見出し画像

ロザリオの祈り・栄えの神秘 (水曜・日曜)

[十字架の印]

†父と、子と、聖霊の御名によって。
アーメン。

[初めの祈り]

神よ、私を力づけ、
急いで助けに来てください。
栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今もいつも世々に。
アーメン。

[使徒信条]

天地の創造主、全能の父である神を信じます。

父のひとり子、私たちの主イエス・キリストを信じます。
主は聖霊によってやどり、
おとめマリアから生まれ、
ポンティオ・ピラトのもとで苦しみを受け、
十字架につけられて死に、
葬られ、
陰府に下り、
三日目に死者のうちから復活し、
天に昇って、
全能の父である神の右の座に着き、
生者と死者を裁くために来られます。

聖霊を信じ、
聖なる普遍の教会、
聖徒の交わり、
罪のゆるし、
体の復活、
永遠の命を信じます。

アーメン。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。
御国が来ますように。
御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
わたしたちの罪をお赦しください。
わたしたちも人を赦します。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×3回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

⭐️水曜・日曜→栄え(復活)の神秘

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

第一の黙想 マタイの福音書28:1-10

"さて、安息日が終わって週の初めの日の明け方、マグダラのマリアともう一人のマリアが墓を見に行った。

すると見よ、大きな地震が起こった。

主の使いが天から降りて来て石をわきに転がし、その上に座ったからである。

その姿は稲妻のようで、衣は雪のように白かった。
その恐ろしさに番兵たちは震え上がり、死人のようになった。
御使いは女たちに言った。
「あなたがたは、恐れることはありません。
十字架につけられたイエスを捜しているのは分かっています。
ここにはおられません。
前から言っておられたとおり、よみがえられたのです。
さあ、納められていた場所を見なさい。
そして、急いで行って弟子たちに伝えなさい。
『イエスは死人の中からよみがえられました。
そして、あなたがたより先にガリラヤに行かれます。
そこでお会いできます』と。
いいですか、私は確かにあなたがたに伝えました。」
彼女たちは恐ろしくはあったが大いに喜んで、急いで墓から立ち去り、弟子たちに知らせようと走って行った。

すると見よ、イエスが「おはよう」と言って彼女たちの前に現れた。
彼女たちは近寄ってその足を抱き、イエスを拝した。

イエスは言われた。
「恐れることはありません。
行って、わたしの兄弟たちに、ガリラヤに行くように言いなさい。
そこでわたしに会えます。」"
マタイの福音書 28章1~10節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

[イエス、復活する]

イエスは死に打ち勝って復活し、
新しい命をお与えになります。
この一連を捧げて、
私たちが主とともに死んで、
その復活にもあずかることができるよう
聖母の取り次ぎによって願いましょう。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。
御国が来ますように。
御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
わたしたちの罪をお赦しください。
わたしたちも人を赦します。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

[結びの祈り]

わたしたちのために復活されたイエスよ、御父への賛美として、霊による新しい命を生きることができるように、助け導いてください。

十 主イエス・キリストに賛美と感謝を捧げます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

第二の黙想 ルカの福音書24:50-53

"それからイエスは、弟子たちをベタニアの近くまで連れて行き、手を上げて祝福された。
そして、祝福しながら彼らから離れて行き、天に上げられた。
彼らはイエスを礼拝した後、大きな喜びとともにエルサレムに帰り、
いつも宮にいて神をほめたたえていた。"
ルカの福音書 24章50~53節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

[イエス、天に上げられる]

復活された主イエスは、
弟子たちの前で天に上げられ、
御父の右の座にお着きになります。
この一連を捧げて、
私たちが主の復活の証人として生きることができるよう
聖母の取り次ぎによって願いましょう。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。
御国が来ますように。
御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
わたしたちの罪をお赦しください。
わたしたちも人を赦します。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

[結びの祈り]

