見出し画像

竪琴音色キリスト教会 式次第 -言葉の典礼-

《言葉の典礼》

十字を切る。
[旧約聖書朗読]

聖書朗読者は「神の言葉」と言う。
一同は「神に感謝」と答える。

[賛美の賛歌]

すべてのものの主、神よ、
あなたをたたえて歌う。
永遠の父よ、
世界は あなたを あがめとうとぶ。

神の使い、力あるもの、
ケルビムもセラフィムも
絶えることなく
高らかに賛美の声をあげる。

聖なる主、聖なる主、
すべてを治める神、
あなたの栄光は
天地をおおう。

ともに声を合わせ、
あなたをほめ歌う
救いを告げた預言者の群れ、
けだかい使徒と殉教者。

世界に広がる教会も
あなたをたたえる。
偉大な父、まことのひとり子、
あかしの力・聖霊を。

栄光に輝く王、
勝利のキリストよ、
とこしえにあなたは
父のひとり子。

すべての人の救いのために
おとめから生まれ、
死にうち勝ち、
信じる者に神の国を開かれた。

父の右に座し、
すべてをさばくために、
栄光のうちに
ふたたび来られる。

とおとい血に あがなわれた
わたしたちをささえてください。
諸聖人とともに
とわのいのちを喜ぶことができるように。

神よ、あなたの民を救い、
従う者を祝福し、
いつまでも
高め、導いてください。

日ごとに感謝をささげ、
世々に あなたの名を ほめたたえる。
わたしたちをきょうも、
罪からお守りください。

神よ、豊かなあわれみをわたしたちに。
あなたに寄り頼むわたしたちに。
あなたにかけたわたしの希望は
とこしえにゆるがない。

十字を切る。
[使徒書朗読]

聖書朗読者は「神の言葉」と言う。
一同は「神に感謝」と答える。

♪賛美♪

[福音の崇敬と朗読]

司式
主は皆さんとともに。

一同
またあなたとともに。
司式
(   )による福音 ←(   )は福音書記者の名前。

一同
主に栄光。

[福音書朗読]

司式
キリストに賛美。

一同
キリストに賛美。

司式
神の言葉によって、わたしたちが罪から清められますように。

[説教]

[信仰宣言]

天地の創造主、
全能の父である神を信じます。

父のひとり子、わたしたちの主
イエス・キリストを信じます。

「主は聖霊によってやどり、おとめマリアから生まれ」(一同は、頭を下げる)。

ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、
十字架につけられて死に、
葬られ、
陰府に下り、
三日目に死者のうちから復活し、
天に昇って、
全能の父である神の右の座に着き、
生者と死者を裁くために来られます。

聖霊を信じ、
聖なる普遍の教会、
聖徒の交わり、
罪のゆるし、
からだの復活、
永遠のいのちを信じます。

アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?