地震兵器はあるのか?

結論として「ある」というのが見解です。

犯罪を犯す者たちから、「自分がやりました」と自白されることはほとんどありません。
しかし、その行為が犯罪として裁かれ、刑に服すこととなるのはなぜでしょうか?
検察によって客観的証拠や事実から推定、推論が行われるからです。

客観的事実と何なのか。

そして、「陰謀論」と叫ぶ連中こそ、陰謀論たる事実を言わない明らかにしない傾向にあり、ただただ「陰謀論だ」と叫ぶのです。
それしか言えない操り人形と化しているから・・・

これからは多くの国民が、「検察官」として客観的事実を積み上げていく必要があります。
では、人工地震に関する客観的事実を考えていきましょう!




国会での答弁

平成23年7月11日、総務大臣政務官、浜田和幸議員国会答弁。

地震兵器や自然改変装置は、アメリカ、旧ソ連、現ロシア、中国は研究開発に余念なく取り組んできた事実がある。
地震や津波を人工的に起こすという事は、技術的には可能ということは国際政治軍事上においては常識化されている。

スマトラ沖の問題にしてもそういった可能性があるという事を十分踏まえた上で、世界の国際政治の現実を捉える必要があるというのが私の基本的な考え方。

「浜田和幸」


Wikipediaより抜粋。

新日本製鐵、米戦略国際問題研究所、米議会調査局等を経て、2010年参院選にて鳥取県選挙区から立候補し当選[2]。総務大臣政務官や外務大臣政務官を歴任。

米ワシントン・ロータリー・クラブ米日友好委員長、発明王エジソン生誕150周年祝賀事業実行委員長、日本バイオベンチャー推進協会理事、国連大学ミレニアム・プロジェクト委員、特許庁工業所有権副読本選定普及委員、鳥取県公園都市推進事業委員などを歴任


人工地震の現実

下記の動画は、2016/9/9にアップされている動画です。
なお、動画内で引用されていた新聞記事を切り出して再度引用させていただいております。

「3 11人工地震の証明~日本人が知らねばならない真実~」

海底調査船の能力

地球深部探査船「ちきゅう」
水深2500mの深海で海底下7500mの掘削が可能。(マントルの達する深さ)

「「ちきゅう」概要」

掘削船の関係者発言

阿部剛氏。

「人工地震等を発生させまして・・・」

過去の人工地震

実は実際に掘削作業をしているのは米国石油メジャー企業の白人掘削作業員たち。
日本人はその作茉のすへでは把握していない。

実は日本でも地中のプレートに、爆発物を埋め込んで人工的に地震を起こして、地震の研究を行なってきた歴史がある。





(ここで、米軍が地中で核爆弾を爆発させて人工地震を行った実際の映像が流れます)


ビキニ環礁では、広島型原子爆弾の約1000個分の爆発力を持つ水素実験が行われ、海底に直径2キロ、深さ73mのクレーターが出来上がった。

「第五福竜丸とは」

人工地震は可能であり、アメリカは先の大戦において地震兵器を日本に使用していた。
それが1944/12/7に、死者・行方不明者1223人を出したM7.9の東南海地震である。

「1944 東南海地震・1945 三河地震」

報告書では、「東南海地震及び三河地震による被害は甚大で、軍需生産力にも大きく影響したため、地震に関する資料は極秘とされ、戦時報道管制の下、被害に関する報道は厳しく規制された。」とあります。

なぜ極秘とされるのか。理由はそこにあるのでしょう。

戦時中の証言

土屋嘉男氏。

B29が来て、見たらビラだった。
毛筆で書かれた内容は「地震の次は何をお見舞いしましょうか。」と書いてある。
絶対言ってはいけない。地震のことは秘密だった。
家にハガキを出すときも、地震があったと書いてはいけない。

