見出し画像

118回医師国家試験を終えて

国試の記憶がだんだんと消えていくのを感じたのでここに少しでも記録を

私の簡単なプロフィールとしては、1浪の末に地方医学部に合格し、ストレート進級の後、国試をうけて合格といった感じ

通年で使ったのはmedu4、必修QB
国試直前期に使ったのはmedu4回数別(113-117)、究極MAP、Dr.孝志郎のラスメ、コクタマ、medu4特講

結論、過去問
通年講座のやり込み具合で何年分やるか決めればいい(予備校の通年講座も結局過去問から構成されているため)

各大学の卒業試験がいつあるのか知らないけど、ある程度逆算してスケジュールを立てることをオススメする
直前期の予定として具体的には
•2月上旬 国試
•国試1週間前 コクタマ配信
•1月中旬 模試
•1月1日 直前講座配信
こんな感じ?
この頃になると予想問題が出回ってきてそれにも時間を割かれる。国試後に自分の予想が当たったと騒ぎまくる奴がいるけどそりゃ数撃ちゃ当たるだろって感じ、予想問題は全然気にしなくていい

国試直前って結構時間ない
過去問5年分とかやろうとすると11月くらいから始めると安牌かな
別にmedu4の回し者じゃないけど回数別の動画講座はオススメ

必修QBはオススメ
でも結構量あるから夏休み明けくらいから解き始めると国試直前に必修で焦らなくて済む

究極MAPは成績下位向け(12月くらいの模試で偏差値が体温以下くらい)だと思う。今年とった先輩からpdfをさらっと見せてもらうといい。私は直前期に初めて見て、拒絶反応がでてあまり見られなかった。自分の苦手な科だけ視聴するのでも全然ありかも

medu4特講はどれが必要とか考えるのめんどくてとりま全部買ったけど全部いらなかった

コクタマ(国試1週間前から毎日pdf1枚分の予想問題みたいなの配信されるやつ)とラスメはなんか当たってたから見てもいいかも?コクタマは無料だしね

結果を一応載せときます


とりあえずこれくらい?
メモみたいな感じっていうか後輩に聞かれたらこんな感じで答える用に
質問とかあればコメントでなるだけ答えます

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?