天に上げられたイエスよ、わたしたちが永遠の命への揺るぎない希望をもてるように、助け導いてください。

十 主イエス・キリストに賛美と感謝を捧げます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

第三の黙想 使徒の働き2:1-13

"五旬節の日になって、皆が同じ場所に集まっていた。
すると天から突然、激しい風が吹いて来たような響きが起こり、彼らが座っていた家全体に響き渡った。
また、炎のような舌が分かれて現れ、一人ひとりの上にとどまった。
すると皆が聖霊に満たされ、御霊が語らせるままに、他国のいろいろなことばで話し始めた。
さて、エルサレムには、敬虔なユダヤ人たちが、天下のあらゆる国々から来て住んでいたが、
この物音がしたため、大勢の人々が集まって来た。
彼らは、それぞれ自分の国のことばで弟子たちが話すのを聞いて、呆気にとられてしまった。
彼らは驚き、不思議に思って言った。
「見なさい。話しているこの人たちはみな、ガリラヤの人ではないか。
それなのに、私たちそれぞれが生まれた国のことばで話を聞くとは、いったいどうしたことか。
私たちは、パルティア人、メディア人、エラム人、またメソポタミア、ユダヤ、カパドキア、ポントスとアジア、フリュギアとパンフィリア、エジプト、クレネに近いリビア地方などに住む者、また滞在中のローマ人で、ユダヤ人もいれば改宗者もいる。
またクレタ人とアラビア人もいる。
それなのに、あの人たちが、私たちのことばで神の大きなみわざを語るのを聞くとは。」
人々はみな驚き当惑して、「いったい、これはどうしたことか」と言い合った。
だが、「彼らは新しいぶどう酒に酔っているのだ」と言って、嘲(あざけ)る者たちもいた。"
使徒の働き 2章1~13節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

[聖霊、使徒たちにくだる]

主の約束のとおり、
マリアとともに祈っていた使徒たちのうえに聖霊がくだります。
この一連を捧げて、
私たちが聖霊に満たされ、
いつも勇気をもって救いの確信をのべ伝える者となるよう
聖母の取り次ぎによって願いましょう。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。
御国が来ますように。
御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
わたしたちの罪をお赦しください。
わたしたちも人を赦します。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

[結びの祈り]

教会の上に聖霊を注がれるイエスよ、わたしたちがいつも聖霊の促しに恐れることなく応え、すべての人にあなたの救いの福音を宣言することができるように、助け導いてください。

十 主イエス・キリストに賛美と感謝を捧げます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

第四の黙想 詩篇45:9-15

"あなたの貴婦人たちの中には諸国の王の娘らもいて王妃はあなたの右に立つ。オフィルの金を身に着けて。
娘よ聞け。心して耳を傾けよ。あなたの民とあなたの父の家を忘れよ。
そうすれば王はあなたの美しさを慕うだろう。彼こそあなたの主。彼の前にひれ伏せ。
娘ツロは贈り物を携え民のうちの富む者もあなたの好意を求めて来る。
王の娘は奥にいて栄華を極めその衣には黄金が織り合わされている。
彼女はあや織物をまとい王の前に導かれる。おとめたちが彼女の後に付き従い彼女はあなたのもとに連れて来られる。
喜びと楽しみをもって彼女たちは導かれ王の宮殿に入って行く。"
詩篇 45篇9~15節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

[マリア、天の栄光に上げられる]

神は、
御子の母マリアを体も魂も天の栄光に上げられました。
この一連を捧げて、
私たちも天の国を求め、
永遠の喜びに入ることができるよう
聖母の取り次ぎによって願いましょう。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。
御国が来ますように。
御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
わたしたちの罪をお赦しください。
わたしたちも人を赦します。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

[結びの祈り]

聖母を天に迎え入れられたイエスよ、マリアの中にわたしたちの希望と慰めの確かなしるしを見ることができるように、助け導いてください。

十 主イエス・キリストに賛美と感謝を捧げます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

第五の黙想 ヨハネの黙示録12:1

"また、大きなしるしが天に現れた。一人の女が太陽をまとい、月を足の下にし、頭に十二の星の冠をかぶっていた。"
ヨハネの黙示録 12章1節
聖書 新改訳2017©2017新日本聖書刊行会

[マリア、すべての人の母となる]

天の栄光に上げられたマリアは、
キリストの救いにあずかるすべての人の母となりました。
この一連を捧げて、
救いを求めるすべての人が御子イエスのもとに導かれるよう
聖母の取り次ぎによって願いましょう。

[主の祈り]

天におられるわたしたちの父よ、
御名が聖とされますように。
御国が来ますように。
御心が天に行われるとおり、地にも行われますように。
私たちの日ごとの糧を、今日もお与えください。
わたしたちの罪をお赦しください。
わたしたちも人を赦します。
わたしたちを誘惑におちいらせず、
悪からお救いください。
アーメン。

[アヴェ・マリアの祈り]×10回

アヴェ・マリア、恵みに満ちた方、
主はあなたとともにおられます。
あなたは女のうちで祝福され、
ご胎内の御子イエスも祝福されています。
神の母聖マリア、私たち罪人のために
今も、死を迎える時も、お祈りください。
アーメン。

[栄唱]

栄光は父と子と聖霊に。
初めのように。
今も、いつも世々に。
アーメン。

[結びの祈り]

