見出し画像

初めてのマレーシア🇲🇾

Eve Asiatour 2024 クアラルンプール公演に行ってきました~~~!!!!!!!!!!


5月23日

出国✈️フライト7時間25分🇲🇾マレーシア航空

機内食+軽食で🍙も付きました


この日はEveさんのお誕生日ということでYouTubeにて昨年のさいたまスーパーアリーナ公演がマレーシアの時刻で18時から配信開始されるということで、16時20分到着予定で配信までにホテルチェックインできたらいいな~の考えでおりました。

到着が遅れたこともあるんですが、入国審査のところまで行くのに4ぬほど迷いまして、空港を出たのが18時。笑

ずっとC5に向かうことだけを考えていて、途中からC5表記が見つからず、何度もバスに乗ってぐるぐるぐるぐる(笑)
バスに乗る場所がC5でした。降りたところからは入国審査のマークと手荷物受取所のマークに進んで行けば良いのです。今考えるとあほだな〜と思うんですが、迷ったおかげで入国審査のところは誰も人がおらずものの10秒で入国。(こんなに簡単だったっけ?と思うほど)スーツケースもポツンと置いてありました笑

タクシーの中で配信を見ました。お誕生日おめでとう、なのにこちらがいつもプレゼントをいただいておる。今後円盤化するらしいんですが、無料でほぼフルで流してくれて、もっと出し惜しみしても良いのでは????と思ってしまいました。まじでありがとう。お誕生日おめでとうでした。

花嵐ほんとうに感動した

Hotel Maya Kuala Lumpur 到着

ホテルからギリギリツインタワー見えました(最高)


ツインタワーの近くで1泊しようと探してて、幼なじみと同じ名前だからという理由でここにしましたが(ちゃんといろいろ調べはしました笑)、ここを選んでよかったです~!


HISで予約しましたが、日本語でのホテル案内と周辺の地図が用意されてました!嬉しい

なんだかんだ4日間いてスコールが降ったのはこの日だけでした。雨が止んでから、散策🚶

ペトロナスツインタワー圧巻でした。
暑すぎて屋台でご飯どころではなく伊勢丹でビールなど買ってホテルに戻りました。これだけ買って16リンギット(400円くらい)

5月24日

朝食ビュッフェ

このカレーがマジで美味しかった
朝からおかわりもした

Aquaria KLCC



昼間に見るツインタワーも壮観
KLCC公園

とにかく暑すぎて日陰を歩きながらコンビニ寄ったりショッピングセンターふらふらしながら涼みながら行動してました。
全く食欲はなく(カレー2杯がきいてる)、ライブまで体力温存しようとホテルへチェックイン。

Berjaya Times Square Hotel KL 

となりにショッピングセンターが併設されたホテルで、ちょうど日本語話せるスタッフさんがいたので、日本語でチェックイン。

広すぎ~~~~~~!!!!!!!!!!

https://vt.tiktok.com/ZSYjoJqWC/

(初めてTikTok投稿しました。インスタのリールも初めて。友人がYouTubeでVlog上げてるの見て、動画編集やってみたい!と思ってましたが、到底無理な話でした。動画編集ってすごい。)

Zepp Kuala Lumpur

開場が何時かわからなかったんですが、結構並んでいるということで18時半ごろ様子見に。

このあたりにわたしの番号のシールがはってあった

19時前には開場したのでめちゃくちゃいいタイミングで行けました。
カメラにステッカー貼って、飲食物は持ち込めなくて、とても徹底されていて、前の公演でマナー違反多かったんかなあとかステージ上に投げこまれたりしたかなあと心配になりましたが、海外のライブハウスはこんな感じなんかなと。
入ってみると安心感のある広さで、ああ~~~Zepp Diver Cityだ~~~~~~(実家)ってなりました(笑)Diver City+両端の席という感じ。
開演まで約1時間くらいあったんですが、ずっとEveさんの曲が流れてて、サビあたりでみんな自然と歌うので、これが国を越えた音楽の力かと。マレーシアの人だけじゃなく、タイとか他の国からも来てるとSNSで見かけていたので、周りの言葉は何語なのかも何一つとしてわからなくて、ただみんな歌えるんだなあということを実感してました。うまく言葉にできないんですが、YouTubeのコメント欄でたくさん海外の人のコメントがあって、めちゃくちゃ日本以外からの支持が高いことはわかってはいたんですけど、実際目でみて体感してみるとなんかほんとうにすごいなあって。Eveさんの音楽が届いているんだなあって思いました。

開演してからはあっという間で、最後の曲きたとき、えっ!!!!!!!!!!もう?????もう?????まじで?????えっ!!!!!!!!!!まだ10分くらいしか経ってないだろ!!!!!!!!!!(そんなわけない)

