研究計画届、研究計画、履修登録
おはようございます。
履修登録の時期になりました。今年、博士課程に編入したので、僕も履修登録をすることができます。
シラバスを見ていると、学部生時代、院生時代(1期)に、ちょっと緊張しながら、時間割を組んだことを思い出します。
当時の僕は、なんだか突き放された気分になったものでした。今も相変わらずそんな気分になっています。なぜなのでしょうか。後から考えると、この授業をとっておけばよかったなと思うことがそこそこあります。特に外語とかがそうです。授業を取るのに勇気がいるのは、こういう時ややそんな性格なのかもしれません。
ちょうど、私は、研究計画届を出すタイミングです。指導教員の先生から研究計画を書いて3月中に提出するように言われたのが3月の中旬くらいで、最終週に本格的に作成して、30日に提出しました。今月の初旬に面談をするとのことでした。博士課程に関するあれこれの書類を眺めていると、初年度に作成して提出する研究計画書があり、それに使いまわせるように書式を合わせて作りました。
そんなこんなで、早くもオリエンテーションが今週の4/5にあります。どうなることやら、と不安が大きいですが、なんとかなるでしょうと自分に言い聞かせて不安をやり過ごしています。デカルトに言わせれば、意志は情念を直接どうこうすることはできないので、別のことを考えるようにするしかないようです。
今日のところはここまでの記録としたいと思います。それでは。