募集馬ツアー記

こんばんは、昨日に引き続きアレこと
ア(ドベントカ)レ(ンダー)に参加させて
いただきます。

本日は今年行った募集馬ツアーについて。
今年はシルク、ウイン、ノルマンのツアーに参加。
多いな。自分いくら使ったんだ。

今回も「募集馬ツアーなんて腐るほど行っとるわ」という方におかれましてはご放念ください(笑)

【シルク】

実はシルク、、、、というかそもそも
ノーザン系クラブの募集馬ツアーに参加
したの、初めてでした。

だって人が多いし、馬も多すぎて全頭
きちんと見ることができないし。。。

でも、結論から言うと行ってよかったです。

全頭じっくり見るのは無理ですが、
周回展示をぼんやりと眺めているだけでも
好みの馬って自然と浮かび上がってくるものですね。

シャンハイロックの22

で、周回展示でピックした馬の番号を控えておいて、個別展示で近寄って観察する。

アイムユアドリームの22

めちゃめちゃ楽しかったし、正直に言って
カタログと動画を頼りに検討するより
はるかに有用でした。
動画だと、ついつい1頭ずつ真面目に
じっくり再生してしまうし、その割に
満足感というか納得感が薄くて。

(だってノーザン系のクラブってどこも動画の尺が短いし、シルクにいたっては追尾カメラだし、馬によって画角がちょっとズレてたりするし、みんな速く歩かせるから歩様が均質化されてるし、なんかみんな鎮静打ったんですか?って言いたくなるくらいお行儀良いし○×△☆♯♭●□▲★※)



ツアー、おすすめです。

アナスタシアブルーの22


【ウイン】

シルクのツアーも良かったけれど、
ウインのツアーはもっと良い。

まず、行きのバスの中でひたすらビールをすすめられます。酔わせて正常な判断力を失わせる作戦か。

そして唐突にクイズビンゴ大会が
始まります。
コスモヴューファームの坂路の最大勾配は18%だよ。
義広くんがかつて勤めていたのは
イタリアンのレストランだよ。

この2つを覚えておけば、
来年以降のビンゴ大会で有利かも。

現地に着いたら、まずは昼食。
エクリプスホテルのお弁当に、
義広くんお手製の特製デザート。
なんとかのマリリンのなんとか杏仁豆腐と、マイティーのマーメイドなんとかブラマンジェ(適当)。
大層おいしゅうございました。

早めに食べ終えたら、パドック放牧中の
現役馬(募集馬じゃなくて2歳以上の
所属馬)を見学できます。
自由に見学し放題なのでありがたい。

ウイントレメンデス

そして待ちに待った募集馬見学セッションは、1頭ずつ義広くんの解説つき。

「ウインブライトばっかりだとウインブライトがコケた時にやばいので、リスクヘッジのためにエピファネイアもちゃんと入れてあります!」

お気遣いありがとう存じます。
でも私はウインブライトを買います。

(いや、実は全く興味なかったんですよ。
ウインブライト産駒。でも、いざツアーで募集馬を見ていくと、なんか良い馬が多くて。手先の返しが良いというか、バネ感が良い感じの馬が多いんですよ。本当です)

リゲインの22

すんごい性格のきつそうなリゲインの22と、比較的のんびりしてそうなコスモエルデストの22に申し込んでしまいました。

コスモエルデストの22

芦毛ってほんと可愛いな。

この2頭に加えて、
追加で歩様がよく見えたウインガーネットの3番仔。

ウインガーネットの22

馬体が良く見えたウインゼノビアの初仔。

ウインゼノビアの22

ちょっと調子に乗って買いすぎました。
反省。

でも楽しいのでみんなツアー行きましょう。


【ノルマンディー】

最後はノルマンディーのツアー。
今年は以前とは会場が変わり、
北海道市場での開催に。
サマーセールが開催されるところですね。

着いて早々にグッズ一式を受け取ったの
ですが、デアリングタクトのトートバッグで嬉しかったですね。大事に使います。
岡田家特製?オーダーメイド菓子はすぐに食べました。

まずは周回展示、その次に個別展示という
流れだったのですが、セール会場を利用
しているので大変快適に馬を見ることが
できました。

起伏のある牧場の草地を歩かせた時とは、
やっぱり見え方が違いますよね。

(ただ、サマーセールのパレードリンクは
歩様が良く見えやすいのでその点は注意)

ウォータームージカの22

こちらウォータームージカの22。
ノーマークだったけど、トップバッターで
パレードリンクに出てきたらなんだか
思ったより良い馬でして。

ウルティマミューズの22

2番手はウルティマミューズの22。
ご存知今年の1番人気(多分)。
私も類に漏れずツアー優先を使って出資
しました。ミーハーですみません。
今後でべそをどうするのか(外科処置を
するのか)だけが気になります。

シークエルの22

現役時代は菊沢厩舎のアイドルで
中山競馬場の天使だった
シークエルの初仔。
母馬優先を行使できる日をウキウキで
待っていました。ノルマンありがとう。
2番仔(スクヒ・牡)も絶対クラブに
持ってこいよ。


全体的な所感ですが、今年の募集馬は
例年よりとても状態が良く映りました。
冬毛ボーボーじゃないし、毛艶が良くて
いつもより皮膚病も少なめ。
(ノルマンツアーの感想で「皮膚病が
ひどい」みたいなのを見かけましたが、
今年は全然マシです。前はあんなもん
じゃなかった)

育成の進度を早めた効果なんですかね。
詳しいことはわかりませんが、
とにかく見栄えのする馬が多かったです。

ただ、ツアー優先の導入については
賛否両論ありそうですね。
いくつかのクラブで採用されていますが、
個人的には反対です。

土日仕事の人や、時期的にどうしても
参加できない人はいますからね。
あと、道民とそれ以外では参加への
ハードルや金銭的負担が全然違いますし。
これは牧場見学も同じなんですけど。


とはいえ、総じてとても満足度の高い
ツアーでした。
2次も張り切って買います(カモ)。


以上、大して参考にならない
募集馬ツアー参加レポでした。
2日間にわたってお付き合いくださり
ありがとうございました。

また来年お会いしましょう。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?