花いけバトル、つづき

前のブロクで書いた花いけバトル。
そこで司会者が「2024年問題で花をきちんと届けられなくなる恐れがある」と言っていた。
2024年問題はトラックドラバーの方々の労働環境を良くするための規制。
今までドライバーの方々は大変な環境でお仕事されて、きちんと荷物を届けてくれるから生活が成り立っている。

花に焦点を当てるとどうも暗い。
今までも輸入の植物が戦争やコロナの影響で入らないことがあった。
ぱっと思いつくものでハロウィンのかぼちゃやもみの木などだ。
運ぶ順番はやっぱり食料などからだろう。
花は2の次、3の次になるのかな。
咲いた花をどう運ぶのか、花農家さんも大変だろう。
小さな小さな教室が国家レベルで出来ることは無いに等しい。
でも何かほんのちょっぴりでも何か出来たら。
なんとなく心がザワツイている。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?