見出し画像

私が苦手な音たち その1.スマホ

苦手な音は色々あるが、1番身近なところで言うと、スマホの通知音だと思う。

大学の講義のとき、机の上に置かれた周りの人のスマホの、バイブ音と振動がとても嫌だった。

静かな部屋で他人のスマホの通知音が鳴ると、
「うわあぁ」
という情けない声が出てしまうことがよくある。

私のスマホは基本的にサイレントモードになっていて、アラーム以外の音は鳴らない。
サイレントモードを解除するのは、順番待ちの店から電話がかかってくるのを待つときぐらいだ。

カバンにスマホを入れた状態だと電話や通知に気付かないのだが、手元に置いている時は画面が光るので案外すぐに気付く。
もしかしたらこれも、光に敏感なHSPの特性かもしれない。

私の彼氏はHSPではないが、私のことをよく分かってくれていて、一緒にいる時は大体サイレントモードに切り替えてくれる。
理解のあるパートナーを持てたことは、とてもありがたいことだと思う。

ただ、やっかいなのは、こんなにスマホの通知音に敏感なのに、寝ているとアラームをかなりの音量で鳴らしても起きられないということ。
朝こそHSPを発揮したいものだ…

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?