ヴィクトリアマイル全頭診断

どうもふぁんです。
NHKマイルの全頭診断を書いた後、もうnoteなんて絶対書かねぇ!とかTwitterで騒ぎ倒してましたが結局書きます。 めんどくせぇ女だなと自分でも思ってます

前回のふりかえり


前回予想したNHKマイルカップの結果

◎シングザットソング 11着
○カルロヴェローチェ 5着
▲エエヤン 9着
△ドルチェモア 12着
△ナヴォーナ 8着

はずれ

最悪です。こんな予想する奴がnote書くなよ。

NHKマイルカップ最大の敗因はこのようにNZT差し組を「展開の利」という言葉だけで片付けて軽視しまくってた事です。もう競馬辞めたくなるレベルのゴミ予想ですね

シャンパンカラー
ウンブライルと同じく展開の利で雪崩れ込んで来た感が否めない馬。左回りと東京の適性は高そうだが、現状トップ層と戦える力を持ってるかと言われると微妙か
ウンブライル
NZTでは展開が向いて雪崩れ込んで来た2着。1600では高いパフォーマンスをあまり出せてないので今回上積みあるかは微妙な所

出典:NHKマイルカップ雑予想(先週のnote)

前置きが長くなり過ぎたのでさっさと本題行きます

ヴィクトリアマイルというレース

まず大前提としてダービーを見越したBコース代わりとなり、イン前で決まりやすい馬場になる事は頭に入れて予想したい
明らかに力が足りない馬が前残りでサラッと来るような馬場でよーわからん
逃げそうな穴馬、力でゴリ押し出来そうな馬を積極的に買えば当たるレースだろう


全頭診断 

ロータスランド

前走得意の不良馬場で先行できずにそのまま負けてしまった所を見ると全盛期の強さはもう無い。
先行力が残ってたら買いたかった…

スターズオンアース

ゴリゴリの前残り馬場だったにも関わらず大阪杯では異次元な走り。牝馬戦では普通に考えれば無敵だろう。
例年通りの前残り馬場になった場合、前の馬に物理的に届かない可能性はあるが、馬券内は確実か

サウンドビバーチェ

なにかと話題性はある馬。
まともに走ったレースではしっかり力負け。阪神牝馬は馬場に助けられた感が強いのでGIで通用する程の実力は無い。
だがBコース替わりのVMは単騎で逃げてしまえば全然捕まらない。腹括って逃げるしか選択肢がない枠に入ったのでサラッと逃げ切る可能性も充分ある。

アンドヴァラナウト

府中牝馬ではギリギリまでソダシと併せて伸びて3着確保。阪神牝馬ではイン前馬場の中上がり最速5着と中々にレースの内容が良い。かなりのムラ馬で気分屋な印象を受けるが、まともに走ればかなり強い

スタニングローズ

オークスは内枠の利を最大限生かした上でスターズオンアースに完封負け。
秋華賞のような機動力と先行力が生きるコースで買いたい馬なので直線瞬発力勝負の府中では微妙か。
ただ力は間違いなくあるので紐くらいには入れてもいいかも

ソングライン

府中適性と素質はある程度あるが、安田記念は不利受けて潰れる馬が多い中ただ1頭展開にも馬場にも恵まれた勝利。
繊細な馬なのでテン乗りも不安。キレ脚も上位陣には若干劣るので厳しいか


イズジョーノキセキ

何故か人気は無いが有馬記念4着、府中牝馬1着など地力はかなりある
府中1600は未知数で不安だが実績上位なので素直に買いたい一頭

ララクリスティーヌ

府中のキレ脚勝負では正直足りない。1400では強いが1600で通用するかと言われたら微妙な所

クリノプレミアム

中山で強くても府中じゃキツイ。最近気性の変動が見られてきたのもマイナスポイント

サブライムアンセム

GIでテン乗り三浦は厳しい。馬も弱い

ナミュール

東京新聞杯あれだけ内容がいいなら牡馬相手でも勝負になるレベルの力は持ってる。オークスや秋華賞でも差のない競馬をしてるしこの馬も充分チャンスはある

ナムラクレア

マイルは適性外。適性外のレースで勝てる程の地力もない。厳しい

ディヴィーナ

普通に絶対来ない

ステラリア

キレ勝負じゃ厳しい。力はあるがジリジリとした脚しか使えないので現状無印

ルージュスティリア

なんでこんな人気してんの?能力は未知数でミステリアスな部分はあるが、条件戦でも派手な勝ち方はしてないので流石に厳しい

ソダシ

去年のvmの内容は圧巻。負けたレースには力負け以外の明確な敗因が付いてるので気にしないでいいだろう。大外がプラスになるとは決して思わないが無難に強そう

暫定印

◎スターズオンアース、ナミュール
○アンドヴァラナウト、サウンドビバーチェ
▲イズジョーノキセキ、ソダシ

いい馬多すぎて絞れない。当日の馬場などを見て最終予想を整える

前日予想

雨が降って想定以上に差しが効きやすくなりそうなので予想変更

◎スターズオンアース
○ナミュール
▲ソダシ
△イズジョーノキセキ

サウンドビバーチェは外から伸びてきた有力馬に捕まると予想して無印。アンドヴァラナウトも道悪苦手そうなので無印
力上位のスターズと競馬を運びやすそうな枠に入ったナミュールは素直に評価
買い目は当日の気分で決めます

あとがき

相変わらず疲れますわ。NHKマイルよりは楽に進んだけど全頭診断ってキツイな
個人的にとても楽しみなレースなので予想が当たる事を祈ります。それではさようなら


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?