見出し画像

私の使命の見つけ方


Beauty Japanに挑戦すると
まず問われます



『あなたは何者ですか?』
『あなたの使命はなんですか?』



ファーストインスペクション(講習会)
の時の私はただただ



『・・・?』



『私はベビマッサージ講師... ?』
『し・・・め・・・い・・・?。。。トワ?』
そう、そもそも使命の意味すら曖昧でした。


ぶっちゃけこの4ヶ月間で
【使命】の意味を何度もググり確認しました



これは私自身ここを明確にしたくて参加したBeautyJapanだったからというのもありました。
見つけるんだと強く決意していたけど…
ホントに見つかる?って気持ちもありましたね



そんな中、今でも鮮明に覚えてるんだけど
ファーストインスペクションで初めましてだった
ファイナリストの仲間が
『使命絶対見つかるよ!!』
『終わる頃には絶対見つかってるよ』
ってね言ってくれたのです
あの方はミライが見えるのかしら


こんなふわふわ思考の私が
どうやって使命をみつけていったのか


そして大会まであと3日…!!
さて、そもそも見つかったのか?
私の使命
気になる方はフライングして
【たどりついた私の使命】にスキップしてください



出会い


BeautyJapanに挑戦が決まったときから
自分の思いや挑戦していることを伝えたり
ガイドブックやチケットの応援のお願いを
SNSや直接言葉で伝えていったら



実は次々に新たな出会いがありました。



初めてDMくださった方、
周りにも伝えるねと言ってくださった方
知り合って間もないのにお話聞かせてと
購入くださった方
SNSを見て私に会いたいと連絡をくださった方…



濃ゆい4ヶ月でした
挑戦してなかったらなかったご縁です
これだけでも私の財産。
これからも大切にしていきたい出会いですが



そんな新たな出会いの方と話していると
私の凝り固まった思考に新しいスパイスを
与えてくれるんです。
面白くてね、ちょっとずつ【そうゆうことか・・・!!】
が繋がっていく感覚になりました。



まだ使命までははっきりしないけど
濃ゆいぼやぼやが薄れていく感覚


厚い雲が少しずつなくなって行く感覚



対談・面談


約4ヶ月いろんな方と面談や対談をし、
一緒に私の思考の整理を手伝ってくださる方います
なかなか普段、使命だとかこれからの話を真剣にしないから
言葉にするのも最初は抵抗があります



自分でも無意識にずっとこっそり
胸のうちにしまってたこと、
人にどう思われるか不安です(小心者だからね)


だから話せる人も最初は限られます。
そんな中でちょっとずつ回数を重ねると
ふわっとした思いが自分の口から言語化されて
ここか!!ってなっていくと
ますます曇りが薄くなっていく感覚を味わえます


『私は本当はこれがしたかったんだ』


たどり着いた私の使命


たくさんの出会いと支えによって
ファーストインスペで仲間が言ってくれたように
私が私の命をかけてやっていきたいこと
(使命)がはっきりしてきました
方法はまだ不明だけどね絶対叶う


すごいね、BeautyJapan


あなたは何者ですか?
私はベビーマッサージ講師です

あなたの使命はなんですか?
私の使命は
【子宮頸がんで出産できなくなる若い子を一人でも減らすこと】
【ちいさな我が子を残して亡くなるママをなくすこと】です


私が25歳で子宮頸がんになった意味
子宮が無くなるか無くならないかで
悶えた7年前から
今、私のもとにめちゃくちゃかわいい
息子がいる意味


もうすぐ2歳です

息子が生まれてきてくれたことにも
絶対何か意味がある
それを伝えることで
生まれてこれる命があると思ってる
寄り添いたい、寄り添える人がいると思っている


あの頃の私にそんな人が欲しかったように
だから私はいろんな思いの人に寄り添える場所になります


これが私のやりたいこと


自分の中に答えはあった


このたどり着いた私の使命
結構、口にも出していたし
伝えていたことでもありました


でも自分の中でちゃんと納得できてなくて
覚悟できてなかったんだと思う。
覚悟を言葉にするってそれまた覚悟がいります


でも考えて考えて葛藤していくと
やっぱここかっ!!
ここにしかたどり着かないわ!!
って場所が出てくる。そしたらもうそこがやりたいことであり
命をかけられる部分なのだと思う


そこまでたどり着くのはそう簡単ではなくて
(私の場合)
いろんな人に出会って
話して、聞いてもらって、
意見をいただくって大切
今までせまーーーーい世界でしか
生きてこなかった私の常識なんてちっぽけですから


もらうばかりではなくて
与えられる教養のある人間になりたいとも
思いました


この内容は
3日後のプレゼンで話すことではないですが
でも生涯かけて取り組みたいこと
具体的な方法はこれから練ります
だから私はグランプリをとって影響力がほしい
知って欲しい!とおもう


あなたもやりたいこと、
叶えたい未来があったらぜひ
教えてください



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?