見出し画像

1歳4ヶ月になったよ

おはようございます
旦那のイビキがうるさすぎて誰よりも早く起床

ムスコは1歳4ヶ月を迎えたので
ちょっとふりかえり😉

なかなか歩かずやきもきしてた親でした…
思えばムスコのペースがあるから
どーんと構えて
しっかり待っていてあげればいいものを
周りの子と比べてしまって不安になったり…
検索魔になったり……

それが今では嘘みたいにひたすらよちよち歩き🚶

本当にこの1週間で急成長しました
赤ちゃんの成長とコツをつかんでからの応用力
本当に素晴らしい!!!

ムスコは育児書に書いてある順番とは違い
歩く→ひとり立ち でした
赤ちゃんは100人いたら100通りの成長がある、と
聞くけれど本当だったね🥹

あまりにも歩かなくて立たせてみたら
ちょっと先のサークルまで2、3歩
足が出せるようになったのが事の始まり(1y2m)

立つ気配はずっと全くなしでした

つたい歩きはサークルの枠とかでは1歳前から
よくしていたのだけどその頃から壁をつたって
たくさんつたい歩きをするように
今思えばあれが我が子の前兆でした

足が出せることがわかると5歩、10歩
だんだん歩けるようになったね

いつもはつかまり立ちからの歩行スタート
だったのですが
そのうち自然とひとり立ちをしていました(1y3m)

そして今週!1y4mになる週!
やっと、やっとのことでよちよち歩きに
ほぼ完全移行となりました
手が使えるからお菓子もってきたりして
本人も楽しそう😉
よちよち歩いてるの本当にかわいい🩷
どの瞬間も目に焼き付けたいです

まだまだ育児の壁なんてたくさんあるだろうけど
周りと比べて焦らない
我が子を信じる
今後の教訓にしたいと思いました

ちなみに外で歩くのには
まだまだ本人のハードルが高いようで?
靴履いただけで泣きます
修行は続きます🧘‍♀️

それではまた

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?