進撃の求職day2 企業選定、市場選定


本日は、進撃の求職の2日目で、
企業選定、市場選定について学んだ。
伸びてる企業、伸びてる市場についてそれらがいかなるものなのか教えてもらった。
まず、はじめに戸村さんはこのような質問を投げかけた。

A IT 20億円
B 不動産100億円
C 人材紹介30億円

この3社ではどの会社が1番時価総額が高いか。結論は、

IT市場が伸びているから時価総額が高いのは、Aであるというものであった。
すなわち、世の中、企業を見る時には、その企業がどの市場を攻めているのかということが非常に大冊であり、市場が命といっても過言ではないのだ。

次に、あなたの企業を成長させる投資家は誰ですか
という問いをもらった。

どんな人が投資家にいると成長できるのか。

このことを述べる前にアニメから名言を引用した。

何かを変えることができる人は
大事なものを捨てることができる人

そして、ここにおいては、大事なもの自社株
であるとした。

そして、資金調達すなわち、イクイティーファイナンスについて言及した。それは、急成長を求めて外部から支援を意味する。大前提である投資の基礎理解をすることで既得権益に挑む知恵を得ることができる。
また、企業の立ち上げには二つの種類があった。

スタートアップモデル 出資 未来
スモールビジネスモデル 融資 過去

我々はスタートアップモデルに目を向けている。
最近で腹タイミー を学生が立ち上げたなど、学生にも関係がある、他人事ではないことを学んだ。
上場までにも過程があった。
また、

ユニコーンの定義は、
時価総額1000億円を超える未上場企業であった。

世の中は基本いけてる投資家10パーが投資した企業に残り90パーが動くため、いかにその10パーの投資家がうごくのかが大切であることを学んだ。

また、企業で

フォローオン投資がある場合は
極めて伸びていることを意味する。

未上場企業は、インサイナー取引はない。

日本は、タイムマシン経営が行われており、
シリコンバレーで流行ったやつを5年遅れて日本で行ってる。

#進撃の求職 #進撃のweek #hackjpn

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?