日本ダービー◎レガレイラ 目黒記念◎サトノグランツ


東京優駿(日本ダービー)

◎レガレイラ

ダービーくらいはさすがに早めに予想あげます。

まずダービーってのは新ダービーポジションがあって、つまり4コーナーで9番手以内にポジショニングしないと基本的に勝てない。
過去10年での例外はディープ産駒タケユタカとハーツ産駒タケユタカだけでドゥラメンテやコントレイルすらも例外じゃなく前に布陣して勝ってる。重馬場でもない場合に差しが決まったのは10年のエイシンフラッシュまで遡る。このレースはダービーポジションを成立させられる馬で組み立てて行く必要がある。

ジャスティンミラノと枠順が逆だったらガッツポーズだったんだけど内枠はちょっと難しいなーと考えつつ皐月賞後から決めていたのを初志貫徹で。ダービー×ルメール×ウインドインハーヘアは鉄板だと思っててサトノレイナス、イクイノックス、スキルヴィング、全部本命打ってきたので(あれ……?なんか嫌なヨカーン(ー ー;))。
ただポジション攻めようにもどこまで行けるか?というのをルメールはわかってるからイクイノックスやスキルヴィングのように下げきってから捲りを狙うというパターンが濃厚かなと思ってるけど、内枠でどっちのプランも両睨みできるからどっちつかずにならないか一抹の不安はある。ただ回って来れば勝てるわけじゃないからルメールのファインプレーが前提条件になっている。
レイデオロにルメールが乗ってるから本命打つわけだがルメールのいないレイデオロなんてとても重い印なんて打てたもんじゃない。外枠に入ってくれたほうが気分は楽ではあった。

あと馬場結構速いよね。2勝クラスで1:32.4秒が出ちゃうから後半59秒切ってくるだろうねー。

○ジャスティンミラノ

これも皐月賞後に決めていたところではある。番手を取るとのことだが皐月賞で先行できた事で戸崎にはそういうイメージがちゃんと出来てるだろうし。皐月賞より前には行きやすいから。
レースプランに自信があるという事は勝利のイメージを持てているという事。イメージが大事だってフリーレン様も言ってた。
戸崎がエポカドーロとダノンキングリーの仇撃ちを成し遂げてダービージョッキーになるならそれも良いだろう。あれらは戸崎にあまり落ち度がなかった(エポカ80点、ダノンK110点くらい)がそれゆえに逆に運命力に阻まれているという考え方もできるのが不安。
あと上がり最速にはならないと考えているからポジションが後ろにずれ込むとちょっと難しいかも。

▲ダノンエアズロック

モレイラ本当はゴンバデかコスモKに乗りたかったとかいう噂は聞くけど結果的にダービーではダノンARが1番良い馬だと思うけどね。
なんだかんだでアイビーSの内容は世代上位レベルではありそうだし外枠すぎないのもいい。

△ジューンテイク

内枠に入ったんだしスピンアップもまずまずだから前を取れれば面白い。

△シックスペンス

川田だしある程度のポジションはとってくるだろうけどジャスティンMほどの馬だろうか?というのはある。

△シュガークン

逃げていくだろうし馬群が縦長になれば。リードを貰えるなら。

△コスモキュランダ

僕がこの馬を理解できてないから警戒してる。何ができて何ができないのかまだわかってない。僕にとっては不確定要素。

△ダノンデサイル

切ってもいいけど、ノリの怖さはある。し僕が切ってもいいみたいなコメント出したら連れてきてしまう自覚がある。買ったら来ないかも。


目黒記念

◎サトノグランツ

近年の傾向的にスローになると思ってて13頭立てだからダービーとは違って小細工なしでただ単純に斬れる馬で組み立てていきたい。

○クロミナンス

▲シュヴァリエローズ

△メイショウブレゲ

△ナイトインロンドン

×シュトルーヴェ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?