【ウマ娘】SSRオルフェは人権じゃない?/初心者や復帰勢こそプレミアムパスを検討せよ!

オルフェに見る「人権」という概念の崩壊

結論として僕は今回のガチャでCV佐藤利奈の方の完凸を優先します。現状3枚引けているのと完凸でレスボ10の友人になるからね。

昔はキタサンやラモーヌのような「人権」というのは確かにあったんだけども、盤石ブルボンとか賢さカフェ辺りからなんか流れが変わってきてしまった。
同じような練習性能のサポートが増えたし金スキルがインフレしてきてる。
人権級のスペックに金加速や金回復を引っ提げて出てくるサポートが増えた事によって、かつてのキタサンのような「これを持ってればいい」っていう人権がどんどん曖昧になってきてる。

その上で根性オルフェを評価するなら、悪い意味で汎用性が高すぎる。
まず友情30%トレ効果10%やる気0%というのはボーナス前提の性能であって、スピードボーナス2は確かに凄いがパワーカードを差さないのなら友情30%やる気30%トレ効果15%のウララちゃんでもむしろパワーは伸びる。つまりステータス目的で採用する価値は高くない。
それにオルフェの金スキル神速はハイボルのような無いと勝てないスキルじゃない。これは周年ガチャでリリースされるカードに良く見られる意図的なものだろう。初心者に掴ませる金スキルの汎用性は高いほうがいいという設計思想によるものだろうが、しかしそういう「人権カード」的な思想は既に過去のものになりつつあるのだ。

今の環境入りサポートって練習性能がある程度高いのは当たり前で、既にサポートの価値基準はどういうスキルを取得できるかという一周回ってヤエノムテキの頃みたいな価値観に戻ってきている。
それが賢さマックや賢さダイヤの評価とかラモーヌ不要論が出てくる部分だし、根性カードであればシチーのハイボルやケイエスミラクルの鍔迫り合いのが重要度が高くなってしまってきてる。
より実践的な話をするなら佐藤利奈+スピード2+賢さ1+根性シチーで残りの1枠を考えた時にこのオルフェが必須になるとは思えないというところなのです。
僕はリソースを割いてまで欲しいとは思わない……かな。


初心者救済?トレーニングパス

まず、有料プレミアムパスは3/25の朝4時59分までに購入できその場合でもすでに達成済の報酬を受け取れるので140000ポイントをゲットするまで待ってから購入すればよい。
MAXバリューなら800円で有償石350+無償石1350に36万マニーという優秀さに加えて初心者が不足しがちなトレーニングpt+各種シューズを入手できるのは◎(僕はいりません)。
あと目玉となる新要素、サポートチケット20枚も素晴らしい。僕は今ある2凸ウオッカ、2凸あげません、1凸ネイチャ辺りを完凸させたいね。せっかくシナリオリンクなのに根性チケゾーがラインナップにないのは残念。
あと型落ちラインナップなんだからもうちょっとレート緩くてもよくない?今や大半のSRが仮死状態なんだから、初心者とか復帰勢にはまず完凸キタサンを握らせるくらいじゃないと遊んで貰えないよ?だから人口減ってる訳だし。
シャドバはあんな新規に優しかったのにどうしちゃったの?


ステップアップガチャ雑感

育成キャラの方は闇鍋じゃないだけ素晴らしいけど、サポートで10種はなあ〜、まだ闇鍋感が。諭吉出してこれかよ感はあるかな。
おすすめ!があるのが笑えるけど人選が謎
ルビーとかデジタルはほんとにおすすめか〜?
通常タイキはなくてもいいが、通常ニシノフラワーはおすすめされてなくても……いやデイリーで解放すりゃいいか?スタートダッシュ引換券でオグリを召喚しなかった人はとりあえず通常オグリをセットしよう!
あとおすすめされてないところからは真打キタサンと餓狼ナリブとかか?あとシービーはいいぞ!必須じゃないけど。


新シナリオは6月実装!?

無料100連引かせてくれるなら思惑どおり回してあげなくもないけど、な〜んか不安が。
そもそもネタ切れ感がある上にストーリー見るのだるーい!(飛ばせばいいけど)
それに4ヶ月スパンでしっかりゲーム的にもシナリオ的にも作り込めるのか大いに不安があるんだけど。
ガチャ回させるタイミングを増やしたいんだろう事は明白だけど、ちゃんとできるのかな〜?


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?