Eveさんがはけてから、まずハッピーバースデーの歌を歌って、そしたら「もう1回👏もう1回👏」のコールが始まって、日本語なんや~~~~~~!!!!という思いと、わたしはどうしてもV6と共に生きてきたので、V6のライブを日本を離れた土地で思い出しました。もう1回のコールなんて他のアーティストでも言うかもしれないんですが、わたしはEveさん含めだいたいアンコールって言ってきたので、ここにきて、V6のライブ以外で初めてもう1回のコールをして、なんというか、この感情がどんな言葉で表現できるのかわからなくて、でも少し嬉しくて泣きました。
そもそも昔V6がアジアツアーをしたとき、大人になったら海外公演行きたいなと漠然と夢見ていたので、Eveさんで夢をひとつ叶えることができたんですよね。ありがたい。

すこし話は脱線しましたが、アンコール後出てきたEveさんが「みんなもう1回って言うんだね」とにこにこされていたのが印象的でした。
たくさん英語を話していたEveさんもすごかったけど、日本語を話しても通じている会場もすごくて。
曲が終わるとワァーーーーーってなったあとに、ざわざわしてて、言葉はわからないけど、きっとすごい!とかヤバい!みたいなことだと思うんですよ。わたしの周りの人も興奮して何か言ってて、その気持ちはまじでわかる!!!!ってなりました。言葉はわからんが!!

めちゃくちゃ熱い時間を過ごしました。熱狂的ってこういうことだなって。その中に入れてマジで楽しかった。ZeppのキャパでEveさんの声を浴びれることもみなさんの音を感じることも、最初で最後だったかもしれなくて、それに加えてこの海外のエネルギーも感じれて、ほんとうに一生忘れない思い出になりました。
全曲最高でした。まじで。全て最高だった。個人的に遊生夢死のEveさんがめっちゃ力強く感じて、あのときの光景が忘れられなくて、体感10分だったわりに1曲1曲後ろの映像も結構いろいろ思い出せます。瞬間的に脳裏に焼き付いた光景がすごい。
EveさんがNewsongって紹介してくれて、逃避行が流れてきたのマジでヤバかった。生で聞く逃避行がホントにヤバかった。

デーモンとかインストのときとか会場のノリが最高でめちゃくちゃたのしかったし、アヴァンも最高でした。最高以外の言葉が見つからねえよ、悔しいよ。

MVの映像背負って歌うEveさんがとにかく好きなので、こう2次元が3次元になる空間のような感じで、何回体験してもまーーーじで最高だったんだーーー(余韻)

この後コンビニで買って飲んだビールが人生で1番美味しかった~~~!!!!マレーシアでずっとビール飲んでました。最高。

25日

朝食ビュッフェ

三角のやつがめちゃ美味しくて、明日も食べよう!とわくわくしてたら、次の日にはなかった笑 
目の前でもっちもちのパン?焼いてくれる


ブルーモスク

クアラルンプールからタクシーで30分ほど

スルタン・サラフディン・アブドゥル・アジズ・モスク
Masjid Sultan Salahuddin Abdul Aziz Shah

マレーシアにきたら1番行きたかった場所。
見学できる時間が決まっているので、間に合うようにわたしは11時半ごろ到着。そしたら靴脱いでのジェスチャーされたので靴ぬいだら、「靴下はそのままでイイヨー」と言われ日本語?!と思ったら、日本とのハーフのガイドさんでした。そのあと日本人が何人か集まって1組だけ海外の方がいて、ガイドさんが英語で「日本語わからないよね?日本語わかると僕はとても楽なんだけど」と言い出しみんな爆笑。すごい可愛い言い方でした。笑
ちゃんと日本語と英語で説明してくれてて、このガイドさんがとても面白くて、なぜ女性の髪を隠すのか。女性の髪は美しいから他の人に見せてはいけない。綾瀬はるかの髪も美しいデショ?お父さん(参加してた日本人)、綾瀬はるか好き?髪綺麗でしょ?そう思ってはいけないの。
みたいな感じで結構ずっと楽しく説明してくれました。

モスク内に電気はなく自然の光のみ
ステンドグラスも綺麗
反射がほんとうに綺麗でした。
ガイドさんがインスタスポットだよーーって笑
結婚式はここで行われる
ただこの格好があつい

マレーシアは税金が少なくて、その代わり富裕層の人たちは所得したお金から生活費とか銀座で遊ぶお金とかそういう使う分を引いて、余ったお金の2.5%を寄付する。それが貧しい人に配られる。貧しい人はボランティアをする。このガイドさんは、もう僕は貧しいわけじゃないけど土曜日の午前の3時間、ここにきて精神的な幸せのためにボランティアをしている。と言っていた。
1番簡単にできるボランティアはただ笑顔で話すこと。