敗戦後の当時は、GHQの占領下にあり、手紙は全て占領軍に検閲されていた。

人工地震の偽装


もしも核を使用して人工地震を起こすのならば、放射能を偽装しなければならない。

3.11 東北大震災当時の内閣官房参与の平田オリザ氏は、
福島原発の放射能汚染水を海に放出したのは、米国からの強い要請であった」と発言し、日本のメディアも報じていた。
(TBSの朝ズバッ!ニュース)

「平田オリザ」

福島原発周辺の住民や救助活動を行った自衛隊員には著しい健康被害は出ていないが、福島原発から遠く離れた震源地近くにいた米兵には放射能による健康被害が出ている

ロナルドレーガン乗組員(4843人)
悪性新生物:46人
甲状腺の疾患:35人
呼吸器系の疾患:931人
消化器系の疾患:722人

これは放射能の発信源が福島原発ではなく、震源地であったことを意味している。

自然現象ではない大地震

しかも、東北大震災は巨大地震が3度も連続して起こっていた。

気象庁の記者会見

8.8の規模を9.0と改正します。
これは当初我々普通に行う通常の地震が起きた時の割れ方をした時の解析をしていましたが、今回の地震の破壊の様子をもう一度丁寧に点検してみますと、通常とは異なり複雑な形で3回、3つの大きな巨大な地震が起こる、連続して発生する、このような起き方をしてるということが分かりました。
このことから、連続して複雑な形で密が起こってることを意識してもう一度再解析を行ったと。
全体図を見てたわけでございますが、もう少し丁寧に見ていくと通常のそれだけでは説明できない別の波があるということは分かりました。
このような複雑な形で地震が起こるということは極めて稀で、少なくとも我々は初めてです。

これは地震学では全くありえない出来事である。

東京大学地震研究所 古村孝志氏。

正直言って大変な驚きです。
普通、津波は大きな水の塊なので徐々に海面が盛り上がり、緩やかなものというのが今までの考え、私はそう思ってたんですが、それが今回は緩やかに盛り上がった後、急に切り立つように7m近くの津波にまで上がってるんですね。
これまでの滑りを仮定すると、津波の高さが全然説明できない。

地震学者の話

長時間、非常に大きな揺れが続く地震動を我々はこれまで考える動機がなかった。

ぼう然です。悪夢みたい。現実だと思えない。
今までやって来たことが無駄で、全部否定されてしまった。

今回の地震は世界で初めて、非常に多数の多種類の観測機器で観測された地震です。

京都大学 川辺秀憲助教授

1回破壊して終わるだけではなくて、時間をおいてそれに近い領域から強震動が出た。
こういう波の伝搬をしているのかと今まで想像していたのと違う。

自然地震の波形と違う

自然地震と人工地震では、地震の波形が全く異なっている。

自然地震は余震から巨大地震が発生し、人工地震は爆発物を使用することから、突発的に巨大地震が発生する。

地震速報の空振り

地震学者の中には、「あの東北の大震災当時、たくさんの緊急地震速報が、空振りしたことを思い出してほしい」と主張する者がいる。

報道では「東日本大震災の発生以来、気象庁が出した緊急地震速報のうち、情報が正確だったのは1/3に留まっていることが分かりました。」

大震災以後、45回の速報のうち30回が震度2以下や場所が異なる空振りであった。

ある学者の話

自然地震は小さなP波(縦揺れ)後に、大きなS波(横揺れ)が来る。
縦揺れを気象庁が察知すると、まもなく横揺れが来るという、それが地震速報。
その地震速報が外れたということ。
つまり、縦波が来たのに横波が来なかったことを意味する。

地下核実験は全部地震の実験だったんです。
地下の中で核爆弾を入れて爆発させると、その方向性は爆心から外側に向かうだけです。

自然地震は断層のズレが原因です。
ズレというのは面積があり、面積がズレるということは縦も横もその揺れが発生するのです。

人工地震かどうかは分からないが、いろんな状況を寄せてみると、こう考えた方が一番辻褄が合う。


原発の安全管理は外国企業

実は、福島原発を含めて、日本の原発の安全管理を行っているのは、イスラエルに本社を持つマグナBSPという会社である。

アメリカのNSAに勤めていたジム・ストーンという人物は、マグナBSPが連携して人工地震が起こったことを、アメリカ・フリーダム・ラジオのインタビューで暴露して、祖国アメリカを離れて姿を消した。

