ハイロー 戦国を見たよ!な感想

ザ戦2回見たよ!な感想✨

※後半にネタバレあり。肯定的でない感想も含めてざっくり。長いよ💧

(ストーリー、演出など全般)

・話は、まとまってて分かりやすい。
今回は、3ヶ国の主(敬称略:片寄、水美、RIKU)とその部下(瀬央、藤原、浦川)のストーリーがメインなのだと思いますが、関係性も話も、わりとベタでありがちかも。

・さすがLDH!龍が大活躍。ときどき登場。5つの封印の仕組みは少し理解するのに時間がかかったけど、それ以外で、解釈に悩む場面はなさそう。
話自体はひねりがないとは思うけれど、舞台の主眼はそこではないだろうし、安定していて良いと思いました。

・演出は普通かな~。特に気になるところもないし。セリの上がるスピードが速くて驚きでした。
殺陣とダンズは大迫力!演者の皆さんは、体力的に大変そう。どうか最後までお怪我等なく、全員で完走できますように。

(好きなところ)

・私は普段から刀ステ刀ミュなども見るのですが、刀の舞台と同じく脇の演者がすばらしいと感じました。刀の舞台は、歴史人物の歌や芝居、アンサンブルの殺陣が上手い。
    今回は、糜爛(阿部さん)のお芝居、声と存在感。私は、2日目にブロマイドを買いましたwアンサンブルの皆さんの殺陣とダンスは、まだじっくり見られていないので次回見てきます。チラッと見ただけでも、ダンスはさすがとは思いました。

・お芝居は、私は阿部さんと瀬央さん、歌はRIKUさん、ダンス殺陣は水美さんの所作が綺麗だなあと思いましたが、これは単に好みなので……。浦川さんのラップと藤原さんのビジュも印象的です。

・メインの登場人物としては、武尊国の玄武がハッキリしてる。過去エピソードも悪くない。白銀との関係も好感がもてる。
    黄斬は指導者としてはかなり内向きな人で、どういう人生を歩いてきてリーダーになったか謎だし、湧水は、登場場面以外では人柄は分かりにくい気がしました。どういう人なのかな?
    吏希丸、白銀、弦流は登場場面を見てれば、キャラクターはそれなりに分かると思います。

・湧水と弦流の関係は、なかなか萌えがあると思いますし、周囲で泣いている人もけっこういたので好評かと思います。美しいですし、私も好きです。
・舞台としては、歌ダンス殺陣+お話で、賑やかで楽しい。
   リセールなど、特に夜公演はチケットもあるし(ただし、席は買うまで分かりません)、興味ある方は1度ご覧になることをおススメします。


(会場、席について)

・Xなどで調べたところ、1~3階はS席、2階3階バルコニーのみA席なのではないかと思います。会場が小さいし、3階後列端でも見切れはなかったですが、さすがに席ガチャだなぁと。演出、全体を見るなら2階、3階の方が良いと思います。1階は音も大きいし、時々ライトが眩しい。
    今回、私は、3階最後列ほぼ端と1階真ん中くらいの端で見ました。端が多い😅‪‪

・客席降りは、1階センター左右の2通路。回数は多くて、出演者の入退場が主ですが、たまにお芝居も。階段でのお芝居もありました。
・椅子は、背もたれの角度もクッションも私は大丈夫でした。
・休憩無しですが、上演中の出入りはしにくい感じ。
・公演ドリンクは氷が入っています。ボトルだけでも買えるらしいので、お手洗い等、気になる方はそちらで。

・劇場周辺は、歌舞伎町の、一般的にあまり治安が良くないと言われる場所。18:00すぎに通りましたが、平日なのに人が驚くほど多い!観光客もたくさん。警備なのか巡回員もいるし、普通に歩いている分には何の問題もないですが、気になる場合は、建物裏手西武線側から出入りすれば、歌舞伎町はほぼ通りません。

(気になったところ、他)

※ネタバレしています


・戦国時代と思って見ると???になります。でも、どうやらパラレルワールドらしいので、気にしてはいけない模様。衣装もそうですしね。セリフは、時代物と思って見ると違和感。でも、完全に現代風という訳でもない(ほぼそれっぽいかも??すみません、曖昧です)。言葉遣いは、私はちょいちょい引っかかりました。

・乃伎国の主従は、昔の少女漫画みたい。戦国時代だと思って見ると、あの時代は同性間ぜんぜんOKだよね??となるので最初謎でした…。どうやら、今回の戦国は男性間の恋愛はタブーらしい。
いっそ、湧水が実は女性なんだけど跡取りになるためにそれを隠して生きてきて、弦流はそれを知らなくて……みたいな、さらにベタな漫画展開にしまったら?とは思いました。宝塚の方(女性)が出演してるのを生かす方向でと。でも、まあ、ファンの気持ちもあるし、難しいんでしょう。

・須和国の黄斬と吏希丸の友情は、もうちょい深められると良かったかなと思います。さほどバディ感はないかも。そもそも、恋愛に比べると表現しにくいところもありますが。

・冒頭の信長と森蘭丸、パラレルワールドだと示すためなのかな?とは思いましたが、話の展開には関係なし。信長の野望とコラボしてる都合??

・5つの国のうち、今回出てきた3国は次回作なのでしょう。好評なら続編をって感じですかね。

・全くどうでも良いですが、RIKUさんには大太刀を振るって欲しかった。鍛冶の国だし刀も作っているかと。まあ、舞台上の安全性などの問題もあるだろうし難しいのかな。めちゃくちゃ似合うだろうと思います😊
    なお、刀好きな人には、刀ステ刀ミュがおすすめです。名刀が再現されてるし、刃文も見どころです。

以上、ざっくり感想でした✨✨
また、後半日程で見る予定なので、気づいたことは随時、修正補足します。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?