ポケモンsv ランクマッチ s4 最終27位 最終rate2171 サケブシッポかわいい構築


【初めに】

始めまして、ぷりんと申します。
名前の通りプリンを使いたくてSVを2月から始めました。ポケモンはBW2以来でランクは初めてです。
S3はストーリーのクリアが間に合わず、S4からの参加になります。
記事投稿の経験が無いので、至らぬ点、多々あるかと思いますがよろしくお願いいたします。

【レンタル】

【構築経緯】

「プリン(サケブシッポ)をどうにか活躍させられないか」というところからスタートしました。サケブシッポの高い耐久と回復力を活かして瞑想を積み全抜きorどくびしで毒殺が最適だと思い、HB食べ残しアシストパワー型を採用しました。

どくびし要因として色々なポケモンを考えましたが、殴られるだけでどくびしを撒け、どくびしの回収もできるキラフロルを採用しました。サケブシッポを使う上でステロの価値は低いので、タスキで行動保障をし、相手の意表をつけるフルアタック型としました。

このままだと悪タイプ、鋼タイプに蹂躙されるので格闘テラスの鉢巻きイルカマン、キラフロルが誘う特殊アタッカー対策として、チョッキドドゲザンを採用しました。
フロル+ドドゲザンの組み合わせはこちらの記事を参考にさせていただきました。

地面の一貫を切りつつ、重いドドゲザン対策としてみがわり渦カイリューを物理受けとして採用し、最後にサイクル崩し要因として、重いカイリューに打点がある眼鏡ハバタクカミを採用し完成としました。

これにより、一見するとステロ撒いて、カイリューのドラゴンテールで削り、ハバタクカミで一掃するコンセプトに見える偽装パとなり、フロルに挑発や、ドラゴンテール読みの交代によるアドを稼げる試合が多々ありました。

【個体紹介】

サケブシッポ
テラスタイプ:ノーマル
特性:こだいかっせい
性格:図太い
実数値(努力値):222(252)-x-165(244+)-86(4)-136(4)-132(4)
持ち物:たべのこし
技構成:アシストパワー/瞑想/守護る/願い事

構築のかわいい枠、選出率6位、勝率1位
この子を出した試合はほぼ負けませんでした。
毒びしを撒いた状態で安全に着地し、瞑想アシパで全て破壊します。壊せないポケモンは毒殺します。
悪タイプが不在で、毒びしが刺さる構築に投げていました。挑発、トリック持ちとは対面を避け、瞑想を積んでから戦うことで殴り勝てました。テラスタイプはノーマルにすることで、眼鏡ハバタクカミもボコボコにできます。唯一の弱点は刺さるポケモンが少ないことでしょうか。まあかわいいのでOKです。

キラフロル
テラスタイプ:草
特性:毒化粧
性格:ひかえめ
実数値(努力値):158(0)-x-111(4)-200(252)-101(0)-138(252)
持ち物:気合の襷
技構成:パワージェム/ヘドロウェーブ/大地の力/エナジーボール

構築の軸、選出1位
結局毒びしありきの構築なので構築の軸になります。起点要因ではなくフルアタ型が環境に刺さっていたと思います。特にキラフロル対策で出てくるサーフゴーがSにあまり振っていない型が多く、上から殴ってボコボコにできました。
技の範囲がかなり広いので、大抵のポケモンを等倍以上で殴れ、一発受けて相手の型を判定してから、受けポケモンに引く流れが本当に強かったです。引いた後は、毒びし撒く&対面操作のために散るか、物理受けを殴って突破するために使用しました。
この子で1.5ポケ仕留める展開がかなり多かったです。テラスタイプはキノガッサケアの草です。副次効果でイダイナキバをワンパンできたりしました。

ドドゲザン
テラスタイプ:飛行
特性:負けん気
性格:意地っ張り
実数値(努力値):207(252)-205(252+)-140(0)-72(0)-106(4)-70(4)
持ち物:突撃チョッキ
技構成:アイアンヘッド/ドゲザン/ハサミギロチン/不意打ち

構築の特殊受け、選出2位
言わずと知れた対面最強ポケモン、本構築ではキラフロルが誘うハバタクカミを見るためにチョッキHAで採用、眼鏡ムンフォ×2は耐えないので、基本的にハバタクカミの攻撃をキラフロルで一発受け、技を固定してから、安全に受け出していました。ハサミギロチンで物理受けや、カイリューなども突破でき、フロルで削ったカミは不意打ちで仕留められるので、対戦の最後まで役に立ちました。
サーフゴーの格闘テラバなど不意の格闘技を受けるため、テラスは飛行タイプにしました。カミ意識で特性は負けん気となります。

イルカマン
テラスタイプ:格闘
特性:マイティチェンジ
性格:意地っ張り
実数値(努力値):176(4)-134(252+)-92(0)-65(0)-82(0)-152(252)
持ち物:拘り鉢巻き
技構成:ジェットパンチ/クイックターン/冷凍パンチ/インファイト

サイクル崩し&スイーパー枠、選出5位
鋼、悪、セグレイブ、カイリューを見る枠として採用しました。ただ相手視点初手ハバタクカミがド安定になってしまうのでもう少し改良の余地がありそうです。毒びしが撒けない=鋼、飛行タイプが多い傾向があるので、フロルが出せない試合では活躍してくれました。

カイリュー
テラスタイプ:鋼
特性:マルチスケイル
性格:わんぱく
実数値(努力値):197(244)-155(4)-158(228+)-108(0)-121(4)-104(28)
持ち物:ゴツゴツメット
技構成:炎の渦/じしん/みがわり/はねやすめ

構築の物理受け、選出3位
ドドゲザン絶対殺すマンとして採用しました。状態異常技や一撃必殺を身代わりで受け、渦でキャッチして毒殺するコンセプトです。この子の使い方が一番難しく、渦でキャッチしてもアンコールを採用していないので、積まれて突破されることが多々ありました。最終日近辺で明らかにドラゴンテール型と勘違いしている動きを相手がしてくれたので、ギリギリまで炎の渦を打たずに、型を誤認させてからキャッチする動きに変えてから、一気に勝率が上がりました。キャッチした瞬間に降参する人が続出するほど活躍してくれました。テラスタイプはハバタクカミ意識で鋼となっております。

ハバタクカミ
テラスタイプ:フェアリー
特性:こだいかっせい
性格:臆病
実数値(努力値):130(244)-x-76(4)-187(252)-155(0)-205(252+)
持ち物:こだわり眼鏡
技構成:ムーンフォース/シャドーボール/サイコショック/滅びの歌

構築のサイクル崩し要因、選出4位
構築単位で苦しいカイリューに打点があり、キラフロルが誘う毒タイプに対して強い、サイコショック採用のハバタクカミです。ハバタクカミに対抗するため最速となっています。ワンパンするか、ワンパンされるかなので毒の恩恵はあまりありませんでしたが、キラフロルのおかげで相手の選出を読みやすいので、アタッカーとして獅子奮迅の活躍をしてくれました。


【選出】

サケブシッポが刺さる時
フロル+シッポ+@1
↑この選出の時はほぼ勝った

毒びしが刺さる時
フロル+ゲザン+カイリュー
↑この選出がメイン、相手に応じてカミとイルカマンを使う時も

刺さらないとき
ゲザン+カイリュー+カミorイルカマン

【最後に】

ここまで記事を読んで下さりありがとうございます!
来シーズンは四災(まだ捕まえていない泣)が来るのでアシパ型のシッポが厳しい環境になりますが、新しい型で頑張ります!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?