(ラジオ放送の動画再生)2012/3/28

ジム・ストーンの発言
「最初、私はNSAで働いていました。そこで技術面での教育を受けました。
1992年に大きな問題がある事に私は気付きました。
私はたくさんの発見をしましたが、それを公表するのには怠惰で「来年やろう」という感じになっていた。

そして、福島が起きたのです。
私は福島問題を調べ始めました。
全ての機密情報を手に入れました。
まず最初に、日本で絶対に9.0の地震は起きていませんでした。
それはとてもよく事実によって証明されていて、仙台では建物が倒れていませんでしたし、もし全ての都市を引き裂いているあの津波のビデオを見てもらえれば、地震ではそれらの建物は完全に無傷だったのです。
ですから、今、福島に関して私たちが知っていることは、そこの海に核兵器が設置されていたのだということなのです。
新しい形のテロなのです。」

ラジオのパーソナリティの発言
「私もあなたに同意します。
私は実際に内部告発者の証言を聞きました。
実際は福島の下に核が埋められていたのだと私は聞きました。」

ジム・ストーンの発言
「そうですね。埋めた会社も分かっています。
埋めた理由も分かっています。全て分かっています。

スタックスネットを植え付けた会社はマグナBSP社と呼ばれています。
私が言いたいのは、私は彼らにメールを送っていて、彼らが施設に埋め込んだ核兵器の写真も持っています。

彼らがしたことは、イスラエルで座って、彼らは津波を引き起こし、津波が原発を襲うのを待っていたんです。
地震に襲われるとすぐに原子炉は自動的に緊急停止を始めます。」

更田委員長による外国特派員協会での会見
https://www.nra.go.jp/data/000227311.pdf 

日時:平成 30 年 3 月 29 日(木)17:30~
場所:日本外国特派員協会

記者:東日本大震災の直前に、なんでイスラエルの警備会社、マグナBSPが福島原発の警備に任命されましたか?
これは事実ですから、事実だけは否定しないでください。
更田委員長:私はその事実を初めて聞きましたので、したがってその理由も知りません。

「Magna Bsp」(防犯・防災・航空宇宙・サイバーセキュリティ)

「スタックスネット」

自然地震なのか人工地震なのか。
これを考えるためには、あれだけの災害を意図的に起こせるだけの悪魔性を持った人間が、実際にこの世に存在するかどうかを考えなければならない。

ブレジンスキーの発言

2008/11/17のCFRでの発言。(外交問題評議会)

アメリカ元大統領補佐官、ズビグネフ・ブレジンスキーの発言。

「これまでのすべての人類の歴史の中で初めて、人類は政治に対して目覚め始めています。これは完全に新しい現実です。
人類史の大部分において過去100年間に至るまで、このような状況になったことはありません。
そして、過去100年の間に世界全体が政治的に目覚め始めました。
世界的な不正、不平等、尊敬の欠如、搾取について、意識的に気づいているのです。

あえて私は辛辣に言っておきます。
私のこの言葉は褒められ、イギリス外相は何度もこの言葉を繰り返しました。
それは次の言葉です。
これまでの時代は、100万人の人々をコントロールすることは簡単だったのです。
文字通り100万人を誘導・コントロールすることは、100万人を殺害することよりも物理的に簡単だったのです。
しかし、今日では100万人を誘導・コントロールするよりも、100万人を殺害するほうが限りなく簡単なのです。

もちろん、それには武力が伴います。

悪魔のごとく精神性を持った者はたしかにいる。

人口削減のモニュメント

1980年にアメリカ合衆国ジョージア州に、突如、建てられた花崗岩のモニュメント。
通称 “ジヨージア·ガイドストーン”

