2023年3月4日 22時35分 (Sat)

弥生3月

皆様、こんばんは。
なかなか更新ができずにごめんなさい。

このところ穏やかな早春のお天気が続いていますね。
皆様、いかがお過ごしですか?

私の方は2月の半ばに、次女と孫が本帰国をしまして、パパはまだ少し帰国が遅れるので母子のみでの帰国なので、我が家に滞在していたので私も夫も仕事と孫たちの世話などに追われて忙しい日々でした。

孫たちは3月1日に都内の新居に引っ越したばかりで、私もようやく仕事に専念できるものの、新しい環境に娘と孫が慣れるまで、仕事が休みの日はそちらに行ったりしばらくはまだ完全には落ち着きません。

娘たちの引っ越し荷物は急ぐもの以外は船便で届くので到着するのが4月になるようで、引っ越したと言っても物のない生活で不自由なことも多そうですし、孫たちも寂しそうなのでしばらくはちょくちょく覗きにいかないといけなそうです。
ひな祭りの日も仕事が休みの曜日でしたので、行って雛ケーキやちらし寿司、蛤のお吸い物を一緒に食べて帰ってきました。

皆様は桃の節句、どのようにお過ごしでしたか?
今日の授業に来てくださった新年中クラスのお子さんは男の子さんですが、和菓子やさんにひし餅を予約されて召し上がったそうですが、とても美味しかったそうです。
ひし餅ってよくお菓子でできていてその形状をしたものはこの季節、スーパーやケーキ屋さんなどで見かけることがありますが、本当のお餅のひし餅、素敵ですよね〜。
ついつい桜餅ですましてしまいそうなところを、桃の節句らしいひし餅を味わえてとても幸せなこと。
季節の勉強にも、ひし餅は男の子さんはプリントで出てきてもピンとこないことが多いものです。
でも、実際に食べてみたりお写真に残っていれば覚えられそうてすね!
お母様のチョイス、さすがてす!

更新できなかったこの間、そんなわけでバタバタで、また、私、一年に一回位なったりするのですが、声が枯れて出なくなったり、ひどい声での授業でご迷惑をおかけしてしまったりもしましたが、皆様に共有させていただきたい話題や、ご報告もいろいろありましたので、また書きますね。

春爛漫の良い週末をお過ごしくださいね。

画像は年中クラスの工作の、ミニミニお雛様です🎎

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?