見出し画像

竪琴音色キリスト教会 式次第 -開祭-

《開祭》

♪入祭♪

一同
主を たたえよう
主は いつくしみ深く
そのあわれみは永遠。

独唱
すべてを治められる主に感謝せよ、
神にのみ不思議に満ちた偉大なわざ。
神は英知で天を造られ、
水の上に陸を すえられた。

独唱
民を率いて荒野を導かれ、
さげすまれた わたしたちを心に留められた。
いのちある すべてのものに食物を恵まれる。
すべてを越える神に感謝せよ。

[十字架の印]

司式
【十】父と子と聖霊の御名によって。

一同
アーメン。

[挨拶]

◇司式者は手を開く。

司式
主イエス キリストの恵み、神の愛、聖霊の交わりが皆さんとともに。

一同
主の恵みがありますように。

[回心の祈り]

司式
全能の神と、

一同
兄弟姉妹の皆さんに告白します。
私は、思い、言葉、行い、怠りによってたびたび罪を犯しました。

聖母マリア、すべての天使と聖人、そして兄弟姉妹の皆さん、
罪深い私のために神に祈ってください。

[罪の赦し]

司式
全能の神、いつくしみ深い父が私たちの罪を赦し、
永遠の命に導いてくださいますように。

[十字架の印]

司式
【十】父と子と聖霊の御名によって。

一同
アーメン。

♪あわれみの賛歌♪

独唱
主よ、あわれみたまえ。
一同
主よ、あわれみたまえ。

独唱
キリスト、あわれみたまえ。
一同
キリスト、あわれみたまえ。

独唱
主よ、あわれみたまえ。
一同
主よ、あわれみたまえ。

♪栄光の賛歌(待降節、四旬節以外に歌う)♪

一同
天のいと高きところには神に栄光、
地には善意の人に平和あれ。

われら主をほめ、主をたたえ、
主を拝み、主をあがめ、
主の大いなる栄光のゆえに感謝し奉る。

神なる主、天の王、全能の父なる神よ。

主なる御ひとり子、イエス・キリストよ。

神なる主、神の小羊、父のみ子よ。

世の罪を除きたもう主よ、われらをあわれみたまえ。

世の罪を除きたもう主よ、我らの願いを聞き入れたまえ。

父の右に座したもう主よ、われらをあわれみたまえ。

主のみ聖なり、主のみ王なり、
主のみいと高し、イエス・キリストよ。

聖霊とともに、父なる神の栄光のうちに。

アーメン。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?