一番最初には、「人類の人口を5億人まで削減する。」と書かれている。

「ジョージア・ガイドストーン」

日本語訳(英語によるガイドラインより翻訳)

  1. 大自然と永遠に共存し、人類は5億人以下を維持する

  2. 健康と多様性の改善、再生を賢明に導く

  3. 新しい生きた言葉で人類を団結させる

  4. 熱情・信仰・伝統・そして万物を、沈着なる理性で統制する

  5. 公正な法律と正義の法廷で、人々と国家を保護する

  6. 外部との紛争は世界法廷が解決するよう、総ての国家を内部から規定する

  7. 狭量な法律や無駄な役人を廃す

  8. 社会的義務と個人的権利の平衡をとる

  9. 無限の調和を求める真・美・愛を賛える

  10. 地球の癌にならない - 自然の為の余地を残すこと - 自然の為の余地を残すこと

マイナンバー制度

2016年から始まったマイナンバーだが、爬虫類のごとく冷酷な思想を持つのみならず、悪魔を崇拝する彼らは、我々を家畜と見なし、チップを埋め込むつもりであり、悪魔崇拝まで流行らせている。

(外国での報道など動画は端折りました)
※ あるビジネスパートナーがマイクロチップを埋め込むことへ推奨し、今後導入が義務づけられると忠告された話。

「スウェーデンでは数千人が体内に埋め込んだ、マイクロチップによるパーソナライゼーションの高度化」

2010年3月に米国で成立した医療制度改革法案・通称「オバマケア」。
この法案の1014ページでは、「2017年までに全てのアメリカ国民の体内にマイクロチップを埋め込む」と書かれてあり、問題となっている。

モロク崇拝

米国のカルフォルニア州に「ボヘミアの森」があり、フクロウをかたどったモロク崇拝を行っている。
モロクとは、ユダヤ・キリスト教で忌み嫌われている子供の生け贄を要求する残忍な悪魔のこと。

「モレク」

ホワイトハウスや日本の国会議事堂は上空からみると、フクロウの姿が現れる。
経団連のモニュメントもフクロウ。

「日本経団連にフクロウのモニュメント】」

日経ウィークリー記者

米経済誌フォーブスの元アジア太平洋支局長のベンジャミン・フルフォード。

人々を洗脳し家畜にする100年計画が始まっていた。
ドルの印刷機で好きなだけドルを作れる。
新聞社を全部買収した。世論作りができる。
第一次世界大戦を始めた。

教科書を変えた。
皆の教育をねじ曲げ、ラジオ、テレビ、政治家を操り、じわじわといつの間にかアメリカが戦争国家になってっしまった。
アメリカ人は世界の4%だが、世界の軍事費の57%。
日本の場合、同じようなカラクリが始まったのが明治時代。
明治時代からイギリスの植民地なんです。

イタリア国会議員が告発

この動画部分は、別のYouTube動画を引用しています。
その元動画と翻訳をされているブログがありますので貼り付けておきます。
なお、このブログ内の動画のアップ日時は2013/9/15です。

「真珠湾攻撃、911の真実!連綿と続くアメリカの自作自演の歴史」

議員の発言

歴史的な出来事というのは、この100年ばかりのアメリカの関与してきた戦争、しかもそれらは必ずや「被害者」を装い、それを口実に自国の利益を守るために参戦してきた事実について。
もちろん「陰謀論」と一言のもとにこき下ろす人もいるかも知れません。
それが普通、一番簡単な方法だからです。
しばしば、私たちの党が無関心主義者、人民主義者などとレッテルを貼られるのと同じようなものです。
今日は、人類の歴史を変えるような幾つかの重大な出来事を振り返ってみたいと思います。

