見出し画像

開運日記 川上山若宮八幡宮

訪れたのは2024年7月15日

三重県の美杉村に鎮座する

川上山若宮八幡宮にお参りに行ってきました

元々は別の場所に行こうとしていたのを
雨の予報で急遽予定変更

日本で最古の若宮八幡宮とのこと
ネットで検索すると出てきたので行くことに

調べると、情報が少ない
また、「たどり着かない」など
不思議な現象もあるようです

では、出発しまーす

ポツリポツリ雨が降る中☂️

神社⛩️あるある、細い道を登ります

美杉村の細い道を抜けます

車は対向できない箇所あり
行かれる方は気をつけてください

また、村を抜ける前にナビが勝手に終了しました!
これがたどり着かない原因では⁉️

となると、やっぱり不思議(*´-`)

参道だ!ここから、かなりの距離あります
入ります
雨でこれまた
しっとり
ステキな参道
細い道を抜けると駐車場🅿️があります

駐車場は思ったより広いです

狛犬ではなく、オオカミ
オオカミ信仰
参道を歩きます
着いたらいきなりの雷雨
少し、社務所前で雨宿り
ロケーション抜群
ワイルドな茅の輪
ただ今大雨ですが
拝殿だけ日が差してます!

なんとも、不思議な現象です
テンションあがりました♪

ここ拝殿だけ日が差してます
光ってる!

実際は雨でしたね☔

こちらも天狗
おもかる石
なで鳩
ジブリの世界

この先に行くと滝や天狗岩などあるようですが

雨のため断念

仁徳天皇は黒龍なんですねぇ
なんか、天狗のかわいいやつにしました♪

今度は奥宮に登ってみたくて社務所で
ご神職の方にいろいろ聞いたのですが

ご奉仕なのでわからないと…

それ以外も何もわからないとの事でした。
ネットでみると、どうやら元の宮司さんがご病気?とかなんとか…のようです。

伊勢神宮より古いよ、と
たどり着かないのに良くきたね
と、言ってもらいました(*´-`)ふふ

雨の様子は良かったら、インスタで見てください
ってか、noteに動画機能あればいいのにと思う

帰りは名張方面へ

パンケーキ食べて帰ります♪

カフェアートル
川沿いです
パンケーキ
シブースト
道から見た外観
分かりにくいかも

パンケーキは素朴な味で
とても美味しいです

入店した時はお客さん、私達だけでしたが
帰る頃には満席でした♪

美杉村周辺には
まだまだ史跡があるようで
晴れた日にまた訪れたいと思います☆

川上山若宮八幡宮の社務所に御守りとか並んでなかったのですが、特別な御守りがあるようです
きままに三重移住さんの投稿に載っていました↓

参拝前に拝読させてもらうべきでしたね。

では、この辺で
いつもお付き合いありがとうございます(*゚▽゚*)


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?