見出し画像

聴く宇宙のきろく

2016年5月8日から2020年3月29日まで、FM79.5 RadioNEOで毎週日曜22時半から。「NEO UNIVERSE 聴く宇宙」という番組を担当させていただいていました。最初は毎週自分、1年経って落ち着いてからは天文係のベテラン勢? 4名での交代制。レギュラー204回、特番2回。そのうち97回(レギュラー95回、特番2回)が自分でした。

もともとラジオ少年だったので、影の仕掛け人、気象予報士の中村星次郎(すごいお名前ですね)さんからお声がけをいただいたときはもう2つ返事でノリノリだったのをここに告白しておきます。え?もう4年?という感じなのですが、諸般の事情でRadioNEO自体が終了するということで、この番組も残念ながら終わってしまいました。番組の成績としては悪くなかったそうで、そういう意味でも残念でなりません。スポンサードしていただいた、中央出版さん、ブラザー工業さんに深く御礼申し上げます。

放送局としてのRadioNEOが2020年6月末で終わってしまいwebページも消えてしまいます。なんとかそれまでに曲リストをまとめられないか、この少し自由時間が増えている時期にこそふさわしい「まとめ」作業かなと取り組んでいます。

30分の番組の構成は、毎回or毎月にテーマがあり、それに対して我々学芸員と中村さんの対話形式での進行でした。その中に内容に関わりがあるような曲が2-3曲。その後に別コーナーがあったりなかったり。そしてお別れが「星に願いを」。この星に願いをが毎回違うというのもウリでした。番組ディレクターさんによると一部重なっちゃってるみたいですけど、これも当方の「まとめ」ができた際に明らかになるはずです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?