見出し画像

2023/12/31

現在、12月31日午後7時。

年始すぐが締め切りの課題に追われ、年賀状作成に追われ、
計画性の偉大さを知るおぢかちゃんです。

にもかかわらず、noteで一年を振り返ってみるという夢がありましたので、その夢を2023最後に叶えさせてください。

大学2年生0学期

よく、小中学校の3学期に言われるやつね、0学期。
高校生の頃は、毎日日記を書いていたものでしたが、
大学生んなって、さっぱりですよ。

そげなもんじゃけん、なんばしよったつか、なんば考えちょったつかわからんとなー。

とりあえず、カレンダーと記憶頼りで認めとく。


新年は出初式に始まり。(いつも吹かせていただき、感謝です。)

1月22日に九州移住ドラフト会議の指名会議のため、雲仙に行っている。
大学1年の中で、一番、やりたいことと現スキルの乖離を感じまして、
うおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおおお
ってなりました(良い『うおおおお』)。

九州移住ドラフト会議 小値賀ギョギョギョーず🐟


我が通っている大学は春休みが2月初旬からですので、そんなこんなで1月を過ごし、もやもやぁと2月の試験を乗り越え、春休み突入。

春休みはStartup Weekendに参加してみたり、幼馴染と大分旅行行ってみたり。

大分の香りの博物館は、本当に。大好きです。
匂いフェチ?…匂いにこだわりの強い僕としては、幸せな空間でした。

あと、春休みはなまこ捌きmonthだった気がします。
20年間、なまこ好きでやってきて、初めて捌いたのが自分でも衝撃だった。


半おぢかちゃん

春休みに入り、2年生は何を頑張ろうかなぁと思っていた時、
何かの拍子に(前から薄々思ってはいたけれど)
一度、小値賀から離れてみたいなぁ、離れる必要があるなぁ、
小値賀脳放ってみたいなぁ、と思った。

そこで、大学2年の1年間は
小値賀以外のことに目を向けてみましょうYEARにすることに致した。

新しいバイト始まったり、入学当初から楽しみにしていた基礎演習始まったり。


夏休み

半おぢかちゃんになったおぢかちゃんでしたが、
結局、おまちかねの夏休みは『ほぼおぢかちゃん』って感じだった気がする。

1番の思い出は
OJIKA no ほ。

ちょいと、これはまた別に書きたい分量です。
あと、初海外ね。

高校のオープンスクールで、卒業生お話をさせてもらったんだけど
自分のことや考えを話すとなると
ある程度、まとめるじゃないすか。

そのおかげで、自分が考えてることや思考回路がわかるようになった気がして、
定期的に自分のことば考えねね〜ち、おもた。

2023の収穫

何かできたのかというと、んんんんん…なのですが、
たくさん本読めて(読めずとも知らない本の存在知れて)よかった〜、
たくさんの人の考えに触れられてよかった〜。
と思ふ。

うん、今年の大きな収穫は、いろんな人の視野を体験して、
『自分だったら、こうだな〜』って、
模擬経験値を詰めたことかね。


あと、ラジオね。
はい。第4回で止まっとるラジオ。


始められたので、その点は褒めつつ、
第4回で止まってしまった点は、計画性のなさから
1回1回の収録の負担が大きくなっているので、
テンプレ作成に努める。


9月に鹿児島とタイに行けたの
ほんとよかった〜

あと、ホンモノくまモンに会えてうれぴーまん。


2024どうするよ。

早いもので、6月に20歳にならせていただきまして。
(この前まで🐣こげんしとったつに。)
3日に成人式を控えておるんですけれども。

あっという間に、1月を過ごし、
無事、2月の試験を乗り越えれば、春休み。

それが終われば、大学3年生なのである。

就活…とか、卒論…とかとか
飛び交う学年なんでしょうけど、
私は、こう見えて、どう見えて
具体的に、現実的に、何も決めとらんもんで。

進学するのか、就職するのか、はたまた、起業して生計立てていくのか。

そもそも、『現実的とは』
という問いで、頭グールグルなのだが。

じっくり考えながら、4月に向かいたいと思うのであった。

私が、大切にしたい思考回路とか言葉はいくつかあるんですが、
大切にしたくない言葉の上位。それは、『ガクチカ』。

あくまで、『私が』です。

目的がガクチカにならないように、気ば引き締めちいかね。


いろんなことが待ち構えておろうと、
日常の小さなこと拾って、ぽやぽやぁって考える癖は大切にしていきたいと思います。


あよ、課題もせね、年賀状も書かねじゃけん、
この辺で終わりますよぉー!


取り留めのTの字もない文章ではあるが、
とりあえず、2023年内に出すことが目標なので、
よかよか〜☺️


今年もたくさんの方にお世話になりました!!
来年もよろしくお願いします!!!!!!

おしまい!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?