見出し画像

変わらないもの

2023.11.25-26
さいたまスーパーアリーナ

Eve 花嵐

前回の虎狼来でアリーナ1列目を経験したわたくし。

席だけで言ったら、これ以上はないじゃないですか。

それでも、今回のたまアリ、前回よりもっと楽しかったんですよおおおお~~~~~~!!!!!!!!

展示の抽選も当たらず、ゆっくり会場入りしたこともあってくじも引けなかったんですけど、その分2日間、ライブ中めちゃくちゃ元気で(笑) いやいつも元気だけど、一日中行動してると腰にくるよね⭐

体感1秒みたいな曲ばかりの最高最強のセトリだったんですけど、強く深く深くたくさんたくさん印象に残ってる音と景色と感情があって、

とくにアヴァンと、昔の楽曲たちは、心にしっかりため込み染み込ませこれからも強く生きていけると思わせてくれるほど、強く強く、もう、わたしの心からは出ていかせないゾ(????)


そんな中で、楓、羊を数えてのあとの、迷い子の前

「変わったこともあるけど、変わらないこともあって、良くも悪くも変わらない部分も大事にしたいと思う」

「ずっと前を向いて来れたわけではなくて、みんなと同じように悩み葛藤とかがあって、なにかを選択したり、そもそも選択肢すらないようなこともあって、」

めちゃくちゃニュアンスだし要約なんだけど(思い出したら書き足す)そう言ったEveくんの言葉がとてもわたしなりに理解できた。

生きていくなかで変わらないことって難しいと思う。
わたしは適応して順応して辛くならないよう苦しくならないよう生きやすく変わってきたし、考え方も音楽も趣味も仕事もすべてそう。楽しいほうを選んで変わってきたいまがいちばんだし、そう思えるのは最高だ。最高に幸せなことだ。でも勿論変わらなかったこともある。

過去の曲を作ってたときの気持ちとか想いをEveくんは改めて、変わってないなあと実感したのだろうか。

それを伝えてくれたことが、まず嬉しい。
知れて嬉しかった。

Eveくんの言葉で、わたしも変わらなかったことが変わらなくても良かったことなのだと、これからもこのままでも良いこともあるのだと、変わらないことも大事にしたいと思った。

歳を重ねて、色んなことに影響されて、なんとなくゆらゆら流れているのも楽でいいなと思ったけど、自分らしさじゃないけど、なんとなく芯(と呼べるほど格好良いものではないが)を大事にしておこうと思った。


あとは、音楽は自分にとって都合の良いものだ。

Eveくんの楽曲ってほーーんと幅広くて、タイアップ曲もその作品の解像度というか、Eveくんの表現の世界がまじでめちゃくちゃすきだし、

いろんな曲をよく自分なりに解釈してきたし、
時間が経って、あるいはライブで聞いたことによって、何倍にも膨れ上がった感情もあったし、別の新鮮な感情を見つけたときもあったし、

誰かを見つめてた曲が、過去の自分なのか、もうひとりの自分なのかと、歌詞の意味を考えまくったこともあったけど、まあ正解はないよな。

"勝手に"都合良く、解釈していいものなのだと、Eveくんからアンサーをもらえた気になりました。

Eveくんが楽曲のことを話してくれて鮮明になる瞬間もすきだし、あれやこれやと考えるのもすきだし、ストレートに歌詞に支えられていることもあるし、そういう過程が自分の人生にEveくんの音楽が居続けてくれることなんだろうなと思う。

Eveくんが作っているものを、たくさん受けとりたいなと、強く思った2日間でした。

今日のNumaさんの持ち時間3分(笑)のなかでも話してたけど。

これからもたくさん受けとりたいなと。


映画や舞台もそうだと思うけど、作り手はこういう想いでこういうメッセージで。ってあるだろうけど、100%理解することは不可能だし、観客それぞれに受けとるいろんな解釈があって、なんなら解釈とかそんなもんなくて、感情とかそういう体験が、その人のあれだし(言葉にするのあきらめた)




この2日間のセトリ見てると感情が大爆発で、何一つうまく言葉にできなさそうで、

花嵐とか1日目初めて生で聞いたときめちゃくちゃ感動したんだけど、なんか文字にすると、そんなもんじゃねえんだよな、感動を越えて感動。みたいな。


アヴァンもね~~~~~~ね~~~~~~( =^ω^)

廻人ツアー石川公演で歌ったと知ってからずっとライブで聞きたくて、聞きたくて、
虎狼来の廻廻奇譚の前のインストで、ずっとアヴァンこい……!!アヴァンこい……!!って思ってて、それくらいライブで聞きたくて、今回絶対、MVも公開されたし、くるならここだって確信を持ってインスト聞いてたんですけど、あのところのバンドメンバーさんの音がしぬほどすきで、今回ちょっと短くなかった?そんなことない??スクリーンにも手元映ったりして、まーーーーじで最高でした。(まずアヴァンの前のバンドメンバーさんたちが最高だったという話)

とにかくアヴァン最高だった。赤白黒の映像も大迫力だったし、そのなかで緑の証明浴びて歌ってるEveくんまじで格好良くて、生の声と音が最強すぎて失神するかと思った。
2Aからヘドバンしそうだったわ(?)
基本的に結構ドラムの音きいちゃうんだよな~これはワンオクtomoyaの影響でしょうね~あとは勢喜遊。

ライブでの聞こえ方がこんなにもちがくて、響いてくるんだなって、楽しくなっちゃうんだよな~~~
ガーデンシアターで初めて聞いた闇夜、ドラムの音が重くて圧倒されちゃって、いまだにあの感覚思い出す。

アヴァンのあの感覚も忘れたくない。ずっとずっと抱き締めて心に残しておきたい。

聞けて嬉しかった。

とにかく歌詞もだいすきだからね、Eveくんの生歌が最強すぎて、何度も息を止めて聞いてしまった。わたしを支えてくれた言葉たちだから。

sisterもね~~~~~~~~~~~~

会心劇も~~~~~~~~~

イントロでぶっ倒れるかと思ったわ

言い出したらきりがなさすぎる。

1日目、楓のイントロで、……!?!?!歌詞はすらすら出てくるのに、タイトルなんだっけこれ~~~~~~~って大混乱でした。スマン

最高でした。



おわり


いや!!!!!!!!アジアツアーよ!!!!!!!!


昔さ、V6がアジアツアーしたとき、大人になったら行きたいな~~~って漠然と思ってて。
現地に行ったファンのブログとかよく読んでたな~~

普通にいつか行けると思ってたことをEveくんで実現させてもらいます。

シンガポールとマレーシア行きたすぎる~~~

クアラルンプールにZeppがあるんだね、台北はあるの知ってたけど。

というか、5月22日から1週間有給取れば良くない????一緒に回れば良くない????

3ヶ国チケット取れたら最高じゃない????

え????????最高じゃない????


韓国はいつでもいけるよね、

よし、わくわく


今度こそ おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?