1941/12/7、ハワイに至る米軍基地が、日本軍の航空部隊によって攻撃されたことを受けて、アメリカは第二次世界大戦に参戦。
当時設置された調査委員会は米国政府、ルーズベルト大統領の責任は問えないとの結論を下したが、今日では、その公式の定説の疑わしさを呈する諸説、すなわち、ロジック(MAGIC)と呼ばれた暗号解読装置によって、刻々と迫り来る敵艦隊の情報を逐一受け取っていたにもかかわらず、キンメル提督への奇襲攻撃に関する報告をわざと握り潰し、日本軍による先制攻撃を幇助したとして、テオバルド准将がルーズベルト大統領自身を告訴した事実なども明らかになっています。
(以下、端折ります)

「MAGIC 暗号解読要旨」

「パープル暗号」

マイケル・ジャクソンの言葉

2009/6/25、自宅にて心肺停止状態に陥り死去。(50歳没)
オバマ政権発足の年です。

マイケル・ジャクソンは何を伝えたかったのか・・・

私は皆さんを愛しています。私たちは家族です。
どうか私たちが家族であることを知ってください。
もしも私たちが愛を取り戻すことができたら、世界に愛が必要だと思い出させることができたら、愛し合ってください。私たちは一つなのです。

それは”この星を大切にしよう”というメッセージ。
私たちにはこの星を正していくのに4年しか残されていません。
さもないと取り返しがつかなくなります。
私たちは終わってしまいます。

私たちには重要なメッセージがあるんだ。
分かったかい?大切なんだよ。
みんな、これまでの協力ありがとう。
本当に心から感謝しているよ。

「マイケル・ジャクソン」

「マイケル・ジャクソンの死」

「マイケルのメッセージ」

関連記事


下記記事の中で、クラウス・シュワブ氏の発言記事を載せています。
マイクロチップを埋め込むという話。


まとめ


さて、東北大震災が人工地震によって引き起こされた可能性について、皆さんはどう感じたでしょうか。

大震災の客観的事実

地震の波形が爆弾による波形に思えるのは、地震専門家や気象庁の会見からしても明らかな事実として捉えることができるでしょう。

ロナルドレーガンの米兵の被爆が福島原発からのものでないことも日本人救助隊の話を考察すると明らかです。

汚染水を海洋放出させたことについて米国からの強い要請があったという事実も、人工地震を覆い隠すには説得力のあるものです。

外国法人による原発警備の事実

元NSAの方が暴露した話ではマグナBSP社が登場します。
これは記者の質問でもされているように、直前に警備担当となったことを裏付けています。
元NSAのスノーデン氏の暴露は2013/6月でした。
それよりも前にこのような暴露をして姿を消したというのも危険性が窺えます。
「エドワード・スノーデン」

ブレジンスキーの発言

ブレジンスキー氏については、伊藤貫氏が国際政治の話の中でよく聞きます。
日本人を馬鹿にしている印象を持ちました。
ポーランドに生まれ、ドイツやソ連での生活を経験し、第二次世界大戦以前の動乱の欧州時代を目の当たりにしてきた人生です。
残虐なことも平気で口走っていても不思議ではありません。

人口削減計画

ジョージア・ガイドストーンが建てられたのは1980年
書かれている内容は、まさに世界経済フォーラム、ダボス会議で遂行されている未来像です。
ローマクラブの考え方として「成長の限界」という報告書が出たのが1972年です。
つまり、このモニュメントを作ったのはグローバリストであると思われます。
内容は聞こえは良いように思われるが、実際には全体主義を作ろうとしています。
現に、LGBT関連と不法移民、戦争や紛争で少子化を促進し、流行病やお注射も国連機関を使って国家の垣根を越えた統制を行おうとしています。
地球や環境保全を謳っていますが、現実には環境を破壊しています。
全ては金儲けのための謳い文句です。
「新世界秩序」というワードを使ったのはイギリス。
恒久的な平和体制の構築が平和に導くとしました。
しかしながら、火のないところに自ら火を付けて自ら鎮火し、民主主義を押しつける。
それが米国による軍事介入なのです。
その繰り返しです。