聖母に栄光の冠を授けられたイエスよ、わたしたちが忍耐強くマリアの信仰の旅の跡にしたがって、命の冠をいただくことができるように、助け導いてください。

十 主イエス・キリストに賛美と感謝を捧げます。

✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼••┈┈••✼

[聖母への祈り]

神の母聖マリア、
私たちのために祈ってください。
キリストの約束にかなうものとなりますように。

[聖マリアの連願](ロレトの連願)

◇主よ、あわれんでください
主よ、あわれんでください。

◇キリスト、あわれんでください。
キリスト、あわれんでください。

◇主よ、あわれんでください。
主よ、あわれんでください。

神の母聖マリア
私たちのために祈ってください。

救い主の母聖マリア
私たちのために祈ってください。

無原罪の聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇世の救いの協力者聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇天の栄光に上げられた聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇あわれみの母聖マリア
私たちのために祈ってください。

恵みあふれる聖マリア
私たちのために祈ってください。

希望の母聖マリア
私たちのために祈ってください。

人類の母聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇教会の母聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇使徒たちの母聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇殉教者の母聖マリア
私たちのために祈ってください。

諸聖人の母聖マリア
私たちのために祈ってください。

宣教者の母聖マリア
私たちのために祈ってください。

平和の守護者聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇尊いロザリオの聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇日本の信徒発見の聖マリア
私たちのために祈ってください。

◇尊敬すべきおとめ聖マリア
私たちのために祈ってください。

忠実なおとめ
私たちのために祈ってください。

柔和、謙遜なおとめ
私たちのために祈ってください。

幼子を慈しむおとめ
私たちのために祈ってください。

◇明けの明星
私たちのために祈ってください。

◇喜びの泉
私たちのために祈ってください。

◇純潔のかがみ
私たちのために祈ってください。

仕える者の模範
私たちのために祈ってください。

家庭生活の喜び
私たちのために祈ってください。

召命の保護者
私たちのために祈ってください。

◇キリスト信者の助け
私たちのために祈ってください。

◇悩み苦しむ者の慰め
私たちのために祈ってください。

◇病人の希望
私たちのために祈ってください。

闇の中の道しるべ
私たちのために祈ってください。

罪人のよりどころ
私たちのために祈ってください。

移住者のよりどころ
私たちのために祈ってください。

◇弱く貧しい者の友
私たちのために祈ってください。

◇心の支え
私たちのために祈ってください。

◇臨終の時ともにいてくださる方
私たちのために祈ってください。

世の罪を除かれる神の小羊、
私たちを赦してください。

世の罪を除かれる神の小羊、
私たちの祈りを聞き入れてください。

世の罪を除かれる神の小羊、
わたしたちをあわれんでください。

◇慈しみ深い神よ、
私たちにいつも信仰に生きる力をお与えください。

◇聖母マリアの取り次ぎによって、
今の悲しみから解放され、
永遠の喜びを味わうことができますように。

◇私たちの主イエス・キリストによって。

◇アーメン。

[ファティマの祈り]
主イエス・キリスト、わたしたちの罪をおゆるしください。
わたしたちを滅びから救い、
すべての人々、ことに御憐れみを
もっとも必要としている人々を
天国に導いてください。
アーメン。

[サルベ・レジナ](Salve Regina)
元后、あわれみの母、
我らの命、喜び、希望。

旅路からあなたに叫ぶエバの子。
嘆きながら、
泣きながらも、
涙の谷にあなたを慕う。

我らのためにとりなす方、
あわれみの目を我らに注ぎ、
尊いあなたの子イエスを、
旅路の果てに示してください。

おお、
いつくしみ、恵みあふれる、喜びのおとめマリア。

[大天使ミカエルへの祈り](毎日、特に9月29日)
大天使ミカエル、
悪との戦いにおいて、
私たちを守り、
凶悪な企みに打ち勝つことができますように。

神の命令によって
悪魔が人々を害することが
できないようにお願い致します。

天軍の総帥、
人々を惑わし、
食いつくそうと探し回っている
サタンと他の悪霊を
神の力によって地獄に閉じ込めてください。
アーメン。

[聖母への祈り]

神の母聖マリア、
私たちのために祈ってください。
キリストの約束にかなうものとなりますように。

[カルケドン信条]

われわれはみな、教父たちに従って、心を一つにして、次のように考え、宣言する。

われわれの主イエス・キリストは唯一・同一の子である。

同じかたが神性において完全であり、この同じかたが人間性においても完全である。

同じかたが真の神であり、同時に理性的霊魂と肉体とからなる真の人間である。

同じかたが神性において父と同一本質のものであるとともに、人間性においてわれわれと同一本質のものである。

「罪のほかはすべてにおいてわれわれと同じである」

神性においては、この世の前に父から生まれたが、この同じかたが、人間性においては終わりの時代に、われわれのため、われわれの救いのために、神の母、処女マリアから生まれた。

