見出し画像

また会おうね

広島行ってきました~~~🍁

人生初の広島
厳島神社も行きたかったし路面電車も乗ってみたかったしということでBUMPのツアーにかこつけて、広島旅行してきました✈️

なんだかんだ、広島城も登って原爆ドームも行って、満喫してきました。こんなに時間に余裕があったのも、2日目リセール待ちもしてたからですね…落選でしたが(´ω`)


そしてホームシック衛星2024広島1日目

ツアー7日目は7日目しかないんですよ(byヒロ)

※セトリの記載あり

この前がさいたまスーパーアリーナだったこともあったけど、めちゃくちゃ近く感じたな。地方の良さ&遠征の醍醐味(言い方)

メーデー才脳人応援歌からもうわたし、息してる?ちゃんと息してる?というくらい興奮してしまって、でもふと、藤くんの直接の歌声がほんとうに今、いま、聞けるんだなあって、実感してしまって、涙がじわ~って、頭揺らしながら手振り上げて、涙ツーって流れるという、感情大爆発状態。ありがとうございました。

花の名が始まる前に藤くんが「大勢のうちの1人だと思ってるんじゃねえぞ、君に、歌ってるんだよ」

の言葉がめちゃくちゃ刺さって、くそ泣いた。

いつかXで見かけた「日常でBUMP聞いてると客観的にというか、みんなに向けてって感じで聞こえるのに、ライブだと、自分にだけ向けて歌ってくれるように聞こえる現象に名前は付いてますか」

みたいなポストに首折れるほど頷いたんですけど、で、この現象に名前は付きましたか。

○月✕日~♪って聞いた瞬間の脳汁ヤバかった。
こうさ、アルバム流して聞いてるから、これ聞こう!って思って聞いてた訳じゃない曲ってあるじゃない。でも確実にたくさん再生してて、それがなんかイントロとか印象的なフレーズとか音でぶわ~~~~~~って来て、

ハンマーソングと痛みの搭とかも、カラオケで歌ってたとかじゃないのに歌詞スラスラでてきて、自分でも驚いた。まじでずっと聞いてたんだな。中学の頃聞いてた曲の濃度がすごい。血となり肉となりなんだわ。

セトリ調べずに入ってるからハルジオン流れた瞬間、マ~~~~~~!?!?ってなった。
真っ赤な空も、~~~~~~!?!?マ????みたいな言葉にならず、マしか出てこなかったよ

くそたのしかった。

いま思い出しながらセトリ眺めてるけど、それだけで2024年にこれなんだよな……って呆然としてしまう。

ずっとわたしのなかにあった曲なのにライブで聞いたというだけではじめましてみたいな気持ちもあって、でも骨にも埋め込まれてる(血となり肉となりどころではないかもしれん)みたいな曲ばかりで、ものすごい時間を過ごした……

すごい。すごかった。

あと、藤くんが、会いたかったよって、会いに来たよって、最後にまた会おうねって、それだけの言葉が、それがどれ程のことなのか。会う場所を作ってくれるということがどれ程のことなのか。またね、ってまたって、絶対くるわけではないから、

また会おうねって言ってくれることが嬉しいのですよ。

また会おうねって言葉の威力、藤くんが世界一では????みたいなこと考えてました。

ヒロも最後の挨拶で、いままで続けてこれたのは~ってなんとかしっかり挨拶してて、
「まあ、つまりは、ありがとうってことです」
って締めたとき、笑うところだったんだけど、わたし涙がぶわっってなって、年々涙もろくなってるのもあるけど、ありがとうって言葉が昔より重みがすごくて。
簡単に言えるけど、その言葉の全貌をその一言に込められた気持ちって簡単には全て理解することはできなくて。
だから、受け止められるだけ受け止めたいんだよ。……めっちゃ重い。笑

最後のSpica「あぁだから生きてたのかって思うほどの事だった」

まじで年々歌詞が心に浸透していく。
ちゃんと言葉として理解してる気がする。
ずっと音感重視で音楽聞いていたせいもあると思うけど、ちゃんと理解してる気がする。

広島まで来てよかったな~~~~~~~~~


たのしかった、また会おうね。



グッズ可愛すぎんか


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?