6年後の満開の桜(前編)

2023年3月13日 22時42分 (Mon)

六年後の満開の桜 (前編)

皆様、
いかがお過ごしでいらっしゃいますか?
このところすっかり春らしくポカポカになり、コートが脱げるようになりましまね!

そして、マスクもやっと本日から強制ではなくなりましたね!
今日、娘と孫に会う用事があり、さっそくマスクをせずに外出してみました。(マスクはバックの中に入れて)
なんだかちょっと恥ずかしいような、顔がスース-しました(笑)
まだ引き続きマスクをすることは多いと思いますが、マスク無しの良いところは、笑顔が交わせることですね☺️
この三年間、生徒さんのマスクを取ったお顔をほとんど知らずに一緒に過ごしていました。
生徒さんにとっても同じですね。
このまま、コロナやインフルエンザがおさまったら、みんなでビッグスマイルで笑い合えるのを楽しみにしていますね。

さて、ここからが今日、書かせていただきたいことなのですが、タイトル通り「六年後の満開の桜」のお話です。


私の教室では教室の場所柄、横浜国大附属小学校を受験する生徒さんが多いのです。
実際に横浜国大附属小の受験対策にももう30年以上、毎年指導して参りました。
述べ人数にして相当沢山の皆さんが合格してくださっていますが、1番悔しいのが最後の抽選で外れてしまう残酷さです。

私の身内でも次女や孫が抽選で外れており、その時の無念さはやはり体験した人しかわからないものがあります。

それ故に、この仕事をしていてこの残念な体験をしたことは、抽選で外れてしまった生徒さんの無念さに何年たっても同じ気持ちで寄り添えるという神様が下さったお役目なのだと今は思っています。

6年位前になりますが、たかだか、1番多くても20人には満たない私一人でやっている教室で、15人の生徒さんが国大を受験して、最後の抽選で3人が外れて、12人が入学された年がありました。

その時にせっかく抽選までいったのに外れてしまった3人のお子さん、その3人のお子さんは本当に優秀で素晴らしく、教室でもずっと頑張って皆さんを牽引してくれていたお子さん達で、しかも国大単願のお子さん達でした。

私はもう我が子同然、というか我が子の時以上に悲しくて一晩中泣いてしまいました。今でもその日の事ははっきり覚えています。

その3人は公立の小学校に入学されました。
中学受験でリベンジしますとおっしゃっていたので、入学後も私はずっと気になって、「もう気持ちは立ち直れたかな?」「公立の小学校でがんばっているかな」とずっと気になっていました。

抽選で外れるのは運と縁ですから、もちろん私の責任ではないのですが、それでも15人のうちの外れたのがたった3人ということから、本当にその3人の方に申し訳ないような責任を感じてしまったのです。

何か、私にできるお手伝いはないか?とその3人に対して考えて、思い付いたのが「サクセスフェアリー」の会でした。

それは以前もブログに書いたことがありましたが、以前のKちゃんというお子さんのお母様が抽選に外れたときに、私に
「中学受験でリベンジします」とおっしゃったので、私の長女がフェリスの中高出身で、本当に良い学校でしたのでおすすめしたら「きっとフェリスを受けます」と宣言してくださって見事に六年後に合格されたことがありました。

そのKちゃんのお母様が、同じようにフェアリーから国大の抽選に外れて公立にいっても中学受験で頑張る皆さんを応援したいとおっしゃってくださっていたのを思いだし、私はKちゃんのお母様に相談して、国大の抽選に外れて公立に行っている卒業生の方を対象に、同じ立場から中学受験でリベンジされた皆さんにその体験やプロセスをお話しいただき、楽しく交流する会を開けばきっと喜んでいただけると思いつき、「サクセスフェアリー」会をひらくことにしました。

フェリスのKちゃん始め、麻布中の方、湘南白百合中、駒場東邦の方などの卒業生のお母様との座談会およびフリートーク交流をして、中学合格されたお母様方は通った塾の資料やテキストなどお持ちくださり、時間を忘れて語り合う素晴らしい盛会になり、私も本当にありがたかったです。

そしてまたその時には、その抽選に外れた3人の方だけでなく、その前年や二年前の生徒さんたちで同じく惜しくも抽選に外れて公立に行ってらっしゃる卒業生の皆さんにもお声かけをしてみましたら小2、小3の卒業生の方々も来てくださり、ちょうど進学塾を決めるのに大変参考になって喜んでくださいました。

こちらは、その後も毎年やってほしいとお声が上がり続けているのですが、第二弾を考えているうちにコロナが始まって休止してしまっています。

こちらは、コロナも落ち着いてきましたら、第二弾をしましょうね。
それと申しますのも、その一回目の時に体験談を聞きたくて参加してくださった
当時二年生の卒業生の方が今年の中学受験で見事に桜を咲かせてくださいました。

長くなってしまうので、ごめんなさい、このブログはここまでを「前編」とさせていただき、明日またその生徒さん方の合格のご報告を書かせていただくことにしますね。
せっかくここまで読んで下さったのにごめんなさい。
続きまで、少々おまちくださいね。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?