コールのすゝめ

皆さんこんばんは!!こんにちは!!おはようございます!!とりまると申します。
 私は最近乱獲に手を出し始めましてそこそこハマっております。
 まだまだお世辞にも上手いとは言えませんが周りにも恵まれ、楽しく乱獲させていただいてます。
 さて、そんな私が乱獲を囓ってつくづく思うのは、乱獲初心者さん(のみ200記録未所持者と定義する)は指示(コール)を出すことに臆病になりすぎじゃないですか?ということです。
 今回は乱獲におけるコールの重要性や、コールをするために何をすれば良いのか、コールしてる人が何を思っているのかをお話できればと思います。

乱獲におけるコールの重要性について

 乱獲におけるコールはかなり大事だと思っています。乱獲において重要なことに寄せがありますよね。どこを寄せるか等のコールをすることによって円滑に寄せを遂行することができます。
 …とまぁメリットを書きましたがおそらく乱獲初心者さんもわかっているはずです。問題はコールをすることが怖いことだと思うんです。それに対しての見解と対策をお話しますね。

コールが怖いのはなぜか

 コールが怖い人は自分のコールが間違っていたせいで伸びなくなることが怖いんだと思います。気持ちはわかります。私もそうでしたから。
 では、コールを間違えるとはどういうことでしょうか?簡単なところでいくと寄せる方向や破壊する方向のミスなどでしょう。
 さて、私はこうした"ミス"のことを私はミスだと思っていません。
 
その方向を寄せて伸びたか伸びなかったかなんて結果論です。右を破壊したことで左からナベバクが湧きまくってコンテナ前によるかもしれない。でももしそのコールがなければ味方は散在し、バクナベ寄ってないですよね?
 つまり、コールの最大のメリットはチームの統一感を高めることなんです。

コールのすゝめ

 コールは出し得、カモンは押し得です。味方の意思を統一することで外イクラの回収率は上がり、寄せやすくなります。
 コール出してみませんか?1回出してみてそれが伸びなかったらなぜ伸びなかったかを考えて学習してみません?そうしたら周りよりも成長が早いですよ。だって寄せとかに対して誰よりも考えてるんですから。
 最初は怖いと思います。でも一歩踏み出してしまえば楽しいもんです。「大凡世間の事物、進まざる者は必ず退き、退かざる者は必ず進む」です。前へ前へレッツゴー!!必要なのはほんの一握りの勇気です。応援しています!

コールしている人の思い

 おまけ程度に私の思いを。
 個人的にはコールに楯突いてくれる人が少ないなーと思ってます。間違っていると思ったコールに「いや、左寄せたい」といった具合に楯突いてくれる人、私は大好きです。私だってすべての状況が見えてるわけではないですからね。ムニエールで右下にいたら左なんて見えないですから。その際、ちゃんとすぐに言ってくれる人は神です。ウェーブ間に言われても遅いですからねぇ。
人狼やってた人間だからかもしれませんが情報が沢山落ちる村は大好きです。よきコールライフを!ではでは〜

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?