見出し画像

開運日記 北関東の旅 いわき市へ

せっかく、北茨城に来たので、北上してみよう!

と、思い立っていわき市へ

海岸沿いをクルマでのんびりドライブ

運転していて写真が撮れなかったのが残念

いろいろな観光できるところがあった


野口有情の生家
天心記念五浦美術館
湯本温泉♨️ ハワイアンズの温泉
寄る時間がなかったので残念でした

とりあえず、いわき市民に有名どころを聞いた

白水阿弥陀堂なる有名なお堂があるらしい
ナビをセット

海岸沿い、通りすがりに、鳥居を⛩️発見

勿来駅の近くの海水浴場?降りてみた

岩?が祀られいるようでした。

海と鳥居⛩️の組み合わせは、ついつい寄ってしまう(*´-`)

鳥居だ!とりあえず、寄る 笑
案内板は無かったので
名前とかはわからなかったです。

再び出発、白水阿弥陀堂へ

詳しく調べてこなかった
いろいろあるらしい

午後から来てしまったので、時間が限られている

とりあえず、白水阿弥陀堂へ

橋を渡ります


お堂の中に阿弥陀様

願成寺白水阿弥陀堂

当堂は永暦元年(西暦1160年)徳姫という女性が発願、建立されたと伝わる御堂でございます。
阿弥陀堂が建造物として国宝に指定され、堂内には、阿弥陀三尊(国重文)、持国・多聞天王(国重文)が安置されております。現存する平安時代の阿弥陀堂が少ない中、浄土庭園も兼ね備えた、他に類を見ない御堂となります。残念ながら堂内に当時表現された極楽浄土を描いた壁画などはほぼ失われましたが、色彩を復元した極彩色の文様は御堂内部に飾られています。

国宝 白水阿弥陀堂サイトより

以前に大規模な水害に遭われたようでお庭は修繕工事中のようでした。

鴨がたくさん泳いでます♪

阿弥陀様以外には、特にこれといったものは無かったです。

出口に看板を発見

とりあえず、珍しそうな「つるし観音」に歩いて向かってみた

歩いて10分もかからないところにありました

旗が立ってるから気がついた 笑
拡大!こんな感じになっていました。

磐城則道公の妻、徳尼の持を祀る観音堂
磐城則道公の妻、徳尼の持を祀る観音堂です。
別名「ツルカケ観音」と呼ばれ、親しまれています。
磐城三十三観音第四札所となっております。

いわき市観光サイトより

どうやって、お参りするのかは謎でした。
対岸から、そっと手を合わせて帰りました。
何故、岩の中にあるのかはわかりませんでした。

そのまま駐車場🅿️に戻ると
こんな看板があちこちに

パワースポットって書いてある
これは、行ってみよう
縁結び♡と、書いてありました
鳥居⛩️かわいい
パワースポットだそうです

参拝の方もおらず、社務所も閉じていて
ひっそりしていました。

縁結びにご利益があるようなので、
今回、いわき市に行ってみては?とお声かけくださった方々との縁に感謝しつつお参り

いわき市観光は終わりました。

ちゃんと調べてくれば良かったと後悔
まさか、福島県がこんなに近いなんて…。

炭鉱スポットに行きたかった‼️
湯本温泉にも行きたかった‼️

うわーっっ、残念!
茨城滞在中、最後の休日になりました。

いつもお付き合いありがとうございます(๑˃̵ᴗ˂̵)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?