大阪杯 感想戦 戸崎の烈槍とべラジオオペラ開花の刻




阪神芝2000 良1:58.2 60.2-58.0(1.8S)

12.4-10.9-12.5-12.6-11.8-11.5-11.5-11.4-11.4-12.2

馬連ながし 11-3,5,8,9,13 500円
3連複軸1頭ながし 11-3,5,9,13 600円
3連複軸2頭ながし 8-11-3,9 200円
ワイド 8-12 100円
ワイド 7-11 100円

戸崎だけはファインプレーしない騎手だってって信じてたのに……いや本当は騎手が上手く乗って馬券を外すなら後悔も恨みもないしむしろ良い意味で予想を超えられるのは満足感すらある。きっとそういうスタンスだから馬券を外すんだろうな。
なに?ローシャムパークが来なかったら馬連11-13が122倍で3連複9-11-13が546倍だって?やっぱ許せねーわ戸崎!僕の6万円返せ!なんならハナ差だけでもルージュEに負けててくれ!
だってよー1コーナーでガッツポーズしてたんだぜ〜。とりあえずべラジオスタニングの馬連は獲ったなって。それで戸崎が動いた瞬間から一気に血の気が引いて真っ青に……後ろになっちゃって回すか内割るか?みたいなところまでは読めてただけに辛い。戸崎の捲り以外はほぼ完璧に予知できてたのにー!
ローシャムパーク@戸崎が捲った事で一気にレースが動いて5Fロングスパート。スワーヴリチャードが勝った19年に近いかな。


1着 11 ベラジオオペラ 横山和生

ある程度前に布陣するとは思ってはいたが想定より攻めたポジショニングしててビックリした。その時点でまあ勝ったかなと。あんまりロンスパが得意って感じじゃなさそう。出る出ない騒動になった有馬はちょっと難しいかな。
でも古馬GⅠで戦っていくにはやや心許ない出力ではある。軸馬としては有用だけどマルチGⅠ級には見えないかな。
マイルへの短縮は良くないという見解です。京都記念にて限界能力で押し負けてる以上は府中マイルの1分31秒台の決着に対応できるイメージが持てない。



2着 2 ローシャムパーク 戸崎圭太

戸崎の勝負手には参ったが強いて言うなら捲る場合に逃げ馬を刺激しないように軟着陸させたほうがいい。本譜ではスタニングローズが煽られるようにペースアップしてそのままロンスパに移行してしまった。ロンスパでオールカマーを勝ってる馬だからこれでも優勢だったけどロンスパさせたくない馬、あるいは状況では逃げを刺激しない程度のポジションで落ち着かせる必要がある。
しかし戸崎が捲るんだからもう誰が捲っても驚けんな。1年前は全く考慮してなかったがそのうち藤岡佑介がダービー捲り勝っちゃうかもよ?今年調子いいし。


3着 13 ルージュエヴァイユ 菅原明良

ロンスパで突き抜けてきたのはちょっと意外だった。そういうタイプの馬ではあったけど実際に経験させないとわからない部分ではあったし。


4着 9 ステラヴェローチェ 酒井

とりあえず復活と言ってもいいかな。宝塚でジャスティンパレスと3連複軸2頭ながししたいんだけど出てくれないかな〜。


7着 10 ソールオリエンス 横山武史

ロンスパに対応できないんだからローシャムパークを追いかけても無理だよ。そもそもロンスパになっちゃった時点で勝ち目がない。


8着 5 スタニングローズ 西村淳也

うーんちょっとわかんない。逃げがよくないか、ロンスパが苦手なのか。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?