そして、全体主義の考えの元にやろうとしているのがマイナンバー制度。
各国でいろんな形はあるものの、結局は世界中の国民を管理するためのものであり、マイクロチップを埋め込むのもクラウス・シュワブ氏が提唱しているものです。

悪魔崇拝

モロク崇拝?モレク?
よく分かりませんが、アメリカでこのような儀式があるとのこと。
ホワイトハウスの形は、現在の上空写真と比較すると変わっているようです。
ただ、日本の国会議事堂についてはまさにフクロウの形をしています。
因果関係は定かではないですが気持ち悪いですね。
日本人から見ると良い縁起物として意識されているようですので、こじつけ感があります。
いずれにせよ、フクロウというだけで善し悪しは決められません。
しかし、スピリチュアルな話だから信用出来ないという結論も早計な気がします。
現実に、異常なまでのロシアを敵視する勢力がいることや、イスラエル政府のガザに対する異常なまでの攻撃は、悪魔崇拝的なものを感じます。

詳しくは下記の動画をごらんください。

白人による支配

元フォーブス記者のお話ですが、彼自身は経済誌ということもありグローバリスト側にいた人物と想像できます。
グローバリストとDSの戦略を教えてくれています。
メディアと政治家をお金で牛耳り煽動するというのは、昔からやっている戦術ですね。

真珠湾攻撃の真相

イタリア議員のお話では、テオバルド准将の検索ができませんでした。
Wikipediaでのインパール作戦では少しだけ登場していましたが、検索妨害されているのかその他は見つかりません。
キンメル提督のWikipediaを眺めると、真珠湾攻撃の引責をとらされています。
イタリア議員の話では、真珠湾攻撃を察知していたが握りつぶしたとあります。
キンメル提督は、真珠湾攻撃のあった年の1941/2月に合衆国艦隊再編で太平洋艦隊司令長官となりました。
ただ、この昇進が興味深い。
先任31人を飛び越え、さらに中将経験もないキンメルが大将クラスに抜擢されたことです。
その前にミニッツ少将も打診されたが若輩を理由に辞退。
ルーズベルト大統領の強引な人事でありますが、年末の真珠湾攻撃で司令長官を辞任させられるのです。
その前段では、1939/6月に太平洋艦隊司令長官兼合衆国艦隊司令長官リチャードソン大将がルーズベルト大統領から「真珠湾を母港とせよ」との命令を受けています。
ルーズベルト大統領は日本と対峙したいが為の圧力をかけようとしています。
しかし、リチャードソン司令長官は本土との距離や防御雨緑問題があることや日本を刺激すべきでないとする考えで反対をします。
そして、ルーズベルト大統領への説得も虚しく司令長官を解任され少将に降格させられます。
その経緯があってのキンメル司令長官の誕生です。

まとめると、ルーズベルト大統領はリチャードソンに任せようとした断られ、ミニッツ少将を抜擢しようとするも固持され、次はキンメル少将を司令長官にしたということです。
つまり、何が何でも真珠湾を母港とした太平洋艦隊とする布陣を1939年頃から模索していたのです。
オレンジ計画がある限り、日本の真珠湾攻撃へのシナリオは変えられないというのが本音でしょう。
日本が真珠湾攻撃をしてくると分かっているから誰でもよかったのです。
後に責任をとらせるための人事だったのですから。
(真珠湾攻撃陰謀説については、下記で抜粋しておきます。)

「ハズバンド・キンメル」

「ジェームズ・リチャードソン」

「真珠湾攻撃」

マイケル・ジャクソンのメッセージ

マイケル・ジャクソンはなぜ亡くなったのか。
50歳という若さで亡くなったのだから衝撃的でもあります。
心肺停止の原因は、プロポフォールという全身麻酔用の過剰投与だとしています。
元主治医は過失致死罪の罪に問われました。
父ジョセフの話では、母親に「僕は殺される」と話しており、その様子を撮影していたカメラマンは先に亡くなっている
真相を探っていた弁護士も自殺として亡くなっており、元主治医は薬品投与は第三者に依頼されたことだったと明かしています。

