亡き友人のすすめ

この記事は


https://adventar.org/calendars/7498


15日目の記事です


昨日14日は ねやがーさん。♌@好きになったただそれだけ さんの投稿
タイミングがうまく重なったとき、それが運命だと思うんです。でした
https://neyager3.hatenablog.com/entry/2022/12/14/000354?_ga=2.205417104.1426848371.1670936647-1560114945.1669991229

ねやがーさんとゆかりさんを知る時期や境遇が少し似ているな、と思いました
その当時特に興味があったわけでもなかったり、もっと早く知っていれば…と感じていたり
私も幼い頃から幅広くオタクで、ゆかりさんはおろか何かに深く熱中したりもなかったり、そういった似通ったところを見つけられて嬉しいです
タイトルの通り、タイミングがうまく重なった時って運命に感じるのもとても良くわかるし
誰かにとっての運命の瞬間が垣間見られるのがこのカレンダーの醍醐味だなと再確認しました



さて、初めましての方もそうでない方もこんにちは、えりかと申します
普段なにかを創作したりすることが無い上に自分の内面を見られる事があまり得意では無いので(なのでTwitterは鍵をかけております…)このような場で自分の内側を出すことに非常に緊張しております
読みづらいかもしれませんが、お付き合いくだされば幸いです


Q.私の田村ゆかりはどこから?
A.OVAギャラクシーエンジェル蘭花・フランボワーズから
ですが、名前は知ってはいたけど特に気にもとめていなかったです

正式に沼落ちしたのは
蒼空に揺れる蜜月の小舟。から


題名にも書いたけれど、今は亡き友人の勧めでゆかりん楽曲を聴くようになったのがはじまりです
あ、重い話はありません


今はもうご存知の方は少ないかもしれませんが、その当時dwangoアニメロミックスのCMに水樹奈々ちゃんが起用されていてこんなに歌が上手な声優さんがいるんだ!と驚き、その話を件の友人にした所女性声優聴けるならこれを聴いて欲しいとMD(!)に入った蒼空に揺れる蜜月の小舟。を貰ったのがきっかけでした

初めて聴いた時のカルチャーショックたるや
こんなに可愛い声で歌える人がこの世にいるのかと衝撃をうけ、何度もリピートして聴き Lovely Magicと大好きと涙。でとんでもない凄い曲に出会ってしまったのでは?と聴き入りすぎて通学途中に降車駅を乗り過ごしたあの日
私は自分にはない才能を持っている人にとにかく惹かれてしまう傾向にあり、故に酒焼けした場末のスナックのママの称号を与えられた私(下戸)にとって、自然に可憐な声が出る田村ゆかりさんに気付くとのめり込んでいました


これはもう最新曲を買うしかないとアニメイトに走り、恋せよ女の子を手に入れここでも衝撃を受ける
ゆかりさんといえばこの当時可愛いくってちょっとワガママだけどそこが放っておけなくて魅力的で、なんでも許されてしまうような女の子の心情を歌う事が多かった?なかで、一人称が僕な君をつれてで男性目線からの幅広い歌い分けまでできるのだと放心状態に
(近年君をつれてをゆかりさんが歌ってくれていて、その当時の思いを噛み締めて消化できたのも嬉しかった)


そして招待して頂き初めて参加したLiveではなくコンサートが *Cutie♥Cutie Concert* 2005で、今で言う完全に沼落ちしたのはここからでした


こんなに楽しいならファンクラブイベントやライブに今後も行きたいとその足でFC会員になり気づいたら16年以上会員になっていました…
赤子ガ高校生ニナルネ!
高校生と書いて思い出したんだけど、修学旅行先の沖縄で会員期限が切れることに気づき、メロプリさんに理由をメールをして猶予を貰ったことをこの文を書いている今思い出しました…そもそもクレジット決済もその当時なく、郵便局の振り込み用紙が会報と共に送られてきていたあの時代…(その節はメロプリさんありがとうございました)


その当時、コンサート参加者は男女比率は9:1くらいで、だからこそ皆さん真摯に対応してくださることが多く、隣の席に着いた時によろしくと声をかけてくれたり、はたまた買ったペンライトがつかなくてテンパりながらカチカチしてたらよかったら…と2本使いしようとしていたご自身のペンライト貸してくださったり
見えにくい時はここから見えますよ!なんて声かけてもらえたこともありました
相手を慮れる人がいる同志の集まりはなんて居心地がいいんだろうと更にのめり込んでいき今に至ります
勿論、悲しい事もそれなりに経験してきましたが(ストーカーされたりw)


私なんぞがこんなこと言うのは烏滸がましいですが、ゆかりさんの気持ち?ライブに挑む姿勢?が回を重ねるごとの変化が見られたのもずっと私が王国民でいられる理由です
私の独断なので勿論違うと思うけれど私が参加し始めた当初の頃は慣れていないのと、コンサート形式でダンサーさんがいるとはいえ一人でステージにたつのが孤独だったのか?とにかく台本通りにきっちりと!という雰囲気が若干感じられていて、バンド形式になりステージ上にセットが置いてあった時は個人的にざわつきました
あの人見知りなゆかりさんがバンド…?マジで???と
そこからダンサーさんや桃色男爵、スタッフさんとのやりとりがどんどん深くなっていき、巧妙な話術でMCも面白く、もしかしたらゆかりさんも今ライブをしているこの瞬間、楽しんでくれてる?!と、肌で感じられたり加えてお客さんもとい国民ファースト笑 な考え方が堪らなく愛おしくて今もゆかり王国の国民でいさせてもらってます
いろいろなことを考えて、いろいろなことを飲み込んで、曲げないで貫き通しているんだろうなと感じるゆかりさんがかっこよくて頼もしくて、可愛いのは大前提で愛おしいです
色々な予防線張っちゃうゆかりさんも
たくさん考えて答えを出してくれるゆかりさんも
ネガティヴな事を言ってしまうゆかりさんも
私たちにだけ見せてくれる一面を持つゆかりさんも
全部愛おしいです

どうしたらゆかりさんが毎日ハッピーに過ごせるのか、そのための礎になれるのか考えちゃうよね()
王国でお金を使おう!(結論)
ゆかりさんのご健康とご多幸を心よりお祈り申し上げます


この気持ちで王国にいます


好きになってからは18年ちょっと
時間が結構たっていて、はまったことを振り返ることが中々ないけれど、こうしてアドベントカレンダーに参加できて懐古するのも楽しかったです、いい経験をさせてくださりありがとうございました
そしてここまで読んでくださった皆様にも感謝いたします


気になった方はお気軽にTwitterフォローしてくださったら嬉しいです

2022/12/15 えりか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?