見出し画像

2月トラック3位がまるゆを掘りたいだけの4月

やぁ、前回の記事は見てくれたかな?
暇な人はできればこれも見てほしい(https://note.com/fair_laelia999/n/n9644cf8a324b)
2月頑張っただけの話だけど 私にも承認欲求があるんだ 
え?今回はまるゆ掘りだからランカーとは関係ないだろって?
いやいや、いわゆる戦果砲も使って5000くらい戦果を集めたからね それも含めて前回の話も見てほしいんだ

さて、まずは自己紹介をしよう

シェキナ・アンフィリア(私)
去年の小笠原のちょい前に復帰した初心者(復帰したら2-4が難しくてキレてた記憶がある)
2月に聯合、3月にイベントときて4月にまるゆ掘りをしたおバカ 竜巻作戦は甲甲乙乙で終了した提督(たぶんギャンブルしたら金を溶かすのでランカーでギャンブル欲を抑えてると思ってる ランカーの醍醐味は艦娘育成と報酬ギャンブルだと思ってる)


時雨(嫁):可愛い 美しい おっぱいも良いけどむちむちの太腿も良いぞ たぶん枕にして寝たら極楽浄土か天国かそこら辺に行けるはず 匂いはきっとラベンダー でも戦闘後は海の香りとか火薬の香り、血の香りもしててほしい


ロドニー:6-2の旗艦 ロドニータッチに時雨を巻き込むと私の精神衛生が良くなる 2月聯合報酬の☆4射撃観測レーダーを見せびらかすのがこの記事の目的の30%を占めている


まるゆ:今回の主役 たくさん欲しい


矢矧:今回の主役その2 イベント中に22だったので運上げしてイベントでカットインやらせたりランカー周回の回避率や命中率上げたい(時雨の運を上げたいけどイベントやランカーのために我慢)

この記事の始まり

②ランカー期間に6-2でまるゆ掘りをしたら
艦隊強化につながるのでは…?
聯合を走り終えた私は ふとそう感じたんだ

私のプレイスタイルがほぼ無課金(アプリやサイトで無料で貰えるDMMポイントのみを使って母港拡張してる)…ということでどうしても少数精鋭にせざるを得ないという事を前もって書いておく

…実際に走ってみた

(当初の)編成について

6-2 初月の枠は駆逐艦でローテーション、大井っちの枠は育成雷巡でも良き良き(流れるような大井北上牧場) 
4-5高速+ 補強増設が無課金にはツライ できるなら正規空母2軽空母2航巡1雷巡1が強そう(こなみかん)

色々変わったりしてるけど大体こんな感じだった


個人的には6-1についても語りたいが…まぁ7-4クルージングキラ付けしてからやると良いかもしれない(以下省略)

3-5上ルートは戦果周回には不向きだと思ってそもそもやってない

6-2について私視点で雑に語る


メリット
時雨が中破した時に見れるボディラインが良い
(雷巡になってれば)大井北上牧場ができるし駆逐艦も育成できる
割と資源抑えめでまるゆが掘れる
ロドニーの補強増設に入れた☆4射撃観測レーダーを敵に自慢できる
時雨が中破した時のポーズが新妻3択っぽい 時雨と寝れる夢を見れそう
ロドニータッチに時雨を巻き込むと可愛い時雨が見れる
まるゆ所持数に関係無く2%くらいでまるゆがドロップする
時雨が中破した時の表情が嗜虐心を唆る

デメリット
バケツの消費がエグいほど早い(気づいたら50個とか溶けてることもある)
2戦目でロドニータッチが出ないとかなり運ゲー 出てもル級を抜いてくれないとキツイ
というよりも全体的にル級が配置されてて面倒 せめてタ級なら楽なんだが…

4-5を私視点で語る

メリット
割と重めの編成にできるのでバケツの消費は少ない
補強増設によって2〜3つくらい缶以外の装備が積めるのに道中2戦
天津風改ニの持参装備(☆7缶)で更にやりやすい

