見出し画像

noteのアウトプット側へ、ダイブ!

はじめまして、Suiです。

2023年末に自問自答ファッションに出会ったばかりのガールズ見習いです。ひよっこ。

以来、他ガールズさんの自分語りや体験談を読み漁っては、「私も一緒だ!」「何これ、自分の考えを言語化されたみたいで怖いくらい」という驚愕の気持ちになったり、

一方で自分とは異なるものの見方に触れて「全然そんなこと考えたことなかったなぁ」「みんな同じ様に感じるものじゃないんだ、面白い…」など、毎日色々な発見をさせてもらいながら、楽しく拝見しておりました。

これまでの人生、ブログやInstagramなども読むばかりで、なぁーんにも発信したことがなかったのですが。

この度、胸を撃ち抜かれるようなアクセサリーとの出会いがありまして。

この喜びを残しておきたい!!
その気持ちが、シャイな私に思わず筆を取らせました。

note始めるなら、
自己紹介からかなぁ?
やっぱコンセプトを考えてから?などと
うじうじモヤモヤしていた私ですが、

そういった事は一旦置いておいて、まずは昨日あった出来事を記録に残すところから始めたいと思います。

自問自答ファッションとの出会いや、
これまでのファッション遍歴はまたおいおい。

✴︎✴︎✴︎

この4月、仕事で少し変化があった。
基本的には今まで通りなんだけど、今まで通りにプラスして、新しい職位、新しいアサインが加わった。

2回の育休を経て、時間的に制約のある働き方になり、今までみたいに残業をいとわず、パフォーマンスを高めることができなくなった、そんな自分にもどかしさを感じていたこの2年。

出産前とは同じように働けない、働けないと言う事は、同じような評価も得られないわけで…これがいわゆるマミートラック?

会社員なので、仕事は替えが効く。
だから、私は替えがきかない家庭を優先する。

納得して、自分で選んだはずの働き方。
だけど、机を並べる同僚と比べると、仕事にかけられる時間は約半分。
(割と長時間労働が常の職場です)

どんなに生産性を高めても、アウトプットを倍にして初めて同じ土俵に立てる。
え、しんどくない?無理ゲーじゃない?

好きな会社だけど、
一度しかない人生、
このままでいいの?

どこか納得いかないそんなモヤモヤを心の中に抱えたまま、ただただ、なんとはなしに日々を過ごしていた気がする。

そんな矢先に、今回の話。

正直、今のままの状態で会社に貢献できているのか、自信を失いかけていたところだった。

けど、見てくれている人がいた。
「あなたらしく、今のままでいい」と、会社から盛大な応援歌をうたってもらった気がした。

ありがたいことだ。
自分らしく、自分にできることを。
肩肘はらずに、自然体で。

新しいアサインも、今までには全く経験のない分野だけど、前向きにトライしていきたい。

サラリーマン人生の節目となるようなこのタイミングで、この出来事を思い出として刻めるようなアイテムを手に入れたい。

服でも、靴でも、鞄でもいい。
でもどうせなら、消耗品ではなく、思い出と一緒にずっと持ち続けられるものがいい。
そう、たとえばジュエリーとか。

何か良いものないかしら、と探していたここ1ヶ月。
昨日、突然に出会ってしまったのです。
ネットで見た瞬間、心を撃ち抜かれました。

「人生の中には、飛び込まなきゃならない瞬間がある。そのときに勇気をだして飛び込むことができるように」

そんなメッセージを現したネックレス。

安全な陸地を蹴って、
未知の世界へダイブ!するその姿は、
今の私に勇気をくれる。

今後、何か進むべき道に迷うとき、
背中を押してくれる、お守りのような存在に、
きっとなってくれる…!

イタリアのブランドで、日本での取り扱いが限られているみたいだったけど、自問自答ガールズの端くれとしては実物をこの目で確かめたくて、

銀座シックスにあるセレクトショッで取り扱いがあるとの情報を得て、愛しのあの子を探しに出かけた。

果たして、その子はそこにいた。

うん、かわいい。
想像通り。

少し滑稽な姿だけど、
なぜだか応援したくなる。

割とお堅めなウチの会社で、こんなふざけたネックレスを付けている人はみたことがないけれど、私らしくて、とてもいい。

この子にします。

最後に見てやってください。

私のお守り。
私のアイデンティティ。

見よ、この勇姿。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?