彼は、唯一・同一のキリスト、主、ひとり子として、
二つの本性において混ぜ合わされることなく、変化することなく、分割されることなく、引き離されることなく知られるかたである。

子の結合によって二つの本性の差異が取り去られるのではなく、むしろ各々の本性の特質は保持され、
唯一の位格、唯一の自立存在に共存している。

彼は二つの位格に分けられたり、分割されたりはせず、
唯一・同一のひとり子、神、ことば、イエス・キリストである。

[聖母への祈り]

神の母聖マリア、
私たちのために祈ってください。
キリストの約束にかなうものとなりますように。

[アタナシオス信条]

1.救われることを願うものはみな全てのことに優先して普遍の信仰を奉ずることが必要である。

2.この信仰を完全に汚すことなく守る者でなければ必ず永遠に滅びる。

3.普遍の信仰は次の通りである。すなわちわたしたちは三位一体の唯一の神、唯一である三位一体の神を位格を混同することなく、本質を分けることなく礼拝する。

4.なぜなら、父は一つの位格、子も他の位格、聖霊も他の位格であるからである。

5.しかし、父、子、聖霊の神性は全く一つであり、栄光は等しく、尊厳は共に永遠である。

6.このように、父は存在し、子も存在し、聖霊も存在する。

7.父は造られず、子も造られず、聖霊も造られたものではない。

8.父は測り知られず、子も測り知られず、聖霊も測り知られない。

9.父は永遠、子も永遠、聖霊も永遠である。

10.しかし、永遠の三つのものがあるのではなく、永遠のものが一つあるだけである。

11.造られないものが三つ、測り知れないものが三つあるのではなく、造られないものが一つ、測り知れないものが一つあるだけである。

12.同様に、父は全能、子も全能、聖霊も全能である。

13.しかも全能なものが三つあるのではなく、神はただ一つである。

14.それゆえ、父は神、子も神、聖霊も神である。

15.しかし、神が三つあるのではなく、神はただ一つである。

16.同様に、父は主、子も主、聖霊も主である。

17.しかし、主が三つあるのではなく、主は一つあるだけである。

18.キリスト教の真理によればそれぞれの位格は神であり、主であると信認せざるを得ない。

19.それゆえ、普遍の信仰によれば、三つの神、三つの主について語ることを禁ずる。

20.父は何ものからも作られず、創造されず、生まれたのでもない。

21.子は父のみからのもの、作られず、創造されず、生まれたものである。

22.聖霊は父と子からのもの、作られず、創造されず、生まれず、しかし、出ているのである。

23.それゆえ、一つの父であって三つの父でなく、一つの子であって三つの子でなく、一つの聖霊であって三つの聖霊ではない。

24.そして、三位には相互に前も後もなく、いずれも他よりも大、あるいは小というのではない。

25.しかし、三位はみな共に永遠であり、共に等しい。

26.このように、すべてのことにおいて、前に述べたように三位は一体において、また一体は三位において拝まれるべきである。

27.それゆえ、救われたいと願うものは三位一体の神をそのように思うべきである。

28.さらに、主イエス・キリストの受肉を正しく信ずることは永遠の救いに必要である。

29.なぜなら、正しい信仰とはわたしたちの主イエス・キリスト、神のみ子は、神であり人であると信じ、告白することだからである。

30.神であるとは父の本質から、この世に先立ってお生まれになったからであり、人であるとは母の本質から、この世にお産まれになったからである。

31.完全な神また完全な人で、理性ある魂と人間の肉体をもって存在された。

32.神性については父と等しく、人性については父に劣る。

33.神また人であるが、二つのではなく一つのキリストである。

34.一つであるのは神性が肉体に変化したのではなく、人性を神のうちにお取りになられたことによる。

35.全く一つであるのは、本質の混同によるのではなく、位格が一つであることによる。

36.理性ある魂と肉体が一つの人であるように、神と人は一つのキリストである。

37.わたしたちの救いのために苦難を受け、陰府に下り、死人のうちからよみがえり、
天に昇り、全能の神、父の右に座し、そこから生きている人と死んだ人を裁くために来られる。

38.主が来られるとき、すべての人はその肉体をもってよみがえり、おのおの自分の行いについて申し開きをするであろう。

39.善を行ったものは永遠の命に入り、悪を行ったものは永遠の火に入る。

40.これが普遍の信仰であり、これを心から忠実に信じなければ救われることはありえない。

[聖母への祈り]

神の母聖マリア、
私たちのために祈ってください。
キリストの約束にかなうものとなりますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?