見出し画像

【エタリタ】セリーヌから学ぶキルチャンス【エターナルリターン】


激動のシーズン8(セリーヌにとって)



セリーヌはシーズン8では一時期使い物にならないぐらいナーフされたことがありました。絶望的な追い性能とダメージで、優勝どころかそもそもキルすら取ることが難しい時期でした。そんな辛い時期にこそ、私がダイヤからデミゴッド(現ミスリル)に上がるために得た知見を共有したいと思います。

※本記事はプレシーズン9(パッチ0.81.0)に作成しました。


成果

まず私自身の戦績の変遷を見せないと、この記事の説得力も無いと思うので前シーズンからの成長記録をお見せします。


最終戦績


戦績比較

まず、前シーズンはダイヤまで約5%しかなかった勝率が20%まで上がりました。セリーヌに関しては25%を維持することが出来ました。
さらに、平均キル数も2倍近く上がりました。

その後も勝率18%程度を維持してミスリルまで到達しました。


キルチャンスについて

使い物にならなかった時期のセリーヌの特徴を挙げます。
・射程が短くなったことにより、メレー相手にQQWポークして近づかれたらEで弾くという動きが出来なくなった。
・当たらないとこっちが即死のQEQQコンボを当ててから戦闘に入ってもQのダメージが自体が高くなかった為、多くのキャラにダメージレースで勝てなかった。
・射程の短さにより、元々絶望的だったチェイス性能がさらにひどくなった。綺麗にコンボを決めて8割削ってもそこから殺しきれないことがあった。

上記の特徴により、当時のセリーヌは上位200位以内(エタニティ帯)でホットフィックスが入るまでの約1週間勝率0%という驚異の数値を叩き出していました。私もどうすればキルが取れるのか分からず悩んでいたところ、某エタニティのセリーヌ使いに直接質問することに決めました。

意訳すると、
・戦闘をこちらから始めるな
・敵がミスしなければキルは出来ないと思え
・動物とオブジェクトを基本に立ち回れ
・育ちの遅れている奴を見つけて倒せ  となります。

つまり、この時のセリーヌはミスを生まれなければキルが取れないということです。では、敵がミスをする瞬間はいつでしょうか?
私は主に3つの場面があると考えました。
実戦例を踏まえてそれぞれ説明します。

1.アルファ、オメガ、ウィクライン

主要なオブジェクトファイトに敵が来た場合、簡単に引かないことが多いです。特にセリーヌやカーラ、タジアといったオブジェクトを利用して火力を出せるキャラやラウラ等といった高ヘルスを維持しながら早くオブジェクトを狩れるキャラだとキルチャンスをより生みやすいです。セリーヌを使ってる時は特にオブジェクトを無理やり殺して素材を取ろうとする相手をキルする機会が何度もありました。


2.ABCファイト(漁夫)

これが最大のキルチャンスだと思います。相手がどれだけ上手くてもスキルを使い切った後、体力が無ければ倒すことは容易です。ただ、視界をしっかり取ってないといけないし、運要素も大きく絡んでくるので安定はしません。


3.最終安置

特にレンジキャラがキルチャンスを生みやすいです。
第一最終安置の時にレンジでポークしたり、罠を作ったりすると反対の方に行ってくれることも多いので爆発時間ギリギリ残るようにして漁夫に行くことでキルが生まれます。
第二最終安置に関しては、1対1になることが多いのでキルが生まれるのは当たり前ですが、セリーヌにとっては通常勝ちにくいマッチアップでも勝てるチャンスになります。(下記動画参照)


優勝について

当然ですが、ランクにおいて1位を取る事が最も効率良くLPを稼げる方法の一つです。皆さんも、出来れば少ない試合回数・短い時間でランクを上げたいですよね。

キル数が多くなくても、回数が少なくても、優勝すれば多くのポイントを貰える
(↑の例では5試合で+230LP)
格上レートで優勝すればさらに貰える
(4試合で+400LP)


では、なぜ上位帯で一部のキャラが勝率が高いのか考えたことはあるでしょうか?
私は、使っているプレイヤーのスキルも一つの要因ですが、勝率を上げる要因は他にもあると考えられます。

1.オブジェクトを狩るのが早いキャラを使う

敵をキル出来なくてもアルファ、オメガ、ウィクラインを取れば武器熟練度も稼げますし装備も作れます。最終盤で例え0キルだったとしても優勝を狙えるでしょう。
つまり、優勝したいならオブジェクトファイトが強いキャラを使いましょう。

2.漁夫に強いキャラを使う

あなたがどれだけ上手くても、R依存のキャラを使っていてRが無いタイミング、ブリンクスキルを使ったタイミングで漁夫が来たら死んでしまいます。オブジェクトファイトではたくさんの人が集まりやすいです。
安定してオブジェクトを取って勝ちたいなら漁夫に強いキャラを使いましょう。

3.スケーリングが強いキャラを使う

例え装備が揃って熟練度が高くなったとしても、スケーリングが弱いキャラを使っていると最終盤で勝てなくなる可能性が高くなるので1位は取りにくいです。
装備が揃うと分かりやすく強くなるキャラを使いましょう。

4.最終安置戦が強いキャラを使う

最終安置戦が強いキャラを使えば多少の有利差は覆すことができます。
レンジキャラや敵に一瞬で近づけるキャラを使いましょう。

まとめ

優勝に必要な要因ってキルチャンスと似ていると思います。
え、この条件を全部満たすキャラがいないって…?
いや、いるじゃないですかほら。。。

で、でたーーー!!!最強キャラ

そうですセリーヌです。
オブジェクト戦最強で漁夫にも強くてスケーリングも良くて最終安置でも強いです。皆さんもセリーヌを使いましょう、いや絶対に使うのです。私が前書いた解説記事を読めば明日からあなたもセリーヌ使いです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?