今年度の受験終了

2022年11月27日 23時36分 (Sun)

今年度の受験終了

皆さま、こんばんは。
11月も残り少なくなりました。
いかがお過ごしですか。

教室の受験も今年度はとうとう終了いたしました。

今は私は、体験に来てくださる皆さんとの新しい出会いに感謝しながら、今、在籍してくださっている年中さんのクラスの皆さんのプリント作り、それから今年のアルバム作り、それから出納台帳のまとめなどに追われる毎日です。

体験も現在まだ年少さんのお子さんが対象の[新年中クラス]が1月から開講しますが、そちらの方にも来てくださる生徒さんが決まりつつあり、まだ小さいのに申し訳ないような気持ちです。
ですが、昨年も年中クラスをやっていて感じたのは、やはり1年間でも間に合うけれど、二年間あれば、もっと基礎から具体物を使って、焦ることなく取り組めて、一年後の新年長クラスになる頃には、かなりの力をつけていただいていられることです。今の時点でもう通常の年長クラスの春頃の状態と同じくらいできていますので早く応用編に入っていけます。

そうそう、今年も、行動観察の時に私立や附属の小学生の方で、学校紹介新聞等を作って持ってきて生徒さんに配ってくださるということがあったのですが、私にもいただいていたので、それらはコピーして体験にこられた生徒さんにもお渡しすることにしました。

志望校では熱心なご家庭で、鎌倉女子を志望されるお子さんが増えてきており、年中クラスからがんばっておられます。
鎌倉女子は今後、伸びていく学校と思われます。
中学合格実績も上がってきており、何より先生方が家庭のように温かくきめ細やかに接してくださり、学校でも放課後に課外学習ができたり、先生方の想いがたくさん詰まった教育で、教室でも近年毎年生徒さんを送り出しています。

どの学校にしろ、それぞれの素晴らしさがありますから新年長や新年中の皆さんは、学校説明会や授業見学、ぜひ行ってみてくださいね。

国大は抽選でお一人だけが外れてしまい、本当にそれは私もかわいそうで辛くてたまりませんでした。
うちもかつて私の次女と孫が抽選で外れましたから、その時のあの無念さは本当にリアルにわかるのです。
とてもとても悔しく、少ししか抽選外れないなら、抽選に外れた人も全部補欠として番号を欲しい、と心から思ってしまいます。
ただ、その残念だった方は、[すぐ回る補欠なら良いけど、回るかどうかわからない補欠だといつまでも気持ちが切り替えられないから、好きな色のランドセルも早く買ってあげたいから、その方が気持ちを切り替えられます]とおっしゃっていたので、偉いな〜と本当に心から尊敬してしまいます。

そして子供たちもまた会わせたいからみんなで集まってお疲れさま会したいですねと言ってくださっていました。
他のお母様方からもそんな声があがっているので、そんな忘年パーティーができれば良いなと思っているところです。

今年度も可愛いお子さんと素敵な保護者の皆さんに恵まれた幸せな一年でした。
今年度、一緒に頑張ってくださった生徒さん、保護者の皆さま、本当にありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?