見出し画像

K2 480話『海の高校生活(後編)』私ドクターK、あなたの家の前にいるの


K2 480話『海の高校生活(後編)』

私ドクターK、あなたの家の前にいるの

入学した泉平高校で絵が趣味の同級生・皆本あずきさんと友達になった海ちゃん。T村にあずきさんが泊まりに来たとき、彼女の祖母が描いたという絵とそのアトリエの写真を見てある危惧を抱く。
T村から戻って以来、海ちゃんの話題が止まらないあずきさん。そんなあずきさんを見守る皆本家団欒の場に、海ちゃんからのLINEが入る。

「急にごめん、急いで会いたいんだけど」
「今 お宅の玄関前にいるの」

急。
ドクターKと縁付いた人間は全員こういう目に遭う。

急に来た海ちゃんを暖かく迎えてくれたあずきさん。
果たして、祖母のアトリエで見つけたものはシェーレグリーン。1800年代のヨーロッパで一斉を風靡したヒ素を含む緑色顔料だった。
海ちゃんはアトリエを写した小さな写真から、シェーレグリーンのビンを見つけ、一人先生を連れてきたのだった。
あずきさんの祖母の手にヒ素曝露の影響によるものであろう初期の皮膚がんを見つけた一人先生はT村での生検とオペを約束する。


ドクターK、急に来る

暑かった

扉絵、マント姿の一人先生が陽炎に包まれていて、前回は海ちゃんの高校生活だったはずだけど今回は急に砂漠にでも行ったのかな……と思ったら普通に令和の夏だった。令和の夏は砂漠より暑い。
普段、マントの下は黒いジャケットを着ている一人先生だが、今回は流石にTシャツ一枚だった。酷暑を過ごしながらマント装束の一人先生の体調がちょっと心配だったけど、適宜体温調節をしているようでなによりだ。
だったらマントも辞めれば……と思ってしまうが、そこはK一族の掟でアレなのかもしれないし、この夏の日差しでは直射日光に当たるよりもマントを着ていたほうが楽なのかもしれない。

あずきさんに「海がいつもお世話になっています」と頭を下げる一人先生は素敵です。

なにげに一人先生がTシャツの上に直接マントを羽織るのは、K2 54話『体温』(いじめっ子友彦くんが冷凍庫に入ってしまう例のあの回)以来のレアな描写。友彦くんの回は「暑い」が大事な伏線だったけど、今回は暑さ関係ないエピソードなのに一人先生が脱いでるあたり異常気象怖い。

シェーレグリーン


あずきさんの祖母のアトリエにあったのはやはりシェーレグリーンだった。

服飾史からナポレオンの死因まで横断して顔料の毒性を説明する一人先生の博覧強記はさすが。海ちゃんの友人の家に急に来る描写といい、K2 124〜125話『湿疹』や206話『介入』を思い出すような、連載初期〜中期を感じて懐かしい。
被保護者が見つけた「?」を軽んじないで必ず答えてくれる一人先生の姿は、それがドクターKのスタンスでもあろうし、被保護者に信頼される理由なのだろうなと思う。

個人的に、シェーレグリーンといえば死を呼ぶ緑のドレスであったり靴であったり「使用者の健康被害」のイメージが強かったが、今回作中で顔料製造に携わった工員の被害が強調されていたのは盲点を突かれた思いだった。
アメリカのラジウムガールの例もあるし、危険な作業の最前線に立たされるのはいつも弱い立場の人間なのだった。海ちゃんの先祖が破留島に定住したのは炭鉱労働者の健康被害を救うためだったな…を思い出したりもした。

QOL最優先オペ

あずきさんの祖母の手に見つかったボーエン病の切除手術、一人先生は表皮の奥に針を通す埋没縫合で傷跡を残さないように仕上げた。常に目に入る手元に傷が入るのは大きなストレスである…と患者のQOLを最優先する気遣いに感銘を受けて気合が入る龍太郎の姿も頼もしかった(龍太郎も立派な医者なので、海ちゃんが村唯一の医者!と一人先生を紹介したのはちょっと可哀想だった)。

埋没縫合といえば岡元刑事。
木片が刺さった腹部をオペしたあとを埋没縫合し「無免許医がオペした証拠」を表皮に残さなかったのがK2の始まりだった。

あの頃は自分の存在を隠すための悲しいクセ…さ…の一つだった埋没縫合術を100%患者のQOLのために使えるようになって、きっと一人先生は嬉しいだろうな。

もしかしたら岡元刑事のオペのときも、内心では「傷を遺したくない」が第一義だったりして。
そもそも、神代一人さんのK2内で描写された最初期の治療はKEI先生の頭部裂傷でそのときも「傷を遺したくない」と言ってた。

傷を遺さない、というのは一人先生にとって非常に大事なこだわりなのかもしれない。

そんなことより

久しぶりのT村ターンで保護者の神代先生も見られて大満足の前後編だったのだけど

一人先生のムチムチぶりが気になって話が入ってこない

色々書いてきたけど、

うわーーー……
むちむちだーーーーー……

が全部を上書きしていきます。玄関前に急にいるくせに礼儀正しいのも博覧強記もお祖母さまの絵を処分するのに心苦しそうなのもQOL最優先のオペをしてくれるのも、一人先生の素敵なところがぎゅっと詰まっているのにムチムチの威力が強すぎて……真船先生の筆のノリ方が…ムチムチ描くのめっちゃ楽しそう。

秋葉さんお幸せに

秋葉さんとあずきさんのお祖母さまが仲良くなったようで嬉しい!
秋葉さんの人生がどんどん充実してハリが生まれてなによりです。しかし、海ちゃんが普通にスマホを持ってるだけでもちょっとショックだったのに、秋葉さんまでスマホを使うようになったらますますK先生が取り残されてしまう。
一人先生にもそろそろスマホを解禁してあげてください。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?