真相は闇の中ですが、マイケル・ジャクソンのメッセージからして、世界平和の実現。しかし、世界は真逆の方向へ。
亡くなった年はオバマ政権発足の年。
大規模金融緩和が始まった年。搾取が加速した。
移民政策を推進していった政権。治安の悪化。

マイケル・ジャクソンは未来の光景が見えていたからなのかもしれませんね・・・

地震兵器の話は、結局はグローバリズムと繋がっていきます。
米国による日本を利用した地震実験。
核爆弾による人工地震の可能性は、データ上も経験則上でも限りなく高いものと言わざるを得ません。
第二次世界大戦敗戦後の自民党による拝米主義が、21世紀に入ってツケを払わされることとなったのです。


「真珠湾攻撃陰謀説」

※ 以下、Wikipediaより抜粋

1962年にロベルタ・ウールステッター(英語版)が刊行した『パール・ハーバー』(邦訳は読売新聞社、1987年)は、日本の外交暗号電報情報を検討して、これらに対して細心の注意を払って分析すれば真珠湾攻撃を予測できた可能性はあっても、正しい情報とそうではないもの(ノイズ)の分別が困難だったと結論づけた。

1982年にジョン・トーランドが『Infamy: Pearl Harbor And Its Aftermath』(邦訳は『真珠湾攻撃』1982年、文藝春秋)で、いわゆる「ウインド・メッセージ」の解読や、通説に反して機動部隊が無線封止をしておらず、その交信電波を傍受した機関からの情報などによって、アメリカは日本による真珠湾への攻撃を予測できたと主張した。

1999年にはロバート・B・スティネット(英語版)が『Day of Deceit』(邦訳『真珠湾の真実』文藝春秋、2001年)において、トーランドの主張した機動部隊が無線封止を守らなかったという見解を踏襲した上で、当時アメリカ側がすでに日本海軍の暗号電報を真珠湾攻撃前に解読していた証拠があると主張した。

真珠湾攻撃の1週間前の1941年11月30日、ハワイ島ヒロの新聞『ヒロ・トリビューン・ヘラルド』はその一面で、「日本、来週末にも攻撃の可能性」(JAPAN MAY STRIKE OVER WEEKEND)と報じた。
また、オアフ島の有力紙『ホノルル・アドバタイザー』も同様の見出しで報じた。
その上、ルーズベルト政権は、議会にも国民にも、日本に対して疑似最後通牒であるハル・ノートを提示したことを隠し、外面的には日米交渉は続いていると説明していたにもかかわらず、『ヒロ・トリビューン・ヘラルド』には、「日米交渉の失敗で日本(東京)は自暴自棄になっている」(Tokyo Desperate As Talks Collapse)という小見出しがあった。
歴史学者のスチーブン・スニエゴスキによると、コーデル・ハル国務長官が親しい新聞記者のジョセフ・リーブに、「ルーズベルト大統領は、日本が数日のうちに真珠湾を攻撃することを知っている」と漏らした。
ルーズベルト大統領は「そのまま放っておく。そうすればこの国が参戦できる」という考えだったが、このやり方に反発したハル国務長官は、絶対に情報源を明かさないことを条件にして、内容をメディアに明かすことにし、真珠湾奇襲計画の内容を含んだ解読済みの日本暗号文書を、リーブに渡した。
リーブは当該文書をユナイテッド・プレスに持ち込んだが、同社はそれをニュース配信することを拒んだ。
それでも、その内容の一部を同社の外信として配信することができ、それをハワイの2紙が記事にした。

関連記事


「「無線封止」の神話は完全崩壊、奇襲は読まれていた!「 『真珠湾の真実』をまだ信じない人たちへ 」」


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?