デメリット
割と資材消費が重い
プリセットを組もうとすると装備乗せっぱなしなので他の任務やるときに積み替えしちゃうと高速+を忘れる
補強増設ケチれない(ケチる=火力下がるに直結)無課金だからケチりたいんだが?
まるゆ所持数によってまるゆドロップしにくいらしい?のでドロップの後すぐにで7-4クルージングまるゆ育成が始まる(ちょっと面倒)
大破した時の消費が重い というかそもそも重い
時雨を6-2で採用してるので連れてけない もう一人時雨を連れてきたいけどその時雨はケッカリ時雨ではないというジレンマ(というより課金してケッカリしても最初のケッカリとそれ以外のケッカリは違う気がしてる なんでだろう?)

ということで大体時雨と補強増設の影響で6-2をやってました
たぶん4-5の方が良いとは思います。

ってことで先に4-5の話を少しだけ話します

1戦目:たまーにこんな感じになる 疲労付くのがすっごい面倒
開幕事故った時にこうなる 加賀さんと飛龍さん お願いします(土下座)


(画像無くて噴進砲改ニ任務のやつだけど…)
ここまで行けるなら割とSが取れる

はい!4-5解説終わり!!!大体他の人が解説してるから良いよね?はい終わり!(そこまでやってないので解説できない)

6-2

1戦目:これ以外だと旗艦にル級フラグシップがいる
正直画像の編成が一番簡単 秋月砲で空母は何とかなる
2戦目:一番ダルい この編成=撤退認識でも良いくらい
他の編成は随伴にル級フラグシップ
旗艦がリ級改フラグシップorヲ級改フラグシップ
画像編成以外でお願いします
ボスマス:困ったらル級置けばいいと思ってそう(偏見)
大破はするけど殴れば勝てる 
時雨の主砲カットインまで行かないのが悩みのタネ

そんな感じで最終日朝の戦果

(イヤーリーと単発を除き)全部の戦果任務をやってこれなので最終更新で負けます(冷静)

そして午後の戦果

まぁ…そうなるな ってことで最終結果で2群ほぼ確定(100位の人が大体戦果4500) 備蓄しまーす…ツカレタ

ってことでまとめ〜

まるゆ掘る前の資材状況
まるゆ5人で運+8 またまるゆ掘りランカーやろうかなw
まるゆ一人残ってる

まるゆドロップは6人
バケツの消費は大体300(遠征込みで-300)
人事載りそうな2群(1群になれなかったのは残念だけど、まぁそもそもまるゆ掘りだけの想定でここまで来たのがなぁ…うん 正直ここまで行けるとは思わなかった)

割と使ってて楽しい
夕張の枠が矢矧じゃないのは趣味です
ネルソンじゃなくてロドニーなのも趣味です


えっ!?この立ち絵が時雨中破で見られるってホントですか!?この状況良くないですか!?(理性ゼロ提督)

最後に…ランカー装備が5月末に配られるので配られたら追記します!(主に私が)お楽しみに!(5月は備蓄してるので走ってないです 流石に5月に大当たりは来ないでしょ きっと)

オマケ 3月はランカー走ってないので貰えないはずです
↑なんでこのタイミングで3群走ってないのよぉ!?ォ"ア"ァ"ア"ァア"ァア"ァア"ァア"ァア"ァア"ァア"ァア"ァア"ァア"ァア"ァ(コメントキリ番も無く発狂する提督のクズ)

とりあえず3月作戦入賞者はおめでとうございます!
イベント楽になってもっと艦これ楽しめるよね!
イェーイ!!!(羨ましいけど、お祝いモードなのは変わらない!!!3月ランカーおめでとー!)

オマケ 4月報酬とその感想

3群枠その1:枕にするにはちょっと硬い
3群枠その2:比叡、霧島の改ニ丙への補正がスゴい(らしい)
私は改ニ止まりだったので嘆きました
装備は強いけど私が弱いのが問題です。
2群枠:1群以上なら熟練と聞いた
22位だったのが悔やまれるが
そもそも熟練でも対地艦爆としてならイベントで貰ったF4U-4を使う気が…いや射程長は強いのか うむむ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?