神様はどこにいるのかとか、お祈りするときのこととか、丁寧に説明してくれて、めちゃくちゃ良かったです。素敵な体験ができました。

ムルデカ広場

この後セントラルマーケット行ったりして、
プトラジャヤにピンクモスクも見に行きたかったんですが、体力がなさすぎてホテルへ。トホホ
普段インドアな生活送ってるおかげで、1日中行動できなくてずっとタクシーで移動してるにも関わらず暑さにも完全にやられていました。

ホテルに戻り、併設されてるショッピングセンターでお買い物してましたが、とにかく広い。

何階かに子供が乗るゴーカートみたいなのあってたのしそうだった

このショッピングモール回ってるだけでもだいぶ面白かったです。
ドリアンのチョコを試食して、むりすぎて買いませんでしたが、友達のお土産に買えば良かったかなって後悔してます笑

26日最終日

この日、マラッカ・オランダ広場に行こうかと考えていたのですが、マラッカまで2時間半。帰り空港まで渋滞もあるかもだからマラッカから3時間。

飛行機は深夜便だったので時間はめちゃくちゃあったんですが、ここにきて結構疲れがきて、この移動大変では…?と。料金は10リンギット(300円もしない)くらいでマラッカまでいけるという考えられない安さで、帰りの空港までも25リンギット。安すぎるんだけど、初日に空港で迷子になってペショペショになったこともあって(笑)、迷ったら絶対しんどいなと思い、予定変更。

昨日あきらめた、ピンクモスクへ。
電車に乗ってみたかったというのも大きい(笑)フランスに行った時に電車に乗ってみて海外の電車たのしいな~~~ってなってたので、今回も乗ってみたかった…!!
KLセントラルから空港までのKLIA transitという電車がクレカのタッチ決済で乗車できると。これは乗りたいだろ〜!!(今カード確認したら30円くらいだった)

プトラジャヤセントラル

乗ってみたら快適すぎて、行きも市内まで電車できたらよかったなと思いました。電車楽しかった。プトラジャヤ駅ついたら、まずコインロッカーにスーツケース預けました。10リンギットで1つのコインに両替する。おつりは出てこないらしいです。笑

コインロッカー少で1コイン、大で3コイン

そこからGrabで移動。基本ずっとタクシー移動してましたが、Garbめっちゃ楽。


植物園とモロッカンパビリオン


とにかくあついけど、10メートル以上ある木に囲まれて日陰も多くて涼しい気もした。(気もしただけ)

ピンクモスク

プトラモスク Masjid Putra


ブルーモスクと違い、ガイドさんもいないし、出入り自由な感じで(見学できる時間は決まってる)、見るところは少ないので20分くらいで見終わってしまうんですが、とにかく、直接行って見て良かったと心底思いました。


建造物がとにかく素敵で、プトラジャヤとても楽しかったです。
橋がず〜っと見てられるくらい綺麗でクルージングで下を潜ったり近くで見れたりしてほんとうに良かった…!!チケットちゃんと買えるか不安だったんだけど、乗ってよかった〜〜〜

めちゃくちゃ並んでました。
小さいほうは40リンギット
大きい船のほうに乗りました。50リンギット

https://www.instagram.com/p/C7g4QMnPsW_/?igsh=MXR4YndjeWxybHh3ZQ==

めっちゃたのしかった~~~



そのあとはまた電車で空港へ

もう2度と迷いません。
コールドブリュー頼んだらクラッシュアイスみたいののってて美味しかった

帰国✈️

5年ぶりの1人海外、相変わらず英語は話せなくてもなんとかなりました。Grabが最強。
暑かったけど、楽しい旅行になりました。

Eveさんのライブがきっかけでクアラルンプールに行きましたが、もともと行ってみたかった国にマレーシアがあったのでめっちゃ良いきっかけをもらいました。ありがとう。
スパイスとかハーブとか辛いのとかの食べ物好きなので、何が入ってるかわからんけどごりごりのスパイスの味付けとかほんとうに基本なんでも美味しかったです。

ただ、マヤホテルの朝食のカレーが1番美味しかった……またクアラルンプール行ったら泊まりたい…!!
ベルジャヤタイムズスクエアホテルの朝食は人が多くて席とるのに一苦労でマトンカレーとか美味しかったんですが、落ち着いて食べられなくて、結構しんどかったです(笑)
時間にもよるんだと思うんですが。

カヤジャムが美味しかったです
3日間カレーも食べてパンもたくさん食べて
朝から元気だった笑

またマレーシア行きたい🇲🇾


おわり

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?