする意味、一方的に配信者側が悪いと言わんばかりに、注意喚起って本当に正しい行為だったのでしょうか?
そう言う意味合いも含めて、その誘惑に負けていない、赤髪のともさんや他のメンバーもいる訳なので、よっぴ~さんは絶対的に悪いと言うのは固定的に悪いとしても、でもじゃよっぴ~さんだけが悪かったのか?となればそうとも言えないのでは無いかと思っている。
 基本よっぴ~さんはやさしいので、相手の視聴者さんの立場を慮ってその辺の詳しいオフパコの至った事情は公表しないでしょう。もしかすると、婚約者さんに対しても自分が全面的に悪いと言う事にして、視聴者さんをかばっているかも知れません。
私は偏にその辺の事情が分からない以上、間違っても安易にネット上で騒がれているように、よっぴ~さんが悪いと言う判断は出来ないですね。
確かに、しれっと赤髪のともさんの動画にもここまで詳しくはいていませんが、さらっとよっぴ~さんだけが本当に悪いのでしょうか?的なコメントした際も私の意見は矛盾していると言われましたが、非常に微妙感漂うなぁ~と、配信業界の裏と言うか、悪しき慣習と言うかを知っていると思うのですよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?